日刊サイゾー トップ > 芸能  > 奥田瑛二の“昭和プレイボーイ子育て”が物議

奥田瑛二の“昭和のプレイボーイ子育て”を娘が嬉々と暴露しネットで物議

文=木村之男

奥田瑛二の昭和のプレイボーイ子育てを娘が嬉々として話しネットで物議の画像1
奥田瑛二さん(Getty Images)

 近年、テレビ界ではコンプライアンスが厳格に適用されるようになり、過去の“犯罪自慢”などもってのほか。些細なことが炎上案件になることもめずらしくない。ところが、俳優の奥田瑛二を父に持つ映画監督の安藤桃子が、いささか風変わりな奥田の教育方針をテレビや新聞で披露し、これが話題になっている。

 安藤は父親が奥田、母親がエッセイエストの安藤和津という夫婦のもとに生まれ、妹は女優の安藤サクラ。2011年に長編小説『0.5ミリ』を発表すると、自らの監督・脚本で映画化し、映画監督として活躍している。3日には父とともに『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演したが、そこで披露された父とのエピソードは、なかなか衝撃的だった。

「安藤はケラケラと笑いながら話していましたが、奥田はとにかく変わり者のようで、クランクインの前にイライラして食卓をひっくり返したこともあれば、ヤクザ役の時は家でもヤクザ口調になり、役のままで生活。それだけならまだ俳優という職業柄、理解はできますが、数々の女性と浮名を流したことでも知られる父親について、安藤は『(男性は)女性問題があるのが当たり前』と語り、父と一緒に車に乗っていて、通りすがりの女性の顔を“チェック”しに行かされたこともあったそうです」(テレビ情報誌記者)

 安藤の“暴露”はテレビだけに留まらない。2日付の朝日新聞では、高級レストランに行くなり「お前が偉いわけじゃねぇ」と下積み時代の話を延々と聞かされたり、キャッチボールで剛速球を投げられ、顔に当たって鼻血が出ても「顔面で受けるんじゃねぇ」と怒鳴られたという過去を披露。一連のエピソードに対し、ネットには、

「ご家族が受け入れてるなら、なんてことない話」
「やはり一般人とは違う感性が養われるな。と思いました」
「奥田さんは有名人ですからね。普通の感覚に当てはめてはいけない」

 といった好意的な感想も寄せられたが、

「自分の父親のゲスっぷりを、本人を目の前にして暴露 それが許される、むしろ男をあげる、と思われてる芸能界というのは、恐ろしいところですね」
「昭和のプレイボーイ気取りなカッコ悪いジイさんとそれを良しとする不気味な家族」
「笑いを誘おうとしてるんだろうが、全く笑えない」
「この人、昔はカッコ良かったの?」
「とんだ毒親だな」

 など、辛辣なコメントも少なからず寄せられた。キー局関係者はいう。

「確かに高齢のテレビ視聴層には『昭和は良かった』的なエピソードがウケるのは事実です。横山やすしや勝新太郎の破天荒伝説は今聞いても笑えますし、小林旭、松方弘樹、梅宮辰夫、千葉真一などもスゴいエピソードがいくらでもあった。ただ、そういった武勇伝が許されるのはごくごく一部の大スターだけ。
 安藤が語る奥田のエピソードを聞いていると、『昔の話だから』『私たち(家族)が良しとしているんだから』という感覚が根底にあるようですが、令和ではその理屈は通用しない。公共の場でそういったエピソードを語るのは基本的にアウトですよ。昭和の感覚が抜け切らない“武勇伝”エピソードで商売する時代センスのなさは、修正が必要でしょうね……」(キー局関係者)

「コンプラがテレビをつまらなくした」という意見は多いが、そこを一歩読み違えると、待っているのは大炎上かもしれない。

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/12/07 20:00

奥田瑛二の“昭和のプレイボーイ子育て”を娘が嬉々と暴露しネットで物議のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

ホットなヒップホップ・グループ「舐達麻」の3人が大麻について大いに語ってくれた昨年のイン...
写真