日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 香取慎吾、NHK『明石家紅白!』出演決定!?

香取慎吾『明石家紅白!』出演決定!? さんま「SMAPとは引き寄せ合うものが…」

文=宇原翼(うはら・つばさ)

香取慎吾『明石家紅白!』出演決定!? さんま「SMAPとは引き寄せ合うものが…」の画像
香取慎吾

 SMAPの話もしたのだろうか……。

 明石家さんまが司会を務めるNHK総合の音楽特番『明石家紅白!』に香取慎吾が出演するとさんま自ら明かし、ファンを中心に波紋を呼んでいる。

 さんまの発言は、25日に放送されたラジオ番組『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)の中で出てきたもの。ゲスト出演した元モーニング娘。の飯窪春菜が「人の縁、すごく最近感じます」というトークをした際、さんまは“めぐり合わせ”があるという話に共感しながら「会わない人は会わないしね。会う人は会うやろけども。なんか不思議な縁で回ってるよ。俺はエネルギーって呼んでるんですけども。エネルギーの引き合わせ。不思議なことがいっぱいある」と語り出し、木村拓哉とよく偶然道でばったり会うとコメント。数多の芸能人がいるなかでそんな偶然が続くのは木村だけのようで、木村とは“引き合わせ”があると考えているようだ。

 そしてさんまは続けて、「こないだ香取慎吾ちゃんがNHKの『明石家紅白!』に出てくれて」と言及。香取はこの番組のことを知らなかったようで、「NHKにさんまさんが出るわけない。ましてや歌番組なんて」と疑い、ずっとドッキリと勘違いしていたとのエピソードを明かしたのだが……。

「2016年末から始まった『明石家紅白!』は基本的に6月と12月の年2回放送されていますが、今年はまだ正式な発表は何もありません。昨年は7月と12月だったので、今年も7月に放送を控えており、すでに収録を終えたものだと見られます。ただ、まだ番組自体が発表されていないので、ファンは『え、さんまさんと慎吾くん?』『明石家紅白に慎吾ちゃん⁉︎』と一様に驚いていますね」(芸能記者)

 香取慎吾ら「新しい地図」の面々による教育バラエティ番組『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)は今年4月からレギュラー化しているほか、香取は昨年末放送の『倫敦ノ山本五十六』で大河ドラマ『新選組!』以来およそ17年ぶりにNHKドラマに出演。また今年5月10日には『うたコン』、6月9日には『SONGS』とNHKの音楽番組にも立て続けに出演している。

 もはやNHKへの出演には驚きはないが、やはり明石家さんまとの共演はファンを驚かせたようだ。

「なんと言っても、さんまはSMAP解散騒動の際、番組で宮迫博之に『中居派かキムタク派か、どっちなんですか?』と訊かれ、『派閥でいくと、はっきり言うわ。俺は木村派や』と宣言。実際、2003年から始まった年始恒例の特番『さんタク』で20年にわたって共演し、木村の娘たちからも『親戚のおじちゃん』扱いされるほど家族ぐるみで仲がいい。木村が今年1月に出した2作目のソロアルバム『Next Destination』にはさんまが作詞した曲もある。香取とさんまの絡みを純粋に歓迎するファンもいますが、生粋の“木村派”だけに複雑な心境のファンも少なくないようです」(女性誌記者)

 今回の『ヤングタウン』では香取との思い出も語られている。2014年開催のSMAPの全国ツアー『Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-』に言及し、「Who Is Mr.S?」というコーナーに、コンサートの演出を担当していた香取から頼まれてVTR出演したことを振り返り、「それが最後のSMAPのコンサート」とコメント。それが今回、香取との久々の共演の機会を得たことに、「SMAPとはなんか俺は絶対、深いエネルギーの引き合わせがおそらくあると思う」「なんかあるよね、これ。不思議なことに。引き寄せ合うものたちってね」と、SMAPメンバーたちと深い“縁”があるとの持説を述べた。

「こうした語りぶりに、『SMAP最後のコンサート』の話などを『明石家紅白!』でもするのでは、との見方も。さんまと言えばSMAP解散が発表された直後、ラジオで『俺は個人的にはこれ(解散)でいいと思いますね』『あのままの状態ではSMAPを続けても意味がなかったと思う』と話すなど、たびたびSMAPファンから反感を買う発言をしていますから不安ですが……」(同上)

 一方、香取の『明石家紅白!』出演に、ある期待も広がっている。

「年末の『紅白歌合戦』出場ですよ。昨年末の『第10回明石家紅白!』はその年の『紅白』出場者ばかりを揃えたように、実は『紅白』とはかなり距離の近い番組。

 とりわけ初出場者が事前に出演しているケースが注目で、2016年11月放送の『第1回明石家紅白!』に出演した欅坂46は、放送日にその年の『紅白』に初出場することが発表されました。以降、2017年6月の『第2回』に出演した三浦大知、2018年12月の『第5回』に出演したKing & Prince、2019年6月の『第6回』に出演した日向坂46、同12月の『第7回』に出演したFoorin、2020年6月の『第8回』に出演した瑛人、2021年12月の『第10回』に出演したDISH//など、『明石家紅白!』出演者がその年の『紅白』に初出場しているパターンは多いんです。2020年の『第8回』に出たSnow Manも、メンバーの新型コロナ感染で見送りにはなりましたが、本来はその年の『紅白』への初出場が決まっていました。香取はNHK出演も相次いでますし、今年の『紅白』にソロとして初出場するのでは……との期待の声も出ています」(音楽ライター)

 まだ『第11回明石家紅白!』については何の発表もされていないが、いろんな意味で注目を集めることになりそうだ。

〈関連記事〉
香取慎吾からGANMI、KOJOEともコラボするシンガーソングライター・ZINって何者?【インタビュー】
香取慎吾、地上波歌番組出演で称賛の嵐! Twitterでトレンド入り
来年の草彅剛主演ドラマに暗雲? フジが広瀬すずの経歴から香取慎吾主演ドラマ“抹消”
「ゴリエ」に続いて「慎吾ママ」も!? フジテレビ、全盛期コンテンツの“復活”に活路見出すか
香取慎吾の20億円豪邸建設で見えた“現実” ジャニーズは退所後のほうが実入りがいい?

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/06/29 06:00

香取慎吾『明石家紅白!』出演決定!? さんま「SMAPとは引き寄せ合うものが…」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

森脇健児をオイシクする“共犯関係”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真