日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ザ・ノン』“流し”の歌姫と武道館ライブ

『ザ・ノンフィクション』27歳“流し”の歌姫「自腹で聖地・武道館ライブ」の現実味

文=木村之男

『ザ・ノンフィクション』27歳流しの歌姫「自腹で聖地・武道館ライブ」の現実味の画像1
『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)

 これまでも「殺人犯の息子」「万引きがやめられない陸上選手」「FXで大儲けした若者」「一夫二妻制生活を送る夫婦」「婚活女性ミナミさん」など、とにかくキャラが濃い人物を紹介してきたフジテレビの名物番組『ザ・ノンフィクション』。

※ネットで話題をさらった「婚活女性ミナミさん」回

 5月31日放送回に登場したのは、27歳の流しの歌手・あいさん。彼女の夢は「日本武道館でライブをすること」で、とにかくエネルギッシュな女性だった。

「あいさんの活動は、スナックやクラブを飛び込みで訪れ、客のリクエストに応じて歌を披露し、チップをもらうというスタイル。プロデビューはしていませんが、武道館ライブという夢に向かって走り続けている女性です。そのバイタリティは強烈で、チップで貯めたお金で日本武道館を予約しようと奔走。見積もりを取ると、費用は約4000万円だと言われますが、彼女はGOサインを出し『ワンマンライブが決まりました!』と発表します」(テレビ情報誌記者)

 1軒1軒飲食店を訪ね歩けば、けんもほろろに追い返されたり、歌い終わっても拍手がもらえないこともザラ。それでもめげないあいさんだが、番組途中から雲行きが怪しくなってくる。

「大きな夢を抱く彼女を応援しようと、会社経営者などの大口スポンサーが現れる一方で、あいさんは、大切なライブ資金から50万円を切り崩して家を借ります。その理由は『飲み屋で会うおじさんに”自分の城を持て“と言われたから』。家具なども買い込み、100万円が瞬く間に消えます。

 また、武道館公演の話も一向に進まず。見積もりを取って企画書を出し、予約オファーを出した時点で武道館を押さえたと思っていましが、返事待ちの状態は3カ月に。しびれを切らして制作会社に尋ねると、あっさり『無理です』と言われてしまいます。

 ただ、それでもあいさんの気力は全く衰えず、知り合いの紹介で銀座のスナックの雇われママとして資金を貯めることに。『武道館がダメなら、とりあえず1万人規模の会場を探してやってみる』と述べるところでエンディングとなりました」(同上)

 無名の歌手が“おカネの力”で武道館を押さえられるかどうか、冷たくあしらわれたことでようやく悟ったあいさん。武道館公演の夢はいったん保留となったが、費用さえ用意できれば1万人規模のホールを押さえることは可能なのか?

「結論から言うと相当に厳しい、というか、ほぼ不可能です。アーティストたちは、サブスクの影響でCDが全く売れず、ごく一部の超ビッグネーム以外はどこもアップアップの状態。それゆえライブで稼ぐしかありませんが、ライブ会場はコロナの影響もあって閉鎖や改装などが相次いでおり、会場は争奪戦です。週末ともなると2年~3年先まで埋まっている箱もあるほどです。

 プロモーターや放送局は予定がなくても会場を押さえているので、有名アーティストなら融通が利くこともありますが、無名の歌手ならその手も使えません。貸し手側からすれば、借り手がいくらでもいる状況で、わざわざ実績がない人間に貸すメリットがありませんし、ともすれば箱の名前にキズがつくという問題もある。よほど強力な後ろ盾がなければ、会場を借りるのは厳しいでしょう」(音楽関係者)

 どれだけ跳ね返されてもへこたれないあいさんの姿勢は見習いたいが……すべては「Part2」の放送に期待することになりそうだ。

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2022/06/05 10:22

『ザ・ノンフィクション』27歳“流し”の歌姫「自腹で聖地・武道館ライブ」の現実味のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

東出昌大が怪優と化した映画『天上の花』

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 ...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真