日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ジャニーズJr.のCM起用が戦国時代に

美 少年が『ピザーラ』大抜擢―ジャニーズJr.のCM起用が戦国時代へ

美 少年が『ピザーラ』大抜擢―ジャニーズJr.のCM起用が戦国時代への画像1
美 少年(事務所公式サイトより)

 ジャニーズJr.の6人組グループ・美 少年が、『ピザーラ』の新CMに出演、「食べシズル」篇では新商品を豪快に頬張り、商品の美味しさをアピールしている。

「これまでピザーラでは、マツコ・デラックスや出川哲朗などバラエティタレントを起用してきたのに対し、ここにきて新規でジャニーズアイドルが起用されたのは驚きです。また、その中でも名だたる先輩グループを押しのけて美 少年が選ばれたのはまさに“大抜擢”と言えるでしょう」(広告代理店関係者)

「ダンス」篇では、メンバーの浮所飛貴と那須雄登がダンスパフォーマンスを披露。アイドルらしい弾ける笑顔とともにピザを頬張り、最後には「好き」とカメラ目線で告白するファン垂涎のCMとなっている。

「“うきなす”こと浮所と那須のふたりはダンスパフォーマンスに定評があり、ファンからも人気を集めるコンビ。特に浮所はファンの間でも事務所に“推されている”メンバーとされており、今後が注目です」(前出・広告代理店関係者)

 さて、ここまで紹介してきた美 少年だが、そのライバルとして急浮上したのがAmBitiousだ。関西ジャニーズJr.のAmBitiousは、2021年に結成した9人グループ。関ジャニ∞の大倉忠義がプロデュースを手掛けている。

 そんなAmBitiousが、森永製菓「小枝」のCMに大倉とともに出演を果たしているのだ。

「彼らのCM出演は驚きのひとことです。大倉のバーターというふうに捉えることもできますが、森永製菓のCMは、古くは堂本剛、現在は関ジャニ∞、なにわ男子と多くのファンを抱えるジャニーズタレントの中でも一流と呼ばれる者しか出演できない花形企業。現在はWeb限定のCMのようですが、『AmBitiousは売れる』と、担当者が確信しているのでしょう」(CMディレクター)

 CM業界では美 少年とAmBitiousがジャニーズJr.の出世頭かと思いきや、その他にもさらにTravis Japan、7 MEN 侍、Aぇ! groupら、デビュー前の新進グループがしのぎを削っている。

「そういえばジャニーズJr.のグループ、HiHi Jetsのメンバーの一部もAmBitiousと同じく森永製菓のWebCMに出演中。期待感をのぞかせます。あとここだけの話、そのほかのJr.グループも“先輩グループからの世代交代”というかたちで、ナショナルクライアントレベルのCMへの出演の話が水面下で動いていると聞いています。とにかく、Jr.たちが続々とCMに出演しはじめていて、かなりの攻勢をかけてることがうかがえます」(前出・CMディレクター)

 現在、ジャニーズJr.のCM出演では、いつなにが起こるかわからない群雄割拠の戦国時代に突入したようだ。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2022/08/02 20:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真