日刊サイゾー トップ > エンタメ  > SixTONES『CITY』サブスク未解禁たる秘境
「捏造盤」も発見!?

SixTONES『CITY』の円環性とジャニーズが貫くCD=サブスク未解禁たる秘境

暗示された『CITY(シティ)』=『CD(シディ)』説

 さらに本作は、基本は同じ収録曲ながらも初回盤A(朝から)・初回盤B(夕方から)・通常盤(夜から)でスタートポイントが違うのも特徴だ。ここで作品の全体を、ざっくりと<夜:感情的・葛藤>、<深夜:解放・熱情>、<朝:浮き沈み・出発>、<夕方:疾走・高揚>としよう。

 すると通常盤では夜の感情的な葛藤を深夜に解放し、朝に憂鬱を覚えつつ仕切り直して出発、未来へ向かって期待とともに走り出すという流れになる。初回盤Aは朝の浮き沈みからスタートし、夕方の高揚、センチメンタルな夜を経て、深夜にそれが爆発するというアッパーな展開。

 初回盤Bでは夕方の高揚が夜とともに葛藤に変わり、深夜にそれが解放され、朝の目覚めとともにまた一日が始まる。さらに、もうひとつの可能性として深夜から始まる「捏造盤」をリスナーが“想像する”ことも可能だ。こちらは深夜の熱情から目覚めた朝、寝ぼけながら浮き沈みを抑えて家を出る。そして夕方に高揚感を覚え、夜の葛藤のなかでエンディングへ。

 つまり『CITY』には正式には3つ、“捏造”すれば4つのマルチバースが存在することになる。ケンドリック・ラマーのピューリッツァー賞受賞作『DAMN.』は、曲順を逆にしてもストーリーが成立するということをコンセプトのひとつにし、そのヴァージョンの限定CDも発売されたが、『CITY』はどこからでもスタートできる円環性を持っている。そして、その構造コンセプトを貫徹させる再生メディアはレコードやカセットテープ、サブスクリプションよりも、どこからでも頭出しでき、裏返す必要のない円盤CDが好相性だろう。

 世界で初めて市販されたソニーのCDプレイヤー「CDP-101」の発売が1982年で、今年はCDが個人的に再生されるようになり40年の節目。そんな年を待っていたかのように、サブスク未解禁のまま発売された『CITY』は、日本においてアイドルが葬ったCDの音楽性を、アイドルの手で再獲得する試みとしても聴くことができる。さらには世界においてマイノリティとなる運命を背負ったCDが自らの多様性を叫んでいるようでもある。

 よって陰謀論的かもしれないが、私は『CITY(シティ)』=『CD(シディ)』説を推す。もし未来にCD復権というカウンターが起きたとしたら、きっと本作を思い出すだろう。そして彼ら(ジャニーズ)には、サブスク未解禁の秘境を守り貫いてほしい。

小池 直也(記者・音楽家)

ゆとりファースト世代の記者/音楽家。演奏家でもあることを活かした視点で音楽の現在を取材する。

Twitter:@naoyakoike

こいけなおや

最終更新:2022/02/05 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真