日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 宇多丸も絶賛!スヌープ・ドッグのお料理本
みやーんZZの「RadioEdit」#58

宇多丸も絶賛!スヌープ・ドッグのお料理本 カクテルレシピはやっぱり『Gin And Juice』

宇多丸も絶賛!スヌープ・ドッグのお料理本 カクテルレシピはやっぱり『Gin And Juice』の画像1
スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ』(晶文社)

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第58回目。

 今回は2022年3月3日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でRHYMESTER宇多丸さんがラッパー、スヌープ・ドッグが出したお料理本『スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ』を紹介した部分です。

 リスナーから届いた「スヌープのお料理本が出ました。ご存知ですか?」というメールに対して、スヌープの経歴なども紹介しつつ、本の魅力を語り始めた宇多丸さん。

「1990年代から活躍を続ける、いわゆるギャングスタラッパー、スヌープ・ドッグ。今年のNFLスーパーボウルのハーフタイムショーでドクター・ドレーと共演して登場した彼は今、50歳。非常に実は家庭的な男で、料理好きとしても知られていて。あのマーサ・スチュワートとずっと、料理番組をやっているぐらい人で。そんな彼が出したこの『お料理教室』。もう表紙とか写真のスヌープの写真も最高で……」と話していきます。

 さらには「もう文章が超よくて。ちょっと文章を挙げていくだけでも本当に楽しい本なんです」と本の中の文章をどんどん引用していきます。

 まずは序文の一部から。

「どっちにしても間違いねえのは、ドッグ様も食っていかなきゃいけないわけで。どうにかしてなにかしらを食うっていうことさ。それがバックステージにある食い物でクリエイティブになにか作らなきゃいけなかろうが、カリフォルニアの自宅に戻ってから旅先で見つけたレシピをリメイク&リミックスするのであろうが、方法はまちまちだけどな。そういう俺だから、こうやって俺のキッチンで生まれる極上の料理のレシピをまとめてみんなにシェアするのはそう難しいことじゃない。ビッグホーミーにまかせとけって。この世で最高の料理本にしてやったぜ。それが今、お前の手に渡ったっていうことだ。まず最初に空高く振り上げて気分を上げてくれ。これから自分の世界が広がる可能性に期待して、最初に何を作るかを考えてみな」。

 こんな感じでまるでスヌープが語りかけてくるような文章の数々を紹介しつつ、その翻訳の素晴らしさも言及します。

 翻訳を担当したKANAさんはヒップホップ、R&Bの対訳を数多く手がけてきた方で、宇多丸さんがかつて担当していたラジオ番組『ウィークエンド・シャッフル』で出した本、『R&B馬鹿リリック大行進 ~本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界~』でもその翻訳の素晴らしさに触れ、KANAさんのインタビューを掲載していたことなどを話します。

 そんなスヌープのレシピ本には料理だけではなく、カクテルのレシピも数多く掲載されていることも紹介。彼の代表曲『Gin And Juice』にまつわるパートを引用します。

「俺の定番ドリンクと言えばジン&ジュースだってことは周知の事実。93年にデビューアルバム『Doggystyle』を出した時からタンカレーをレペゼンしてきたし、今でも好んで飲んでいる。俺は世界で一番巨大なジン&ジュースを作ってギネス世界記録を樹立した男だぜ。まさにビッグボスドッグのスタイル。タンカレージンを使ってレイドバックしてカクテルのレシピまで考案したんだ。タンカレーのジンはパイナップルジュースと俺のダチのパフィーのシロックウォッカとミックスすると最高にうまくなる。マーサ・スチュワートと組んで番組をやるようになってから、マーサにはたくさんのカクテルを教えてもらった」。

「Rollin’ down the street, smokin’ indo(街に繰り出すのさ。○○を吸いながら)。その後の流れは知っているだろう? 仲間と一緒にリカーストアで酒を買い占めて飲みまくり始めた頃からずっとお気に入りのドリンクがこれだ。当時は俺と一緒に飲みたいなら割り勘が当たり前。その場の全員にカップを渡して歓迎はしてやるけども、少しでも金を出さねえなら若き日のスヌープ様は黙っちゃいなかった。札を数枚出してきたやつには俺の極上の調合の酒を味あわせてやるっていうのもありだったぜ」。

  こんな感じでスヌープのカクテル紹介文を引用しつつ、『Gin And Juice』を選曲してしっかりかける宇多丸さん、さすがわかっていらっしゃる!

 スーパーボウルのハーフタイムショーを見てスヌープ熱が高まりつつあったので、個人的には最高の本&楽曲紹介となっていたのでした。思わずスヌープのレシピ本、注文してしまいましたよ。届くのが待ち遠しいです!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/03/10 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真