日刊サイゾー トップ  > 平成を彩ったあややCM史

松浦亜弥のCM出演とビートたけしの意外な関係も。平成を彩ったあややCM史

松浦亜弥のCM出演とビートたけしの意外な関係も。平成を彩ったあややCM史の画像1
「ネスカフェ エクセラ」nestle 公式サイトより

 あややこと松浦亜弥が出演する「ネスカフェ エクセラ」のテレビCMが現在放映中だ。彼女がテレビCMに出演するのは約11年ぶり。CMでは松浦がオリジナルCMソングを披露し、こちらも合わせて話題を呼んでいる。

 これが現在多くのワイドショーで取り上げられ、昨今の芸能ニュースの中では明るい話題となった。さらに広告業界では今回の出演に、意外な人物が関わっていることでも注目を集めている。

「今回のCM出演には、博報堂の社員である北野篤氏がプランナーとして関わっていると言われています。北野氏はこれまで松浦さんが所属していた『ハロプロ』関連の案件を多く手掛けてきたアイドル好き社員。その関係値から、今回のCMでのキャスティングに繋がったと言われています。なにを隠そう、北野氏はビートたけしのご子息。タワーレコードの店員から博報堂のクリエイティブディレクターに成り上がった異色の存在なんです」(広告代理店関係者)

 これまで幾度もCM出演の話はあったようだが、あややの「家庭に専念したい」という思いから立ち消えになっていた。今回の復活は、2020年に第3子が誕生し落ち着いたタイミングだったことと、北野氏との関係性から起用に至った、ということだろう。

 さて、本稿ではあややの復活を記念し、彼女の過去CMを振り返っていきたい。

 まずは、キリンビバレッジの「午後の紅茶」だ。

 03年から5年余りに渡って担当していた「午後の紅茶」では、彼女自身の歌声がおもに使用されているのが印象的だ。

「かつては長らく小泉今日子が出演していた『午後の紅茶』に松浦が起用された当時は、『小泉の後継者は松浦だ』という声が多く聞かれました。また、今回の『ネスカフェ エクセラ』がコーヒーだということもあり、『あややが紅茶派からコーヒー派に』といった声もあがりました」(CMディレクター)

 次に紹介するのは、資生堂「ティセラ」だ。

 彼女のプロモーションビデオと見紛う出来の本CM。「桃色片想い」や「ね~え?」など紅白歌合戦でも歌われた代表曲が、CMタイアップとして使われている。

「ティセラのCMはまさに『アイドルCM』。02年から04年までという彼女が紅白歌合戦に出場し、世間的にもヒットを飛ばした“全盛期”と重なったこともあり、小学生をはじめ、商品自体が大きなヒットとなりました」(前出・CMディレクター)

 最後に紹介したいのは、江崎グリコ「プリッツ」 だ。

 相撲取りと一緒に「ツップリツップリ」と連呼する本作は、なんともシュールな仕上がりとなっている。

「アイドルとして絶頂を迎えていた頃のCMにしては、彼女のかわいらしさを前面に出すわけではない演出は挑戦的とも言えたでしょう。松浦のあとは、新垣結衣が江崎グリコのCMキャラクターを担当しており、新垣のブレイクのきっかけを作りました」(前出・広告代理店関係者)

 平成のCM界において唯一無二の存在感を誇った松浦亜弥。今後の活躍にも期待したところだ。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2022/04/21 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真