日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > “非ジャニーズ”を排除する民放の音楽特番

BE:FIRSTは出られてもDa-iCEは出られず…ジャニーズ祭りの『ベストアーティスト』

文=加賀美ジョン(かがみ・じょん)

BE:FIRSTは出られてもDa-iCEは出られず…ジャニーズ祭りの『ベストアーティスト』の画像
Da-iCE公式サイトより

 日本テレビ系の音楽特番『ベストアーティスト』が今年も11月に放送された。

 今年は11月17日に4時間の生放送で届けられ、総合司会は2009年から13年連続となる嵐・櫻井翔。全36組のアーティストが出演したが、先日デビューしたなにわ男子を始め、10組をジャニーズ勢が占めた。

「昔はジャニーズも5組前後、多くてもせいぜい7組でしたが、2014年以降は拡大傾向にあり、2019年、2020年と続いて今年も10組でした。特に今年は櫻井のピアノ演奏から始まり、前身番組から数えて20周年という節目を記念するという名目でジャニーズ秘蔵映像を放出するという企画もあったため、例年以上に“ジャニーズ祭り”の様相でしたね」(アイドル誌記者)

 ほかにもAKB48、櫻坂46、乃木坂46、日向坂46ら女性アイドルグループに、K-POPのTOMORROW X TOGETHERなどが出演。同番組は「音楽の祭典」と銘打っているが、むしろ「アイドルの祭典」だと揶揄する声も上がった。

 また、ジャニーズファンからも不満の声が少なくないようだ。

「“ジャニーズ祭り”はありがたいものの、『ベスア』といえば、別のグループの曲を歌うというレアな姿が拝めるジャニーズシャッフルメドレーがファンにとって最大の目玉だった。しかし今回は過去映像だけだったため、残念がる声も多いんです」(同上)

 一方でジャニーズに偏った出演ラインナップに対する一般視聴者からの批判の声は大きい。その中で、『THE FIRST』オーディションから結成された7人組ボーイズグループ・BE:FIRSTの出演が実現したことが注目を集めた。

「前身番組ではw-inds.が出演したことがありますし、今年出演したDA PUMPは2018年から4年連続。しかし、ジャニーズと友好関係を結んでいるLDH勢のほか、K-POP勢やこのDA PUMPをのぞけば、他のボーイズグループの出演は皆無と言っていい状態が続いている。『猫』が大ヒットしたDISH//は昨年、今年と出演できましたが、ダンスを封印し、バンド色を前面に出す形となっています。

 BE:FIRSTも本来なら難しかったでしょうが、日テレ案件だったことが大きかったのでしょう。『THE FIRST』は『スッキリ』で放送していたことで人気が広がりましたが、BE:FIRSTは今や破竹の勢いで、デビュー曲『Gifted.』はビルボードジャパンの総合ソング・チャートで初登場1位、2週目も2位とヒット中。日テレ傘下の会社で運営しているHuluで配信しているBE:FIRST関連のコンテンツも好調で、日テレとしてもなんとか出演させたかったのでは。また、DISH//が今年も出演できたのも、土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の主題歌を担当していたことが後押ししたはずです」(芸能記者)

 確かに今年の『ベストアーティスト』ではドラマとのコラボレーションも行われた。水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』の主題歌を歌うJUJUの応援には、主演の杉咲花らが駆けつけた。土曜ドラマ『二月の勝者』関連では、主演の柳楽優弥が役柄のままでDISH//と絡んだほか、NEWSが同ドラマの“テーマソング”となる「未来へ」を披露する場面では、市川ぼたんやジャニーズJr.の羽村仁成ら生徒役のキャストとのコラボとなったのだ。

 しかし、ここで5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEが出演できなかったことが波紋を呼んでいるという。

12

BE:FIRSTは出られてもDa-iCEは出られず…ジャニーズ祭りの『ベストアーティスト』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こ...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...
写真