日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 齊藤京子のための“トイレ詰まり解消法”
「乃木中」「そこさく」「ひなあい」“坂道ゴールデンタイム”レビュー #9

齊藤京子のための“トイレ詰まり解消法”動画が2分以上も流れる『ひなあい』の珍事

『ひなあい』齊藤京子の衝撃的な“トイレ詰まり”エピソードに一同騒然

『日向坂で会いましょう』では「上半期の個人的重大ニュースを振り返りましょう!2022(2)」がオンエア。今回は4月から7月までのニュースを振り返っていった。

 4月編は父親からキン肉マンのプロテインを送られた松田好花、テレビを買った東村芽依、森本茉莉のモチベーション待ちの宮田愛萌など、3つのニュースが紹介された。宮田と森本のエピソードが個人的に面白かった。宮田からサンリオピューロランドに誘われた森本の「モチベーションが高まりましたら行きます」という返事は、行きたくない人のそれでは……? と思いながら、先輩からの誘いは断りにくいよなと。それでも笑い話にできしまうのが日向坂46の関係性の良さを表しているように思う。

 5月編は始球式を行った山口陽世、高瀬愛奈のヤラセ疑惑を告発する加藤史帆、フラガールに憧れる上村ひなの、初めての金箔パックに挑戦する丹生明里の4つのニュースを振り返った。始球式の話題で山口が野球企画をやりたいと話していたけれど、東京オリンピックを機に野球にハマっていた齊藤京子は何やらもうすでに野球へのモチベーションは下がっているようで残念。とはいえ、また『ひなあい』で野球企画が実現してほしいと望むファンも多いのでは。また、舞台『フラガール – dance for smile -』で主演を務めた潮紗理菜のモノマネをキャプテンの佐々木久美がスタジオで披露。若林正恭からは舞台『あゆみ』以来となる「どうなってんだよ! 舞台フラガール」の名言も飛び出した。

 6月、7月編は一挙に紹介。佐々木美玲がキャビアデビューを果たしたということで、まさかの番組でキャビアの実食が行われた。美味しそうな表情を浮かべるメンバーもいれば、微妙な表情を浮かべているメンバーもいて反応はさまざま。小坂菜緒のように魚卵が好きじゃない&集合体が気持ち悪いということで食べないメンバーもいた。

 一方で富田鈴花は集合体が大好きなようで、「いくらよりちょっとまろやかで、ミルクみたいな風味が強い」と完璧な食リポを披露。『ラヴィット!』(TBS系)しかり、『GO ON! NEXT ~サーキットで会いましょう~』(BSフジ)しかり、富田のこういう時のコメント力はとても頼もしい。

 続いて、トイレとキッチンを両方詰まらせたエピソードを紹介した齊藤がまさかのトイレクリーナーの単位を「1パッコ」と読み間違いうハプニングが起こり、スタジオが騒然。そんな周りの反応を一切気にせずに淡々と話し続ける齊藤の姿がなんとも言えない面白さを生み出していた。そしてトイレとキッチンを詰まらせた齊藤のために、掃除のプロフェッショナルとして、どきどきキャンプのサトミツこと佐藤満春がVTRで登場。その後、しばらくはサトミツによる排水溝の詰まり解消法が流れ続けるという、日向坂の冠番組とは思えない時間が2分以上も続いた。これ『ひなあい』だからこそ許される映像だったのではないだろうか。

川崎 龍也(アイドルライター)

2019年よりフリーライターとして活動しつつ、現在は都内にあるWEBメディアでも勤務。主にアイドルのコラムやインタビュー記事を書いています。noteでは毎週アイドルの楽曲レビューを更新中です。

Twitter:@ryuya_s04

note

かわさきりゅうや

最終更新:2022/08/14 21:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真