日刊サイゾー トップ  > 「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺
バランスブレイカー“最凶ニンニク”に震える!

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べ

うどんなのに…真面目に「二郎系」を再現!「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像7
「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」(2022年2月7日発売)

 続いては、「どん兵衛」シリーズから「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」220円(税別)。「どん兵衛」は和風カップ麺のシリーズで、カップうどんやカップそばが主戦場なので、二郎系とは最も縁遠く思えます。ですが、実は「日清御三家」の中で積極的に二郎系商品を登場させてきたのも「どん兵衛」なのです。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像8
「味噌しか勝たん」??

 今回は「豚ニンニク味噌」味ということで、パッケージのブタさんが「味噌しか勝たん」と言っていますが、少し前に「豚ニンニク醤油」味のうどんを出しているので、以前の味を真っ向から否定していることになります。発言の一貫性に欠けているようで、こちらは適当なことを言うぴえんな芸風なのでしょうね。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像9
味噌味より豚やニンニクが強い

 味噌味なので、食べる前は「二郎系」とはちょっと違うのかなと想像しましたが、食べてみると主役は「二郎系」の豚の旨みとニンニクで、味噌味はそれほど前に出てきません。スープの味だけなら、うどんではなくラーメンとしても違和感はありません。

 具はカップヌードルに比べるとボリューム不足ですが、二郎系の特徴であるキャベツはしっかり入っており、再現性が考慮されている様子。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像10
「特製こってりオイル」はニンニクが強い

 別添の「特製こってりオイル」には、カップヌードルと同様にニンニクの風味がつけられた豚脂が入っており、スープの二郎感を高めています。特にニンニクが目立っており、「豚ニンニク味噌」というよりは「ニンニク!!(豚味噌風味)」感が強かったです。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像11
スープ表面のラードやすりごま

 カップヌードルと同じように刻みニンニクが入っていますが、かなり量が多いです。シャリシャリした食感が目立ちます。こんなにニンニクの入ったうどんは、他に類を見ないのではないでしょうか。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像12
うどんなのに二郎系の「ワシワシ麺」を再現!

 麺は、二郎系の大きな特徴である「ワシワシ麺」を太さや縮れによって再現。うどんなのに今回の3品で最も二郎に肉薄している麺となっています。二郎系の麺がもともとうどんに近いということもあるかもしれませんね。

 和風でありうどんであり、そして「味噌しか勝たん」なんて言っていながら、実は御三家で最も真面目に二郎系を再現しています。スープのみならず、麺やキャベツに至るまで近づけようとする姿勢がうかがえ、きっと“中の人”は二郎が大好きなんだろうなと思わせるものがありました。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真