日刊サイゾー トップ > エンタメ > インタビュー  > 永野「だからオアシスが嫌い」
みやーんZZ「RadioEdit」#55

永野「だからオアシスが嫌い」ブラーvsオアシスをお笑いで例える 東野幸治と激アツ洋楽論

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

永野「だからオアシスが嫌い」ブラーvsオアシスをお笑いで例える 東野幸治と激アツ洋楽論の画像1
ABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第55回目。今回は2022年2月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』で東野幸治さんと永野さんがオアシス、ブラー、ニルヴァーナなどについて話していた部分です。

 昨年の大晦日に放送になった『東野幸治のホンモノラジオSP~俺たちの紅白歌合戦~』で印象的な洋楽選曲をしていた永野さんが番組に再び登場。東野さんが以前、番組内で提唱していた「オアシスは工業高校、ブラーは青学」という説について、話していきます。

「ブラーとオアシスの違い。オアシスはまあ、工業高校なんですよ。で、ブラーは青学なんですよ。その意味で言うと、だからだからなんとなくブラーの方がちょっと好きだったりもするんですよ。オアシスも好きで。『(What’s the Story) Morning Glory?』が一番好きなアルバムなんやけど。でも、なんか瞬間的にめっちゃ好きなのはブラーの方で。あの疾走感とかが……」という東野さんに対して、永野さんも同意。「だいたいの人はオアシスの方が好きって言っていて。ブラーの方が好きだっていう人は初めてで。だから『一緒だな、信用できるな』と思って……」と話します。

「ブラーってM-1でたとえると、2回戦で落ちる感じなんですよ。で、オアシスは工業高校みたいなヤンチャなところがあるんですけど、実は感動があって。みんなが歌える曲で売れる要素が詰まっていて……はっきり言わせてもらうと、そのつまらなさというか。で、逆にブラーは青学みたいな顔で、いい男で。その時点でロック的にはマイナスなんですよ。それでコミカルな曲を作って……だからM-1の決勝には残らない感じ。そんなブラーの方が好きなんですよ」と2組の特徴を芸人的なたとえで語っていきます。

「オアシスとブラー、お互いに仲が悪くて。雑誌とかでお互いの悪口を言い合って。本当にひどいことを言っていて。オアシスのギャラガー兄弟もカンカンになって『あいつら、会ったらボコボコにする!』と言っていて。それでブラーはオアシスから逃げまくる。そんなところも大好きで。僕、完全に性質がブラーなんですよ。僕、芸能界で一番喧嘩弱いと思います」と自身とブラーの性質を重ね合わせて話していたのでした。

 そして、一番好きなアルバムについての話す中で、ニルヴァーナ『Nevermind』をベストアルバムに挙げた永野さん。17歳でニルヴァーナを聞き、それまでのポップスの中心だったマドンナやマイケル・ジャクソンなどとは全く違う鬱々としたスタイルで成り上がっていったニルヴァーナに衝撃を受け、共感を得たんだそう。

 しかし、その数年後に登場してきたオアシスによってニルヴァーナ的なサウンドはシーンから駆逐され、ポジティブなメッセージの楽曲ばかりになってしまったと話します。

「オアシスが出てきて、メッセージがすごいポジティブになったんですね。オアシスはニルヴァーナ的なものの逆張りだっていう説もあったんで。それまでは結構、鬱なロックもあったんですけど、2000年代に入ってロックも時代も……もう今なんて全員ポジティブじゃないですか。YouTuberが大口広げて笑ったりとか、なんか俺にとってムカつく時代が始まったんで。だからなんか、もうオアシスってそれを始めたやつらっていうので、嫌いなんですよ……。ウジウジしているニルヴァーナみたいな感情が、そいつらのせいでなしにされたんですよ。今、ニルヴァーナみたいなの、全くいないじゃないですか」とその心境を話していたのでした。

 永野さんの語るオアシス、ブラー、ニルヴァーナなどのトーク、めちゃめちゃ興味深く聞いてしまいました。その他の東野さんとの洋楽トークもスイングしまくりで最高でしたね。ネタ番組などとは全く違う、アツい音楽ファンとしての一面を見せてくれた永野さん、ぜひ定期的にゲストに来てもらって洋楽トークをしてほしいと思いました!

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2022/02/20 10:48

永野「だからオアシスが嫌い」ブラーvsオアシスをお笑いで例える 東野幸治と激アツ洋楽論のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

ジャニタレ春ドラマ、主演、準主演で20本以上!

 各局、豪華キャストを揃えたものの、苦戦が報...…
写真
インタビュー

ギャスパー・ノエ監督が衝撃作誕生について語る

 映画史上もっとも悲惨かつ衝撃的な作品として、公開当時に大変な話題を呼んだのがフラン...
写真