日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「東京03恫喝事件」原因はアンガ田中

紳助氏「東京03恫喝事件」の原因はアンガールズ田中!無責任すぎる真相告白

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

紳助氏「東京03恫喝事件」の原因はアンガールズ田中!無責任すぎる真相告白の画像1
アンガールズ田中卓志(写真/gettyImagesより)

 目下、芸能界に爆弾を投下しまくっている暴露系YouTuberの東谷義和氏だが、このほど親交のあった芸能人の“いい話”を披露するサブチャンネルを開設。3月10日には島田紳助氏についての動画が投稿された。

「東谷氏によれば、彼の店で紳助氏の相方だった松本竜介さんを偲ぶ集まりが催されたそう。同日には、紳助氏がMCを務めた『オールスター感謝祭』(TBS系)の打ち上げも行われていたことからその会場に移動。紳助氏は悲しい気持ちを押し殺して、今田耕司ら番組出演者と談笑していたといいます。そこに、なぜか番組とは関係ないダウンタウン・松本人志が来場。『今日兄さん(紳助氏)が、竜介兄さんが亡くなって絶対寂しいし、悲しいやろうなと思ったから、僕そばにいようと思って来ましてん』という言葉に、紳助氏が初めてみんなの前で涙を見せたというエピソードを披露していました」(芸能ライター)

 しかし、紳助氏といえば2011年に芸能界を暴力団との繋がりが発覚し、芸能界から引退。東谷氏の「いい人」アピールには納得のいかない視聴者も多かったようだ。

 とりわけ、『紳助氏』『オールスター感謝祭』と聞いて多くの人が思い起こしたのが09年に起きた「東京03恫喝事件」だった。

「エンターテインメント集団『ルク・ドゥ・ソレイユ』ショーの生パーフォーマンス中に、紳助氏が東京03のいる解答者席に詰め寄るシーンが映し出されました。翌日のスポーツ紙では、本番前に東京03が挨拶に来なかったことに紳助氏が立腹し、メンバーの胸ぐらを掴んで『お前らなめてんのか。潰してやる!』と暴言を吐いたと報じられています。現場にいた多くのタレントがこの件を目撃していたことから、今でも各方面で語り草となっている。東京03にとってはトラウマ級の大事件でした」(週刊誌記者)

 そんななか、およそ13年経った今、“新事実”が明らかになったことで、ネット上が騒然となっているという。

「3月8日に配信された『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~』(Netflix)でのことです。出演していたアンガールズ・田中卓志が『紳助さんに東京03がブチギレられた事件、東京03と前室同じでさ。挨拶行ったほうがいいかなって聞かれて、俺、行かなくていいって答えちゃった』と真相を明かしたのです。東京03は後に大勢のタレントがいることで逆に迷惑になると思い、紳助氏に挨拶しに行かなかったことを明かしていましたが、その原因が田中だったというわけです。この告白に、ネット上では批判の声があがっています。『田中はあの時、紳助さんに直接謝るべきだった』『東京03に謝罪したという話は聞かないが今までスルーしていたのか!?』『無責任なたった一言で大事件になったのに、それをネタの武器にして利用するなんて酷すぎる』など、たしかになんでいまさら……という気もしますね」(前出・週刊誌記者)

 この4月の改編で、フジテレビは新番組13本を立ち上げるが、田中はそのうちのひとつ『呼び出し先生タナカ』で、ゴールデン初MCを務めることが発表されたばかり。直前のイメージダウンの影響が心配されるばかりだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2022/03/14 13:00

紳助氏「東京03恫喝事件」の原因はアンガールズ田中!無責任すぎる真相告白のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

海老野心、恋リア女子が大誤算!?

 脚本段階で映倫から審査拒否をされるなど、封切りを前にスプラッター映画ファンから話題...
写真