日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > フワちゃん浅草ロケのフィクションと“お約束”

『ここにタイトルを入力』フワちゃん浅草ロケのフィクションと“お約束”

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

『ここにタイトルを入力』フワちゃん浅草ロケのフィクションとお約束の画像1
FOD公式Twitter(@fujitvplus)より

 テレビテレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(4月17~23日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

藤井風「よう言いますわ」

 23日の『藤井風テレビ』(テレビ朝日系)。ミュージシャンの藤井風と、芸人のシソンヌ、ヒコロヒーの3組でお届けするコント番組である。これまで音楽番組はもちろん、ニュース番組のインタビューなどには出演してきた藤井風。今回が、初バラエティ番組とのこと。

 番組は、藤井がピアノを弾き語りするところから始まる。音楽番組っぽいライトアップ。聞き惚れちゃう歌声。が、そこに唐突に「うるせえよ!」と長谷川忍(シソンヌ)からのツッコミが。子守唄が流れるはずだったのにそんな歌聞かされたら寝れないじゃないか、という設定のコントがはじまった。

 その後も音楽を織り交ぜたコントが繰り広げられる。藤井はボケ役としてカメラに艶めかしい目線を向けたり、とぼけた表情を見せてみたり。そんな藤井の反応が面白い。コントでは彼発信のアドリブもあったようだ。それを指摘されると「よう言いますわ」と改めてとぼける藤井だった。

 番組の最後には藤井の音楽ライブでもお送りされる。もちそん、そのパフォーマンスには見入ってしまう。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のスタッフも関与しているようだ。

で、このコントからライブへのつながる映像がシームレスなのだけれど、そこにいる藤井の雰囲気もシームレス。文脈が変わっても変わらない存在感。そこに彼がいれば成立してしまう感じ。これがスターってやつだろうか。

なんかこう、ずっと少しずつふざけてる感じで画面にいる感じもある。その感じが色気になったり、おかしみになったりするのだろう。類似タレントは高田純次かもしれない。

浜口京子「何を忘れたくないっていうのは、やっぱり、まっすぐなんでも全力でがんばるところ」

 23日の『マツコ会議』(日本テレビ系)。ゲストは浜口京子だった。彼女はマツコ・デラックスの大ファンだという。休日には、マツコが訪れた店をめぐるほどだそうだ。そんな彼女は今回、「マツコとスイーツを食べたい」を実現。一緒に大福を食べようとするのだが、そのときの彼女の発言はこんな感じ。

「では、2022年、今日は4月の1日! 4月のめでたい日です! マツコさまと浜口京子! 大福! 一緒に! いただきます! よーし!」

「では、マツコ様! では、こちらから! 一緒に! 大福! 口に! 運び! 味わう! この時間がきました! ……いくぞ! いくぞ! いくぞー! おねがいします! せーの、いただきます!……(食べない)」

 そういって気合を入れ続け、なかなか食べようとしない。発言というよりは発声。句読点の代わりに挿入される「!」。人がよく「えー」とか「あのー」とかで先送りする部分を、「!」で埋めている感じかもしれない。が、その先送りした到達点には「えー」とか「あのー」とかで引き伸ばすスピーチと同様、結局中身はあまりない。そのスカしのおかしみ。彼女は人生の目標を聞かれて語る。

「私、目標っていうのは全然決めてこなくて現在にいたるんですよ、実は。人生の道にこうやってお誘いしていただいたら、ありがたく行かせていただいてるっていう状況で、いまここの道にたどりついて。(中略)でも、何を忘れたくないっていうのは、やっぱり、まっすぐなんでも全力でがんばるところ」

 目標はないが、なんでも全力でがんばる。なるほど、彼女の「!」話法は一貫している。

12

『ここにタイトルを入力』フワちゃん浅草ロケのフィクションと“お約束”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

プロレスラーのリアル相関図!

エンターテインメント性の高さと選手たちのキャラクターの強さが人気の「DDTプロレスリ...
写真