日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 【ガーシーまとめ】動画の強制削除などトラブル続発も…参院選「当選」に現実味

【ガーシーまとめ】動画の強制削除などトラブル続発も…参院選「当選」に現実味

議員バッジに現実味…10日が運命の分かれ道に

 6日には、東谷の顔写真がプリントされたNHK党の街宣車「ガーシー号」に男が黒スプレーを噴射する事件が発生。午後6時ごろに立花孝志党首が街頭演説をしていた最中の出来事で、東谷の写真が真っ黒に塗り潰されたほか、男は身柄を確保された後も街宣車を蹴るなどしていた。

 Twitterでは同日、逮捕された男と同じ格好の人物が「私は日本人である。日本人であるからには、ガーシーなる国を乱す国賊は許せない。本日、18時に行動的攻撃活動を行う」などと“犯行予告”をしている動画が出回っていた。

 同日、東谷はライブ配信で「俺のことを爆破するとか、刺すとか言って脅迫してきてるやつがいるらしい」とも明かし、何者かに脅迫行為を受けていることを告白。スプレーを噴射した男について「ああいう過激なやつが投票日が近づくにつれて増えてくるんやろな」とも語った。

 時事通信社が4日に「NHK党、1議席確保をうかがう」と情勢を報じるなど、東谷の当選が現実味を帯びてきたことで、過激な勢力から標的にされやすくなっている状況もあるのだろう。

 もし当選すれば、国会議員の「不逮捕特権」を盾に現在ドバイにいる東谷が帰国する可能性があるほか、政治家の公式アカウントとなればYouTubeやSNSのBANも簡単にはできなくなるとみられる。いずれにせよ、東谷にとっても10日の投開票は運命の分かれ道となりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/30 19:07
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真