日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『マツコの知らない世界』後のあれこれ
The37KAMIINAのサウナ連載 連載14回

DDTサウナ部『マツコの知らない世界』後のあれこれを考える

かわいさとキャッチーさにこだわる勝俣

ファンネームについて割と真剣に考え込んでしまいました

上野 まあ、それはそれとして、ひとまずファンネームを考えようか(笑)。

MAO うーん、サウナ……カミーナ……

勝俣 それこそ、カミーナはストーブだから、本当は「薪」とかがいいんだろうけど。

上野 いいじゃないですか! 「薪」にしましょう! 

小嶋 いやいや(薪担当の)僕がファン代表みたいになっちゃいますよ。 

勝俣 ストーブがらみのワードってあんまりないよね。

上野 ファンの人はどういうのがうれしいんでしょうね。担当にしちゃうパターンもあるけど。

MAO 「DDTサウナ部員」 、「DDTサウナ部お客さん担当」 。

上野 お客さん担当みたいなのは、ちょっといいですよね。 

勝俣 でも、なんかもっとキャッチーな感じがいいと思うんだよね。 「ホームサウナ」、「MADMAX」、「メガネ置き」、「ロッキー」……水かけない人のこと、あれなんて言うんだっけ。 

MAO 「かけず小僧」ね。

勝俣 「かけず小僧」! そういうのもちょっとかわいいよね。

上野 サウナに入る人はサウナーで、アウフグースをする人はアウフギーサーでしょ? だから……「サウナカミー」とかどう?

一同 ……(悩)。

上野 それか「ストーブ」、「ストービー」、「ストーバー」……あれですよ、ここは『マツコ』で学んだことをやらないと! 僕らがしゃべってたら何も言わんでいいと思いやがって、コジはなんかないの?

小嶋 うーん、そうですねぇ…… 。

MAO あ!「あまみちゃん」は?(編注:あまみ=サウナ後に皮膚の表面に浮かび上がる赤い斑点) 

勝俣 「あまみちゃん」いい! 

決定! The37KAMIINAのファンネは「あまみちゃん&あまみくん」

勝俣 でも、それだとちょっと女の子のイメージになっちゃうかな? 

ーーKing & Princeの男性ファンは「オスティアラ」っていうらしいですよ。 

MAO じゃあ、「オスあまみちゃん」でいいじゃん。 

勝俣 だったら「あまみくん」と「あまみちゃん」でいいでしょ(笑)。

MAO 「あまみ」ってひらがなでかわいいよね。

勝俣 うん、かわいい。 

上野 あまみが出るのはいいサウナとも言われているしね。 

勝俣 そうね。俺らの試合見て「あまみが出た」って言ってもらおう。 

上野 でも、このままやったら小嶋がなんも言わんまま決まっちゃうな。なんか対案ないの? 

小嶋 えぇ、あ……うーん、じゃあ「セルフロウリャー」で。

一同(苦笑) 

上野 そういうのさっき散々出たやん。 

小嶋 え、そうでしたっけ? じゃあ……「あまみちゃん」でお願いします!

担当メンバーごとのファンネームも考えてみた!

ーーさすが、サウナカミーナのアイデア王ことMAOさんの意見が見事に採用されました。 

勝俣 あとは細かく言っていくと、水風呂担当の僕のファンの人は「チラー」とかね。 

ーーそれぞれのファンで呼び名が変わってくるのもいいですね。

MAO 炭酸風呂担当だから僕のファンは「のぼせちゃん」がいいな。 

上野 「湯あたりちゃん」でええやん。 

勝俣 もしくは「泡」でもいいよね。 

MAO 「泡」か、いつかみんな消えていくんだろうな…… 。

上野 シャワー担当は難しいな。 

勝俣 「カラン」か「蛇口」!

上野 「蛇口」って呼ばれるのイヤじゃないですか? 

ーーサウナカミーナのファン同士が集まったときに「私、上野の『蛇口』なんですけど……」って名乗るのよくないですか? 

上野 え、そういうもの? 

勝俣 すごくいいと思う。だったら僕も「チラー」じゃなくて「グルシン」がいいかも。より冷たいっていうね。

MAO 「グルシン」、「湯あたり」、「蛇口」 

上野 なんか、体に悪そうだな。

勝俣 小嶋はなんだろうな。薪だから……

MAO わかった!「木こり」だ。 

勝俣 ありだね。 

上野 もう、サウナ関係ないやん! 

