日刊サイゾー トップ > 芸能  > 坂上忍、泥沼化する韓国大統領選で激論

坂上忍、泥沼化する韓国大統領選で激論「不正をしても捕まらない国がある」

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

坂上忍、泥沼化する韓国大統領選で激論「不正をしても捕まらない国がある」の画像1
坂上忍

 27日のフジテレビ『バイキングMORE』では泥沼化する韓国大統領選について特集。MCの坂上忍と東海大学金慶珠教授が、韓国の大統領が任期を終えると逮捕されることについて激しく言い合う場面があった。

 韓国大統領選は与党「共に民主党」の委在明氏と野党「国民の力」の尹錫悦氏との実質一騎打ちとなっているが、委氏には都市開発の配当金を巡る不正、長男の違法賭博、女優との不倫、尹氏には公職選挙法違反や職権乱用の疑惑が浮上。さらに尹氏の妻キムゴンヒ夫人には、経歴詐称や株価の不正操作疑惑が浮上。26日にキム氏が会見で経歴詐称を認め、謝罪する事態となっている。

 金氏は李氏について、与党の為今は捜査が及ばないが、大統領選で負けた場合は疑惑が真実なら逮捕は免れないと解説。

 坂上は、負けたら逮捕されかねない人が、大統領選に出馬していることに驚き「これはさ~」と例の苦笑い。

 金氏は「仮にこういうことが実際起きたとしましょう。本人がなんらかの不正を働いたと。そうしたら逮捕するのが当たり前ですよ。一番いいのは大統領に当選しても不正があれば法の裁きを受けるのが一番」と説明すると坂上は「でも大統領になったら捕まえないじゃん!」と興奮気味に反論。

 金氏は「通常は権力の任期内は(捕まらない)。それは、どの国でも」と韓国だけではないと返すと坂上はこれに「だだだだから!そこが俺は永遠にわからないんだよ!悪い事やってんだけど当選しちゃった。当選したら大統領の任期のうちは捕まらないんだ!でも任期が終わったとたんにパクられるって。ずっとこれ繰り返してるんだよ!」と声を荒らげた。

 アンミカも「ほんと!大統領選になんで出るんだろね?」と疑問の声を上げると、坂上は大爆笑。

 これを冷静に聞いていた金氏は「任期中に捕まらない国っていうのは結構あるんです。終わった時に捕まる国と捕まらない国があるんです。韓国の場合は徹底して政治の思惑と絡んで捕まえるわけなんです」と述べると、坂上は「捕まるからまだまし?」とにやけ顔で質問。「私はまだましだと思う」という金教授の返しに大声で笑っていた。

 金氏のいう「捕まる国と捕まらない国がある」の、捕まらない国には『日本』が含まれていたのだろう。「まだましだと思う」は皮肉とも言える返しだったが、坂上は気が付いていたのだろうか、呑気にゲラゲラ笑っていた。

 完全に言い負かしたような形になったが一部視聴者からは「韓国のほうが日本よりずっとマシだよ」「日本は捕まらない!」とつっこみが入るように、笑いどころではないのかもしれない。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/12/28 12:00

坂上忍、泥沼化する韓国大統領選で激論「不正をしても捕まらない国がある」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

青木真也が語る、コロナ禍での海外遠征

 格闘技界において、変わらぬスタンスを貫き通している青木真也。  もはや説明不要のキ...
写真