日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 目黒蓮「デキジュ」発言にファン当惑のワケ

目黒蓮「元デキジュ」発言にファン当惑…「Snow Manにデキジュいた?」の声も

目黒蓮「元デキジュ」発言にファン当惑…「Snow Manにデキジュいた?」の声もの画像
『オトラクション』公式Twitterより

 ビルボードジャパンが発表した2021年の年間シングルセールスチャートで1位と2位を独占し、先日発売された5thシングル『Secret Touch』も初週75万枚と圧倒的な売り上げを誇るSnow Man。まさにジャニーズいちと言える勢いだが、とあるテレビ番組での発言にジャニーズファンがざわついている。

 話題となっているのは12月12日にTBS系列で放送された『オトラクション』2時間スペシャル。カラオケの途中で音が消え、最後の部分を原曲どおりピッタリ歌えるか、リズム感が問われる人気コーナー「ピッタシンガー」に、同局の4つの番組『日本沈没ー希望のひとー』『王様のブランチ』『新・情報7daysニュースキャスター』『それSnow Manにやらせて下さい』の出演者がそれぞれ挑戦した。

 現役アーティストとして唯一の参戦となったSnow Manからは、目黒蓮がメンバーを代表して挑戦。「頼むよ!」との仲間からの声かけに、目黒は「頑張りますよ。なんせやっぱ、僕、元デキジュなんで」「久々にデキジュ出したいなと思います」と意気込みを語ったのだが……。

「番組でも説明されていましたが、デキジュというのは“できるジュニア”の略ですね」(アイドル誌記者)

 しかしこの発言にジャニーズファンは当惑していたという。

「デキジュという言葉はあくまでファンの間で使われている表現だったため、本人たちがこの言葉を知っていて、かつ使ってみせたことに『アイドル本人の口からデキジュはビビる』『本人たちにもデキジュというワードが知られていたことが衝撃』など驚きの声が上がりました。というのも、デキジュの“できる”というのは能力のことではなく、素行のことを指すんです。具体的には、スキャンダルや失言などがない、“プロ意識”が高いジャニーズJr.のことを意味します。そのため、『絶対解釈違う』『デキジュの認識に相違がある』といった指摘が相次ぎましたね。

 しかもSnow Manといえば、リーダーの岩本照がデビュー前に未成年女性との“ラブホ飲み”をしていたことが報じられて活動自粛になったことがありますし、佐久間大介や渡辺翔太などネット上で騒がれたメンバーも多い。そのため『素行がアレな人もいるから気まずくない?』『このメンツの中でデキジュは禁句でしょ』といったツッコミが殺到。また、目黒さんがデキジュと呼べるかどうかで意見が分かれるなど、波紋を呼びました。中には『ていうか、Snow Manにデキジュいたっけ?』といった厳しい声も……。

 もっとも、“デビュー前”のジャニーズJr.にどこまでプロ意識を求めるべきかというのは難しい問題です。2018年頃になってようやく契約書をしっかり取り交わすようになったと一部で報じられてましたからね」(同上)

 目黒は、桐谷健太「海の声」で「ピッタシンガー」に挑戦したものの、4番組中3位という結果に終わった。少なくとも、目黒自身が意味するところの“デキジュ”の姿を見せることはできなかったようだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/12/17 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真