日刊サイゾー トップ > 芸能  > 織田裕二『世界陸上』卒業のウラ事情

織田裕二が『世界陸上』から“卒業”することになったTBSの事情

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

織田裕二が『世界陸上』から“卒業”することになったTBSの事情の画像
あぁここから始まる新しい道もAll my treasure

 7月16日(日本時間)に開幕する陸上の世界選手権(米・オレゴン州)を中継するTBSが先ごろ、生中継番組のメインキャスターを織田裕二と中井美穂が13大会連続で務めることと、2人が今大会を最後に“卒業”することを発表した。

 1997年のアテネ大会以来25年、織田と中井のコンビは、世界各地で行われた熱戦の現地から熱いエールとともに2人ならではの言葉を届けてきたが、注目されたのが興奮のあまりに飛び出す織田の数々の“語録”だった。

「地球に生まれてよかったー!」
「ベルリンでは早くも記録の壁が崩壊しました!」
「事件はパリで起きてます!」
「見なきゃバカ! 言い過ぎた!」
「何やってんだよ~タメ(為末大)~!」
「室伏~! やったー!!」

 などなど、事前に開催地や有力選手の元を訪れての取材をこなし、『世界陸上』の魅力を知り尽くす織田ならではの言語センスでの発言は、時には物議をかもすこともあったものの、毎回の見どころだったのだが……。

「2013年のモスクワ大会でもはしゃぎ過ぎたことから、日本陸上競技連盟から、水面下でTBSに番組内容改善の要請が。織田としては、視聴者に陸上の魅力をPRするためにやっているのに陸連からのクレームは大いに不満だった。そのため、織田サイドは2015年の北京大会の時点で難色を示していたが、それまで番組のスタッフたちと絆を深めてきた関係もあり、結局、続投が決まった。とはいえ北京大会以降、どんどんおとなしくなってしまい、淡々と仕事をこなすようになって面白みには欠けていた」(テレビ局関係者)

 今回の『世界陸上オレゴン』は、日本時間の早朝から昼の時間帯を中心に行われる決勝種目をライブで放送。10日間にわたる総放送時間はおよそ70時間を予定しているというが、以前に比べて大幅な放送時間の短縮となっており、このことも織田と中井が卒業する背景にあったようだ。

「深夜に放送していても数字がさっぱりとあって、中継にかける経費を大幅に削減することになった。もともと、コロナ禍のため海外に渡航しての事前取材もNGに。わざわざ織田と中井を起用する意味も薄れてしまった。2人が卒業した次回大会からは目に見えてコストダウンが図られることになりそうで、局アナが日本のスタジオからリポート・中継進行する形で済ませることになりそう」(TBS関係者)

 2007年の大阪大会以降、『世界陸上』のテーマソングといえば、同番組のために制作された織田の「All my treasure」が起用され続けていたが、次回大会からのテーマソングも気になるところ。

 とはいえ、今大会について中井の4倍の量のコメントを寄せるなど、相変わらずの陸上愛を見せつけている織田だけに、これまでの集大成ともいえる最後の大会、心残りがないよう存分に“活躍”してもらいたいものだ。

〈関連記事〉
爆笑問題・太田、TBS選挙特番「再任」で…TBSの“炎上狙い”に周囲は困惑か
ロッテ・佐々木朗希の試合中継めぐるテレビ局の狂想曲 TBSは”とばっちり”で視聴率1%も
新庄ファイターズめぐる在京キー局の思惑…フジとTBSで争奪戦か
ビートたけし『ニュースキャスター』降板、“TBS若返りプラン”の次なるリストラ候補たち
今度は笹川友里アナが退社…なぜTBSの女子アナは次々にやめていくのか?

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2022/07/05 12:00

織田裕二が『世界陸上』から“卒業”することになったTBSの事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

北条家の残忍さが発揮される比企能員の乱

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真