日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > INIとBE:FIRST、なにわ男子のデビュー曲対決

INIとBE:FIRSTの同日デビュー対決、「INIの勝ち」と言い切れない裏事情 一方のなにわ男子は…?

文=田井じゅん(たい・じゅん)

INIとBE:FIRSTの同日デビュー対決、「INIの勝ち」と言い切れない裏事情 一方のなにわ男子は…?の画像1
(左)INI『A』、(中)BE:FIRST『Gifted.』、(右)なにわ男子『初心らぶ』

 人気オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から誕生したボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)のデビューシングル『A』(2021年11月3日発売)が、初週50.8万枚を売り上げ、2021年11月15日付の「オリコン合算週間シングルランキング」で初登場1位を記録した。

 同じく11月3日にデビューしたのが、オーディション番組『THE FIRST』(日本テレビ、Hulu)の合格者で結成されたボーイズグループ・BE:FIRST(ビーファースト)だ。彼らもシングル『Gifted.』を発売したが、こちらは初週売上19.4万枚で、オリコン合算週間シングルランキング初登場2位だった。

 オーディション発のボーイズグループによる同日デビュー対決は“INIの勝利”で終わったかに見えるが、必ずしもそうとは言えないかもしれない。というのも、2021年11月15日付の「週間デジタルランキング」ではBE:FIRSTが1位で、INIは4位。「週間ストリーミングランキング」でもBE:FIRSTが1位で、INIは2位だったのだ。

「つまり、より多く“聴かれている”のはBE:FIRSTの方で、CDがより多く“売れている”のがINIと言えるのです。合算ランキングだけで“INIが勝った”と判断するのは、早いと思います」(レコード会社関係者)

 CD売上とストリーミングランキングとで結果が逆になった背景には、CDの“特典”が関係しているという。

 INIとBE:FIRSTのCDには、それぞれ抽選で当選すると参加できるオンラインイベントの特典がついている。CDに封入されている「シリアルコード」で抽選に参加することができ、その抽選のためにCDを複数枚購入するファンも多い。

「CD封入のシリアル特典は、アイドル系グループであればもはや常識ですが、今回の両グループに関してはレギュレーションに差がありました。INIは応募期間が2回に分かれていて、1回目で落選しても2回目に応募できる形式。一方、BE:FIRSTの方は1回だけの抽選の一発勝負でした。

 つまりINIは、2回目の抽選のためにCDをより多く購入していたファンがいた可能性が高いということなんです。ストリーミング再生などではBE:FIRSTの方が上なのに、CDの売上ではINIが2倍以上になっているのは、このシリアルイベントの抽選方式の違いが原因だと推測できます」(同)

 ちなみに、少し遅れて11月12日にデビューしたジャニーズグループ・なにわ男子のシングル『初心LOVE』にも、オンラインイベントに参加するためのシリアルコードが封入されている。しかし、こちらは抽選ではなく、対象商品3形態を1枚ずつ購入すれば、抽選なしで誰もが視聴できるレギュレーションとなっている。

「INIやBE:FIRSTには、ファンとメンバーがオンラインでトークできる特典もありましたが、なにわ男子の特典はスペシャルイベントの視聴のみ。特典の内容がかなり異なっているので、簡単比較するのは難しいですが、3枚買えば必ず参加できるというのはファンにとっては安心ですよね。そういう意味では、なにわ男子のほうが良心的でしょう」(同)

 特典のシステムで1位を獲得したINI、ストリーミングに強いBE:FIRST、そして良心的でファンに優しいなにわ男子。CDが売れない時代のボーイズグループ戦争は、熾烈を極める。

 

田井じゅん(たい・じゅん)

田井じゅん(たい・じゅん)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

最終更新:2021/11/18 11:00

INIとBE:FIRSTの同日デビュー対決、「INIの勝ち」と言い切れない裏事情 一方のなにわ男子は…?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こ...…
写真
インタビュー

くらたまが初のミステリー長編に挑む!

 ダメ男と、ダメ男にばかりハマってしまう女性の姿がリアルに描かれた恋愛エッセイ漫画『...
写真