日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日向坂46&オードリーのロケに“ハズレなし”
「乃木中」「そこさく」「ひなあい」“坂道ゴールデンタイム”レビュー #5

『ひなあい』約3年ぶり! 日向坂46&オードリーのロケ企画はやっぱり“ハズレなし”の神回

文=川崎 龍也(かわさき・りゅうや)

『ひなあい』約3年ぶり! 日向坂46&オードリーのロケ企画はやっぱりハズレなしの神回の画像1
日向坂46公式サイトより

 毎週日曜深夜は「乃木中」「そこさく」「ひなあい」の“坂道ゴールデンタイム”!

 24時~『乃木坂工事中』(テレビ東京系、以下同)、24時35分~『そこ曲がったら、櫻坂?』、25時05分~『日向坂で会いましょう』の3番組をウォッチします。

※先週の放送はこちら

 今回は、7月10日放送分の3番組の中で、見どころのシーンやメンバーの活躍を振り返ります。

~今週のラインナップ~
『乃木坂工事中』:「乃木坂46 ベストメンバー③・キメ顔グランプリ①」
『そこ曲がったら、櫻坂?』:「第2回 一斉調査!櫻坂46なんでもランキング!」
『日向坂で会いましょう』:「ヒットキャンペーン優勝記念!ご褒美ツアー!」

 

『乃木坂工事中』樋口日奈のキメ顔にメンバー&スタッフ騒然

『乃木坂工事中』では「乃木坂46 ベストメンバー③・キメ顔グランプリ①」がオンエア。これまで4種目が行われてきたが、全員成功できたのは「ラケットボール」「連続トスバッティング」の2種目のみ。最後の種目を無事にクリアすることができれば、ご褒美のさくらんぼを手にすることができる。また今回は前後半で企画が分かれており、番組後半には「キメ顔グランプリ」が放送された。

 第5種目は、サンプルのソフトクリームよりも高くソフトクリームを積み上げられたら成功となる「ぐるぐるソフトクリーム」。秋元真夏、梅澤美波が選んだ5人のメンバーは、山下美月、奥田いろは、遠藤さくら、冨里奈央、樋口日奈の5人だ。中でも冨里が「ソフトクリーム屋さんでアルバイト……するのが夢」と、経験がないにも関わらず自信満々に立候補していたのは大物の片鱗を感じた。

 1回目、2回目の挑戦ではそれぞれ奥田いろはと樋口日奈がミスしてしまいチャレンジ失敗。泣きの3回目で遠藤の番になると、バナナマンの2人が番組でおなじみの矢久保美緒の「さくちゃん」モノマネで応援する場面も。しかし、その次の冨里がソフトクリームをうまく積み上げられず、3度目の正直とはならならなかった。設楽統の「なんだったらできるんだよ!」という発言を受けて、冨里が「私、からいの飲むのでさくらんぼください」と発言していたのが個人的に印象に残った。先週の池田瑛紗もそうだったが、5期生は積極的に番組を盛り上げていてとても清々しい。

 ちなみに、番組で突拍子もない発言をしていた冨里だが、後日「乃木坂配信中」で罰ドリンクに一人で挑戦。「やばいやばいやばい」と言いながらもどんどん飲み進めていくところにとてつもない根性が感じられた。これからなんでも果敢に挑戦していってくれそうだし、ぜひ『乃木中』でもその姿を見てみたい。

 ちなみに余談であるが、秋元がソフトクリームを鼻につけていたのに気づいていただろうか。誰からも触れられなかったけれど、しっかりと自分の仕事(=あざといアピール)を遂行するあたりさすがだ。あと、今回は使える画がないということで、途中で遠藤や筒井あやめらが風船で遊んでいる映像が流れていたけれど、こっちももっと見たいと思った方も多かったはず!

 後半は「キメ顔グランプリ」と題した企画が行われた。マネージャーや振付師などもアンケートに参加して、ライブ中の気になったメンバーの“キメ顔グランプリ”を決めようじゃないかというもの。今回はとにかく樋口のカッコよさが光った回だった。「ごめんねFingers crossed」の上目遣いのキメ顔、1期生ライブで披露された「命は美しい」でのキメ顔3連発には見惚れてしまった。ライブカメラスタッフの「ヒグチは美しい」という言葉がまさにその通りだなと。最近で言うと、「Actually…」のMVでの樋口の妖艶な表情もすごく素敵だなと思って見ていたが、改めて樋口の表情の巧さを感じられた回だった。

123

『ひなあい』約3年ぶり! 日向坂46&オードリーのロケ企画はやっぱり“ハズレなし”の神回のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

北条家の残忍さが発揮される比企能員の乱

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真