日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ドラマ『最愛』TVerアワード2021大賞受賞

ドラマ『最愛』が帰ってきた!TVerアワード2021大賞受賞で再配信、吉高由里子の秘話も

もともとはぜんぜん違うストーリーだった!?

「この間も粗大ごみ捨て放題パックで、家のものをゴッソリ捨てたんですけど、捨てられなかったのが軽井沢のジブリショップで買ったジジのぬいぐるみ。今やったら不思議な人って思われちゃったらあれだなと思ったんでやってないんですけど、20歳くらいの時って、そのジジを持ちながら本読みとかリハーサルとか、“はぁ~、お願い!”ってハスハスしながらやってたんです。その子は捨てられませんね」

 ドラマでも一途でピュアな恋心に、ドキドキハラハラしたものだが、プライベートでは小さな黒いネコのぬいぐるみと長い付き合いだったのね。

 最後に「ドラマを通じて得たもの」を聞かれると、実は『最愛』の最初のストーリーは全く違ったのだという。

「全然違うものだったんですけど、最終的にこういう形、こういうストーリー、こういうキャラクターになったんです。ほんと、0を1にして、それを10にして100にして、こう完成させて、残って、こんなにたくさんの人に見てもらってみたいな。というのを初めて見たので、目の当たりにして、近くで見させてもらって、で自分が関わって自分で表現に携わって、すごく貴重な経験が出来たなって思うし、それが評価されてこう大きな賞をいただいたりとか、沢山の話題を持ってきてくれたりとか、なんかうれしい……嬉しいですね。自分というよりか、なんだろう、こう、自分の子どもが褒められているような感覚っていうのかな。当事者でもあるけど客観的にも見られるような、作品だったなと思いました」

 ひと昔前は、”視聴率の女王”などの呼称が名誉なことのひとつであったが、ドラマの魅せ方も見られ方も時代とともに変わっているようだ。しかし、いつの作品であってもそれ自体は長く残り、変わらずに愛され続けることだろう。

 インタビュー序盤に「続編がない分」と断言しちゃっていたけど、今だけだよね?見納めかな? 見納めでないでくれ! お願い! エイヤー!

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/03/23 08:18
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真