日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『家つい』円満の秘訣は「夫婦の時間差、ハワイと日本!」

『家、ついて行ってイイですか?』結婚生活56年。円満の秘訣は「夫婦の時間差、ハワイと日本!」

『家、ついて行ってイイですか?』結婚生活56年。円満の秘訣は「夫婦の時間差、ハワイと日本!」の画像1
『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)

 11月10日放送『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)は、題して「人生の岐路! こだわりの暮らしSP」であった。

●元ギャル男が店長を務めるしゃぶしゃぶ温野菜店舗の行方は……

 2017年3月、今から4年半前の土浦駅前で番組スタッフが声をかけたのは、お酒を飲んだ帰りだというハイテンションな30歳の男性。職業はしゃぶしゃぶ温野菜の店長だそうだ。「家、ついて行ってイイですか?」と尋ねると……。

「行きたいっす! いいっすよ! 1人暮らしです。彼女なしです。結婚してません」

 こんな軽い人が店長なのか。というわけで、彼の家へ向かうことに。すると、タクシーの車中で男性の携帯に電話がかかってきた。どうやら、温野菜のアルバイトからの着信だったようだ。

「じゃあ1回来て、俺んち!」

 今から取材なのに、呼ぶのか? というわけで、彼が住む家賃42,000円の1Kのアパートへ到着。言ったら何だが、隣室との壁は薄そうだ。そんな彼の部屋に、さっき連絡のあったバイトの子たちがやって来た。1人、2人、3人、4人……一体何人来るというのか!? しかも、全員女性である。

男性  「お兄さん(番組スタッフのこと)聞いて。(バイトの女性を指して)かわい……くない」
バイト 「あっ、おい!」

 8畳の1Kに「温野菜つくば南店」アルバイトの女子たちが一気に5人もやって来てしまった。すぐこんなに集まるなんて、この店長は慕われているのだろう。何しろ、バイトが店長にタメ口である。かつてブラックバイト訴訟も起こったしゃぶしゃぶ温野菜だが、つくば南店はみんな楽しく仕事できているようだ。でも、この店長と同じアパートには住みたくない。パリピが深夜に大集合だなんて、隣人なら白目を剥いてしまいそうである。

 部屋の中を見ると、2000年代初頭に活動していたギャルサー制作のDVDがあった。ジャケットをよく見ると、チャラ男だった当時19歳の彼が写っている。下から見上げてカメラを見据える顔の角度は、この頃のチャラ男が得意とする写り方。彼もそれを実践していた。

「『BLEND』っていう茨城No.1のチャラ男サークルで代表だったんです」

 15~20歳の時期をギャルサーに捧げ、駅前でパラパラの練習をする日々を送っていたらしい。当時のギャルとギャル男が愛用したALBA ROSAのバッグが部屋で発見されたときは、さすがに筆者にも刺さった。かれこれ25年くらい前もこのブランドは流行ったはずだ。

 当時の名残りは、彼の中にまだ残っている。家で1人お酒を飲むときは、イヤホンをつけて2時間踊りまくる“一人クラブ”を必ず行うそうだ。でも、こんなに血中ギャル男濃度が残っているなら、やっぱり勘ぐる。バイトの子たちを見ると、みんな可愛いのだ。この店長はチャラさよろしく、従業員を顔で選んでないだろうか? 事実、今自宅はプチハーレム状態である。

 ……と思っていたら、「じゃあ、私らは帰るよ」「バイバイ、店長」と女の子たちが部屋を出ていき始めた。1人残されてテンションが下がり、途端に静かになった店長。すると、彼は本音を話し始めた。携帯を取り出し、スタッフに見せたのは茨城県北浦に住む母親の写真だ。幼少期、農家だった両親は朝から晩まで家にいなかった。だから家に帰るのが嫌になり、いつしか友人の家から学校へ通う生活になったという。彼がギャルサーに入ったのもこの時期だ。

「その当時は全然(両親のありがたみが)わかんなくて、傷つけたことを言ってすごい後悔しました」

 今勤務する温野菜の店と両親が住む実家は1時間以上離れている。なのに「うちの息子が店長をやってるから行ってください」と、母は店の割引券を近所の人たちに配って回っているそうだ。

「今は友だちみたいな感じで。お母さん、『まちこ』っていうんですけど、まちこって呼ぶ感じで。すごく両親に感謝していて。改めて思いますね」
「お父さんとお母さんを見て、面と向かって『ありがとう』って言ったことがないんですよ」

 リア充を追うVTRなのかと思っていたら、違った。この番組を見ていると、明るい人ほど真面目な側面、悔やみ続ける過去を抱えているケースが多い。ただ、お母さんは今もご健在らしい。ならば、テレビカメラに感謝の言葉を言うのではなく、直接本人に伝えるべきである。ただ、テレビを見ているお母さんに真意は伝わったはず。まちこお母さん、あなたの息子さんはいい子に育っていますよ。

「お店がうまくいってなくて、(母から)電話かかってきて『あんまり無理するんじゃないよ』って。お母さんの『大丈夫か?』だけで救われた気がして……。なんかもう、わーって泣いちゃいました(笑)」

 実は、「温野菜つくば南店」は昨年3月にすでに閉店している。だから、この男性が今どうしているのかが気になった……と思っていたら、男性と連絡がつながっているらしい。現在は東京に出てきて、からあげ専門店で働いているそうだ。4年半前と比べ落ち着いた容姿でカッコ良くなっていたし、からあげ店の場所さえ教えてもらえれば、食べに行きたいくらいである。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真