日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 織田裕二『世界陸上』卒業のウラ事情

織田裕二が『世界陸上』から“卒業”することになったTBSの事情

織田裕二が『世界陸上』から“卒業”することになったTBSの事情の画像
あぁここから始まる新しい道もAll my treasure

 7月16日(日本時間)に開幕する陸上の世界選手権(米・オレゴン州)を中継するTBSが先ごろ、生中継番組のメインキャスターを織田裕二と中井美穂が13大会連続で務めることと、2人が今大会を最後に“卒業”することを発表した。

 1997年のアテネ大会以来25年、織田と中井のコンビは、世界各地で行われた熱戦の現地から熱いエールとともに2人ならではの言葉を届けてきたが、注目されたのが興奮のあまりに飛び出す織田の数々の“語録”だった。

「地球に生まれてよかったー!」
「ベルリンでは早くも記録の壁が崩壊しました!」
「事件はパリで起きてます!」
「見なきゃバカ! 言い過ぎた!」
「何やってんだよ~タメ(為末大)~!」
「室伏~! やったー!!」

 などなど、事前に開催地や有力選手の元を訪れての取材をこなし、『世界陸上』の魅力を知り尽くす織田ならではの言語センスでの発言は、時には物議をかもすこともあったものの、毎回の見どころだったのだが……。

「2013年のモスクワ大会でもはしゃぎ過ぎたことから、日本陸上競技連盟から、水面下でTBSに番組内容改善の要請が。織田としては、視聴者に陸上の魅力をPRするためにやっているのに陸連からのクレームは大いに不満だった。そのため、織田サイドは2015年の北京大会の時点で難色を示していたが、それまで番組のスタッフたちと絆を深めてきた関係もあり、結局、続投が決まった。とはいえ北京大会以降、どんどんおとなしくなってしまい、淡々と仕事をこなすようになって面白みには欠けていた」(テレビ局関係者)

 今回の『世界陸上オレゴン』は、日本時間の早朝から昼の時間帯を中心に行われる決勝種目をライブで放送。10日間にわたる総放送時間はおよそ70時間を予定しているというが、以前に比べて大幅な放送時間の短縮となっており、このことも織田と中井が卒業する背景にあったようだ。

「深夜に放送していても数字がさっぱりとあって、中継にかける経費を大幅に削減することになった。もともと、コロナ禍のため海外に渡航しての事前取材もNGに。わざわざ織田と中井を起用する意味も薄れてしまった。2人が卒業した次回大会からは目に見えてコストダウンが図られることになりそうで、局アナが日本のスタジオからリポート・中継進行する形で済ませることになりそう」(TBS関係者)

 2007年の大阪大会以降、『世界陸上』のテーマソングといえば、同番組のために制作された織田の「All my treasure」が起用され続けていたが、次回大会からのテーマソングも気になるところ。

 とはいえ、今大会について中井の4倍の量のコメントを寄せるなど、相変わらずの陸上愛を見せつけている織田だけに、これまでの集大成ともいえる最後の大会、心残りがないよう存分に“活躍”してもらいたいものだ。

〈関連記事〉
爆笑問題・太田、TBS選挙特番「再任」で…TBSの“炎上狙い”に周囲は困惑か
ロッテ・佐々木朗希の試合中継めぐるテレビ局の狂想曲 TBSは”とばっちり”で視聴率1%も
新庄ファイターズめぐる在京キー局の思惑…フジとTBSで争奪戦か
ビートたけし『ニュースキャスター』降板、“TBS若返りプラン”の次なるリストラ候補たち
今度は笹川友里アナが退社…なぜTBSの女子アナは次々にやめていくのか?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/07/05 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真