日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『ゴッドタン』銀シャリ橋本覚醒

『ゴッドタン』劇団ひとりが雑ボケ連発で銀シャリ橋本が覚醒

『ゴッドタン』劇団ひとりが雑ボケ乱打で銀シャリ橋本限界突破の画像1
銀シャリ・橋本直

芸歴10年目の吉松ゴリラとマジマンドリルが、今週あったお笑い番組のトピックをご紹介! 今回は5月1日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京)の「銀シャリ橋本のテクニックを抜いてあげよう」企画です。

ゴリラ この間の『ゴッドタン』「銀シャリ橋本のテクニックを抜いてあげよう」が、めちゃくちゃおもしろかったね!

https://video.tv-tokyo.co.jp/god/episode/00087495.html
5月7日(土)26:14配信終了

マンドリル 絶対おもしろいだろうと思って見たら、その期待を超えておもしろかった! そもそもの発端は以前、橋本さんが出演した人気企画「勝手にお悩み先生」だよね。アンガールズ田中さんに「テレビで売れたければ、テクニックに頼らず人間味を出せ!」とアドバイスをもらった時「今は呼ばれたやつを一生懸命やるだけ」「もう心が溶けた」と、現在の停滞している心境を吐露して話題になった回。

ゴリラ 今回の企画は、その「心が溶けた」と語った橋本さんのツッコミテクニックを、存分に披露させてあげようという企画。番組中、各所で仕掛けられたボケ全てに対して的確なツッコミを入れていて、その力量の高さがしっかり示されていたよね。

マンドリル この企画のスタートで、橋本さんのプロフィール紹介をまとめたボードにボケが仕掛けられてたけど、その一つひとつへのツッコミが全てパワーワード。あの瞬間、神回だと思った。

ゴリラ そもそも橋本さんのツッコミとしての力量は、若手時代から高い評価を得ていた。もう10年近くも前になるけど、フットボールアワーの後藤さんが「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!」の例えツッコミで注目を浴び出した頃、「自分の他にもツッコミが上手い芸人はいる」と、既に橋本さんの名前を挙げてた。

マンドリル それこそ今回のように「ツッコめ」と言われてツッコむ企画って、腕がないと相当難しいんだよね。「企画として用意されている」という事はその全てのボケに対して、常にパンチラインとなるツッコミが求められているという事。そもそも求められている基準が高い。

ゴリラ 更に普段のトークと違って、見てる側も「ここで100%ツッコミがくる」と分かってるから、身構えて聞いてる。感覚的に言うと、同じツッコミをしても笑いが通常の3割減位になる。企画としてお膳立てされた段階でハードルはかなり上がっている訳で、その上でウケるって相当な地力がいるんだよね。

マンドリル 途中で劇団ひとりさんがアドリブで「本当に何も考えないから」と言って、かなり無意味なボケの羅列をするでしょ。あそこって「上手くツッコめずに、グダる」って笑いに逃げても良い箇所じゃん。だけど橋本さんは、全く逃げなかったよね。その上でちゃんとツッコんで、ちゃんと笑いをとってるのが凄い。

ゴリラ ツッコミには「ボケを引き立てるツッコミ」と「ツッコミ自体で笑いを取るツッコミ」があるけど、橋本さんのツッコミは間違いなく後者だよね。もちろん「ボケを引き立てるツッコミ」も上手いんだけど、それ以上にツッコミで笑いを取っている時のおもしろさがズバ抜けてる。

マンドリル フットボールアワーの後藤さんやオードリーの若林さん、千鳥のノブさんなんかもこのタイプだよね。周りにパスをしながらも自分で笑いを量産できるし、本来ボケが持っているポテンシャル以上のものを引き出せるツッコミだから、MCで大成するタイプが多い印象。

ゴリラ 元々スキルの高さは知られてたから、今後MC起用も十分あると思う。とにかくどこかのタイミングで、今以上に露出が増えるのは間違い無いよね。

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/05/05 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真