日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『やんごとなき一族』TVer見逃し絶好調
TVerドラマ人気ランキング

『やんごとなき一族』が首位に! 『マイファミリー』も上昇…TVerドラマ人気ランキング

文=新城優征(しんじょう・ゆうせい)

『やんごとなき一族』が首位に! 『マイファミリー』も上昇…TVerドラマ人気ランキングの画像1
FOD配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、昨年10月には月間動画再生数が初めて2億回を超えるなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は6月4日(土)~6月10日(金)までを観測した結果(1日2回、決まった時間に観測)をお伝えする。

勢いに乗る『やんごとなき一族』『マイファミリー』、下落する一方の『恋マジ』

 今回の結果は以下のとおり。

『やんごとなき一族』が首位に! 『マイファミリー』も上昇…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 前々週3位、前週2位と着実にステップアップしていた『やんごとなき一族』がついに首位を獲得。ポイントも前週ほどではないがさらに伸ばしており、勢いが感じられる。TVer総合ランキングでの推移を眺めてみると、トップ3の滞在率が長い上、トップ10から落ちたのが放送日当日(木曜)ぐらいで、ほぼ常にトップ10内にいるという強さを発揮していた。松本若菜による「松本劇場」に続き、佐々木希演じる泉のエスカレートしていく怪演でも盛り上がっており、既婚男性に「ケンちゃん!」と言って不倫を迫るという構図を見事にやってのけた佐々木希への評価が高まっている。視聴率面では5%台を連発しているが、TVerではこのまま首位をキープしていけるか。

 同じく勢いがあるのは、6月5日放送の第9話が今期民放ドラマ最高となる世帯視聴率14.2%を叩き出すなどノリにノっている『マイファミリー』。前週から40ポイント増で一気に2位に躍り出た。東堂(濱田岳)による衝撃の告白(第8話)に続き、自らの力で監禁場所から脱出しようとした阿久津美咲(凛美)が転落、意識不明となり、主人公の鳴沢温人(二宮和也)が誘拐事件の容疑者として逮捕され、最後は妻・未知留(多部未華子)が誘拐される……と今回も目白押しの展開。いよいよ12日放送の第10話で最終回ということもあり、一連の事件の真相と真犯人が明かされることへの期待の高まりがTVer総合ランキングにも反映されたということだろう。オリコンによる「ドラマ満足度ランキング」でも首位独走態勢に入っており、視聴率、そしてTVer見逃し配信の再生数の好調さからして、今期の覇権ドラマは確定と言えそうだ。

 前週、前々週と1位をキープしていた『インビジブル』はやや失速し、今週3位にダウン。40ポイント近く落としている。こちらもキリヒト(永山絢斗)とつながっている警察内部の内通者は誰か?というところが目玉となっているが、このタイミングで息切れ感が出ているのが気になる。

 気になるという意味では、急落と言っていいのが『恋なんて、本気でやってどうするの?』だ。もともとTVerと相性がよく、上位常連だったのだが、前々週の2位から前週6位にダウン。そして今週は9位まで下がってしまった。ポイントも24ポイント減となっており、前週と合わせると一気に55ポイントも下落していることになる。やはり、ストーリーの方向転換が支持されていないのだろう。「本気のラブストーリーをお届けします!」と謳っていたが、いつの間にか主人公カップルの毒親問題であったり、既婚の響子(西野七瀬)が恋する相手=要(藤木直人)が過去に架空投資詐欺を起こした前科者だったという設定など、ラブストーリーにしては脱線気味だ。もともとが“ツッコミ推奨ドラマ”のため、トンデモ展開はおそらく誰も気にしてないだろうが、「見たかったものと違う」ドラマに変貌していっていることで視聴者が離れ、TVer再生数にも影響しているのではないだろうか。TVer総合ランキングを眺めると、今回の調査範囲ではついに一度も1位を取れていなかった(*)のもその現れだろう。

※……これは確認するタイミングによると思われるため、「実際に総合1位を取っていない」ことを確認することは難しく、正確性を保証するものではないことをご了承いただきたい

 多くのドラマが最終回を迎え始め、次週のこのTVer人気ランキングは大きく動きがありそうだ。はたして1位はどの作品となるだろうか。

新城優征(しんじょう・ゆうせい)

新城優征(しんじょう・ゆうせい)

ドラマ・映画好きの男性ライター。海外の配信ドラマなどの取材経験もあり。

最終更新:2022/06/11 19:00

『やんごとなき一族』が首位に! 『マイファミリー』も上昇…TVerドラマ人気ランキングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真