勝俣 薪を割る作業は必要ですから。それか「斧」でもいいんじゃない?

上野 「蛇口」とか「斧」とか、モノなのよ。だったら「木こり」がいいよ。 

勝俣 で、タケちゃんはボイラー担当だから……「管理人」? 

上野 誰よりも上の存在! 

勝俣 だって、たけちゃんが一番上のボイラー室で、それを応援という名目で管理してくれる人がいないといけないから、「管理人」でいいんじゃない? 「管理人のみなさん~!」って。 

サウナ、カミーナ、サカミ……The37KAMIINAの略称問題

ーー出揃いましたね! 最後に、The37KAMIINAの略称問題もあるかなと思っていて、いまエゴサをするときはみなさん何と検索してますか?

MAO エゴサのときは「#T37K」だけど、口に出すときは「サカミ」って言いがちですね。 

勝俣 僕は「#T37K」を「ティースリーセブンケー」って呼んでますけどね。

上野 うわ、かっこいい。 

勝俣 その認識で作ってたから。ROPPONGI 3K(編注:かつて新日本プロレスに存在していたタッグチームの名称で、読みは「ロッポンギスリーケー」)みたいな。

上野 僕は口頭だと「カミーナ」が多いかな。DDT内ではけっこう「サウナ」って呼ばれるんですよ。 

勝俣 そうそう。もはや「サウナ」なんだよね、僕らは。 

上野 で、そう言われるとちょっとイラっとするんですよ。 サウナ部の時代があるから上の人から言われるのはギリいいんですけど、キャリアが下のやつらに「サウナ」って言われるとムカついちゃって(笑)。だから「カミーナ」って言うようにしてます。あとは「サカミ」が多いのかな? 

勝俣 ファンの人は「サカミ」っていう人が多いよね。 

小嶋 逆に、僕は省略したことがなくて、いつも「サウナカミーナ」って言っちゃいます。 

上野 確かにコジは毎回ちゃんと言ってる! 

小嶋 それこそ、「サウナ」とか「カミーナ」とか「サカミ」とかは絶対に言わないです。「サウナカミーナ」ですね。 

勝俣 確かに、そう言われたら僕も「サウナカミーナ」って言ってるな。

小嶋 ちょっと長いですけど、言いやすいですし。 

上野 確かに、言いやすいもんな。でも、「サカミ」くらいが親しみやすさもあって、かわいいような気もする。

勝俣 そうだね。 「サカミ」がいいんじゃない?

上野 定着したらエゴサもしやすいし、略称は「サカミ」にしよう!

――ありがとうございます。長時間の会議、お疲れ様でした! ……ということで、今回の決まったものを以下にまとめてみました。

The37KAMIINAの略称「サカミ」
The37KAMIINAのファンネーム「あまみちゃん」「あまみくん」

竹下幸之介のファンネーム「管理人」
勝俣瞬馬のファンネーム「グルシン」
上野勇希のファンネーム「蛇口」
MAOのファンネーム「のぼせちゃん」
小嶋斗偉のファンネーム「木こり」

――『マツコの知らない世界』で新たに彼らのファンになった方も、それ以前から応援している方も、ぜひこちらを活用してもらってThe37KAMIINAをさらに盛り上げていきましょう!

(インタビュー/森野広明)

<インフォメーション>

東京・後楽園ホール「Who’s Gonna TOP? 2022」
日時:2022年9月25日(日)/開場10:30 開始11:30
会場:東京・後楽園ホール
この大会では、会場収容可能人数の50%収容のソーシャルディスタンスを保った座席配置にて、マスク着用での声援が可能に! さらにThe37KAMIINAから上野勇希がDDT UNIVERSAL王座の防衛、竹下幸之介がKO-D無差別級王座に挑戦する! 2大タイトルマッチを見逃すな!

2週間無料キャンペーン中の「WRESTLE UNIVERSE」でも生中継!

The37KAMIINA(プロレスラー)

DDTの未来を担う次世代レスラーによるユニット。2019年8月、竹下幸之介が巡業先の熊本で勝俣瞬馬と上野勇希を『湯らっくす』に誘ったことをきっかけに、DDTサウナ部を結成。そこにMAOが加わりユニット名「The37KAMIINA」として試合デビュー。21年11月には新メンバー・小嶋斗偉が加入、さらなる盛り上がりを見せている。

Twitter:@DDT_SaunaClub

さうなかみーな

最終更新:2022/09/20 12:51
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真