日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺
バランスブレイカー“最凶ニンニク”に震える!

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べ

文=オサーン

うどんなのに…真面目に「二郎系」を再現!「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像7
「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」(2022年2月7日発売)

 続いては、「どん兵衛」シリーズから「スタミナどん兵衛 豚ニンニク味噌うどん」220円(税別)。「どん兵衛」は和風カップ麺のシリーズで、カップうどんやカップそばが主戦場なので、二郎系とは最も縁遠く思えます。ですが、実は「日清御三家」の中で積極的に二郎系商品を登場させてきたのも「どん兵衛」なのです。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像8
「味噌しか勝たん」??

 今回は「豚ニンニク味噌」味ということで、パッケージのブタさんが「味噌しか勝たん」と言っていますが、少し前に「豚ニンニク醤油」味のうどんを出しているので、以前の味を真っ向から否定していることになります。発言の一貫性に欠けているようで、こちらは適当なことを言うぴえんな芸風なのでしょうね。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像9
味噌味より豚やニンニクが強い

 味噌味なので、食べる前は「二郎系」とはちょっと違うのかなと想像しましたが、食べてみると主役は「二郎系」の豚の旨みとニンニクで、味噌味はそれほど前に出てきません。スープの味だけなら、うどんではなくラーメンとしても違和感はありません。

 具はカップヌードルに比べるとボリューム不足ですが、二郎系の特徴であるキャベツはしっかり入っており、再現性が考慮されている様子。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像10
「特製こってりオイル」はニンニクが強い

 別添の「特製こってりオイル」には、カップヌードルと同様にニンニクの風味がつけられた豚脂が入っており、スープの二郎感を高めています。特にニンニクが目立っており、「豚ニンニク味噌」というよりは「ニンニク!!(豚味噌風味)」感が強かったです。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像11
スープ表面のラードやすりごま

 カップヌードルと同じように刻みニンニクが入っていますが、かなり量が多いです。シャリシャリした食感が目立ちます。こんなにニンニクの入ったうどんは、他に類を見ないのではないでしょうか。

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べの画像12
うどんなのに二郎系の「ワシワシ麺」を再現!

 麺は、二郎系の大きな特徴である「ワシワシ麺」を太さや縮れによって再現。うどんなのに今回の3品で最も二郎に肉薄している麺となっています。二郎系の麺がもともとうどんに近いということもあるかもしれませんね。

 和風でありうどんであり、そして「味噌しか勝たん」なんて言っていながら、実は御三家で最も真面目に二郎系を再現しています。スープのみならず、麺やキャベツに至るまで近づけようとする姿勢がうかがえ、きっと“中の人”は二郎が大好きなんだろうなと思わせるものがありました。

123

カップヌードル、どん兵衛、UFO…「日清御三家」のニンニク二郎系カップ麺3つを食べ比べのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

『わたしの星』がU-NEXTで配信!

 殺人的な暑さが続いていますが皆さんはお元気...…
写真
インタビュー

“休業”を経験する芸人2人の語り

 2019年2月から現在まで産休・育休に入っ...…
写真