日刊サイゾー トップ > エンタメ  > あのちゃんも困惑『マッスル旅行』
「筋肉とデートしてる」「地球ってジムだから」…パワーワード続出

あのちゃんも困惑…4人の筋肉たちによるロケ番組『ぶらり筋道中 マッスル旅行』が前代未聞

あのちゃんも困惑…4人の筋肉がロケ中に筋トレする旅番組『ぶらり筋道中 マッスル旅行』が前代未聞の画像1
『ぶらり筋道中 マッスル旅行』(日本テレビ系)Twitter(@burakin_muscle)より。 続編希望しマッスル!

 6月12日、日曜の夕方(4時~)にスゴい番組が放送されていた。その名も『ぶらり筋道中 マッスル旅行』(日本テレビ系)。タイトルからして好事家のハートに響く予感がする。

 出演者は春日俊彰(オードリー)、2019年JBBF日本ボディビル選手権優勝者の横川尚隆、おたけ(ジャングルポケット)、塚田僚一(A.B.C-Z)で、司会はなぜかあのちゃんだ。筋肉4人(+あのちゃん)が“筋肉目線”で箱根を旅する、という趣旨らしい。

 攻めたコンセプトである。よく、こんな企画が通った。日テレは寝不足で会議していたのだろうか? しかも、日曜夕方の枠を選んだ編成の判断もどうかしている。『笑点』を見るため早めにチャンネルを合わせた落語ファンは、このプログラムを目の当たりにしてどう思ったのだろう?

 番組が始まると、あのちゃんの進行を無視してマッチョたちは一斉にポージングを連発。開始5秒で学級崩壊する始末である。とにかく、画面の圧がスゴい。

 この展開で気付いたのは、まともな仕切り役がいないし、裏回しを担う芸人も存在しないということ。しゃべれるマッチョ(野田クリスタル、松本人志など)がおらず、とりあえず口数が多いなかやまきんに君も出演していない。先導役は普段無口な春日で、残る3人は飛び道具的なタレントばかりである。あのちゃんがこの番組にブッキングされた理由も不明だ。実はなんだってやる、仕事を選ばないあのちゃん。

「筋肉とデートしてる」「地球ってジムだから」パワーワード連発

 旅のスタート地点は、箱根・大涌谷。同地だけに、4人は温泉卵を手にしていた。タンパク質、ビタミンD、A、E、アミノ酸などが豊富な、マッチョたちにとっての完全食だ。

横川 「もう、“筋肉のかけら”みたいなものです!」
あの 「(失笑)」

 卵を食べ、「筋肉がビンビン反応してますね!」(塚田)と4人はいきなりご満悦だ。その後、一行は人気観光スポットである元箱根へ向かった。

あの 「マッスルの人たちが旅先でやっちゃうことって何?」
横川 「旅先から決めるというより、ジムがあるかどうかから入るからね」
あの 「それは、デートとかでもそうなんですか?」
塚田 「いや、筋肉とデートしてるみたいな」

「筋肉とデート」というパワーワードを口にし、またもや悦に入る4人。「マッチョの旅はジムがあるかが基準」と主張する際も、妙にドヤ顔だった。そのまま、ウォーキングするときに効く筋肉・大腰筋について、横川が詳細な解説を始めた。

あの 「いつもよりちゃんとしゃべれてる(笑)」
横川 「筋肉のことならなんでもしゃべれますから!」
春日 「『天然』って言い方、よくないと思うね。筋肉に集中してるっていう。筋肉以外のことに興味ないから」

 たしかにバラエティ番組ではあまりしゃべらない春日とおたけが、ここでは饒舌なのだ。なぜなら、得意分野だから。普段の無口を「筋肉に集中してる」と、プロにあるまじき理由で弁明するほどタガは外れているようだ。どの番組より圧倒的に楽しそうな春日。マッチョで集まると、途端に面倒臭くなるタレントたちである。

 さらに、筋肉に効かせるために突如大股のウォーキングを始め、あのちゃんを置いてけぼりにする4人。タガが外れ、気の利かなさまで露呈した。日常の行動すべてが、筋トレに直結している。

「基本的に、すべてがジムだからね。地球ってジムだから」(春日)

 自らの発言を証明すべく、いきなり道端の段差でディップスを始める春日。当然、残りの3人も道端でトレーニングし始めた。ロケ中にちょいちょい筋トレが挟み込まれる、特異な旅番組。「筋トレしながら街ブラする」というコンセプトが、いよいよ前代未聞だ。

 その後、一行は人気のチーズ屋さんに立ち寄った。

春日 「チーズはいいよなあ~」
塚田 「チーズ、いいっすよねえ!」
横川 「たんぱく質豊富ですから、チーズは」
あの 「チーズはいいの?」
春日 「チーズはいいのよ。筋肉喜ぶよ、チーズはね」
おたけ 「チーズ、すごいいいんだよ!」

 むさ苦しい男たちが、「チーズはいいよ!」とあのちゃんに詰め寄る画が怖い。というわけで、春日とあのちゃんはバスクチーズケーキを購入しにいった。残りの3人を見ると、外で店のガラスを鏡代わりにポージングを繰り返している。

あの 「何してるんですか?」
春日 「はいはい、そういうことか。私も店の中入ってる場合じゃなかったな」
あの 「(チーズ)頼みますよ?」
春日 「適当に買ってきて」

 チーズよりもポージングが大事な彼ら。「何してるんですか?」とあのちゃんが正論を吐き、困惑するというめずらしい構図だ。

 そんなこんなで、4種のチーズを購入したあのちゃん。好みのスイーツを選ぶため、4人はじゃんけんを行うようだ。といっても、ただのじゃんけんではない。始まったのは、題して「マッスルじゃんけん」である。グーは、曲げた両腕を前に出して絞るポーズ。チョキは、片腕を上げて力こぶを作るポーズ。パーは、両腕を上げて力こぶを作るポーズだ。

 このマッスルじゃんけんを、元箱根の道端で繰り広げる4人。もちろん、「最初はグー」でスタートである。

全員 「最初はギューッ!」

「ギューッ!」の掛け声とともに気合を入れ、前かがみで力こぶを作るマッチョたち。「最初はギュー!」で、もうズルい。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真