日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 櫻坂46原田葵と “元坂道アイドル”女性アナ

櫻坂46原田葵、フジに内定との報道! “元坂道アイドル”が女性アナとして重宝されるワケ

文=木村之男

櫻坂46原田葵、フジに内定との報道! 元坂道アイドルが女性アナとして重宝されるワケの画像1
原田葵(櫻坂46公式サイト

 近年の女性アナウンサーの“一大トレンド”は、元アイドルの採用だ。平井理央(おはガール→フジ)、紺野あさ美(モーニング娘→テレビ東京)、市來玲奈(乃木坂46→日本テレビ)、斎藤ちはる(乃木坂46→テレビ朝日)ほか、AKB48やSKE48からもアナウンサーに転身を図ったメンバーは多い。そんな系譜にまた1人、新たな人物が加わりそうだ。

 18日発売の『週刊新潮』が、櫻坂46の原田葵がフジテレビから内定をもらった、と報じたのだ。

「原田は、櫻坂46の改名前である欅坂46から活動してきたグループの1期生です。2018年には学業のため活動を休止して大学受験に挑戦。見事合格して、翌年にグループに復帰しました。受験勉強に勤しんだだけあって、冠番組で挑戦した学力テストではグループトップの成績を収め、インテリキャラという印象があります。清楚なルックスと聞き取りやすい声質もアナウンサーに向いていますね」(エンタメ誌記者)

 報道が事実なら、坂道グループからは市来、斎藤に続いて3人目の女子アナの誕生となる。アイドル経験のある彼女たちは、どうしてそんなに重宝されるのか?

「かつては局アナに合格すれば、一定期間は局に勤めたものでした。ですが近年は、大事に育てても人気が出るとさっさと辞めてフリーになってしまうパターンが多い。なので局側も、はじめから即戦力が欲しいのです。その点、アイドル経験者なら人前に出るのには慣れっこですし、話題性もあるので一石二鳥。採用試験を受ける側にしてみれば、アイドルのセカンドキャリアとして堅い職業に就けるのは魅力的です。アイドル出身アナの量産は、両者のニーズが合致した結果でしょう」(芸能記者)

 アイドル活動をやりながら勉強もやって大学に進学し、しかるべき時期が来れば、就職活動にも励むしっかり者の原田。アイドルがキー局の女性アナウンサーに採用されたからといって、人気アナの座が約束されているわけではないが、先輩の例を見る限り、前途は明るい。

「市來玲奈は、乃木坂の初期には中心メンバーだった時期もあり、採用が決まった時はどんな逸材かと大騒ぎされましたが、良い意味で元アイドルらしさがなく、女性アナとして着実にキャリアアップしています。担当番組が『行列のできる相談所』『news every.』など、人気番組ばかりなのは期待の現れ。元乃木坂という看板はすでに不要です。

 一方の斎藤ちはるは、入社初日から『羽鳥慎一モーニングショー』に起用され、うるさ型のコメンテーターを上手にさばいて、いきなり高評価を得ました。交際相手の他局男性アナの派手な女性関係が報じられてミソをつけましたが、今年4月からは超高視聴率の『ナニコレ珍百景』も任され、着実にテレ朝のエースへと成長しつつあります。

 原田はグループ内での人気は決してトップではありませんが、それは市來も斎藤も同じでした。原田は基本的にマジメで大人しいタイプなので、アナウンサーならアイドル以上に輝けるかもしれません。優れた才能が参入してくるのは、女性アナ界にとっても喜ばしいことではないでしょうか」(女性アナウォッチャー)

 原田は現在大学3年生なので、最速でも“初お目見え”は再来年になる。当然、まだグループ卒業も発表していないが、桜の時期には“元・櫻坂”のデビューが見られるかも?

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/11/23 20:00

櫻坂46原田葵、フジに内定との報道! “元坂道アイドル”が女性アナとして重宝されるワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

年末恒例お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

秋篠宮さま、埋めがたき親子の“距離”

今週の注目記事・1「創価学会が恐れるオウム以...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真