日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 「サ飯」への飽くなき探究心
The37KAMIINAのサウナ連載 連載12回

DDTサウナ好きプロレスラー「サ飯」への飽くなき探究心

文=The37KAMIINA(サウナカミーナ)

エンターテインメント性の高さと選手たちのキャラクターの強さが人気の「DDTプロレスリング」内で、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せるユニット『The37KAMIINA(サウナカミーナ)』。その名の通りサウナをこよなく愛し、「DDTをサウナにする!」と息巻くのは、竹下幸之介、勝俣瞬馬、上野勇希、MAO、小嶋斗偉という団体の未来を背負って立つ次世代レスラー5人だ。

6月21日には『マツコの知らない世界』へも出演し、サウナーとしても勢いを増す彼らが試合さながらのチームワークでプロレスとサウナの魅力を語り尽くす、“読んでととのう”連載も12回目。今回は5人におすすめの「サ飯」を聞いた。

DDTサウナ好きプロレスラー「サ飯」への飽くなき探究心の画像1
祝!みんなでテレビ出演!やったね!!(左から竹下、MAO、小嶋、上野、勝俣/写真:三浦太輔)

過去記事一覧はこちら

「腹が減ってるときは水風呂がしんどいんです」

──前回はみなさんのプロレスラーとしての部分にフォーカスしましたが、今回は久々にがっつりサウナトークです!「サウナ飯」をテーマに、サウナの後の食事や飲み物について聞いていきたいのですが、まずは小嶋さんからいきますか?

上野 せっかくだから小嶋はトリにしようよ。

勝俣 ちゃんと考えておくように。

小嶋 はい。

──では、MAOさんからお願いします。

MAO 僕は「ファミチキ」ですね。

勝俣 サウナ前に軽く入れるのにいいよね。

MAO そうそう。サウナ前って、夕飯を食べるには微妙だから。

上野  お腹いっぱいだと行きづらいしね。

MAO だから、どちらかっていうと前に食べたい。

竹下 僕も、ラーメンを食ってからサウナに行くことが多いんだよね。っていうのも、脂ギッシュなものを食べてからいくと最初の汗でアブラが出る感覚になる。絶対にそんなわけないんだけど、なんか悪いもの出てるような気持ちよさがあって。

MAO サウナのおかげで罪悪感も薄くなるからね。あと、腹が減ってると水風呂がしんどい。

上野 わかる! なんかすぐに体温が下がるような感覚になる。実際のところはどうなのかわかんないけど。

竹下  いやでもそうなんちゃう? みんながそういう感覚あるってことは。

MAO それを避けるためにサウナ前に食いたいのが「ファミチキ」。 「Lチキ」(ローソン)でも可です。で、飲み物はコーラですね。普段からコーラが好きで、試合後も飲むし、汗をかいたらコーラです。レスラーとしては糖分もある程度取らなきゃいけないし。

竹下 そうですよ。糖は取りまくり。

MAO やっぱり、試合の消費エネルギーもすごいですから。

サウナセンターの「レバニラ」「豚キムチ」はテッパンです

上野 僕のサウナ飯は「レバニラ」ですね。

一同 あー!

上野 「サウナセンター」(鶯谷)のイメージなんだけど、食堂でメニューを見て何を頼んでるかなと想像したら、しょっぱいものが食べたくてレバニラを頼んでる傾向が強いなと思ったの。

勝俣  サウナセンターの「豚キムチ」もうまいよね。

上野 豚キムチ! あー、やっぱり豚キムチ食ってるかも(笑)。

竹下 ちょっと、辛味が欲しくなるんよね。

上野 そうそう。だから、レバニラにも七味をかけて食べたりします。で、ドリンクはやっぱりポカリ(スエット)かな。別に給水器の水でもいいんだけど、せっかくサウナなら健康的に入りたいなと思うので、水分を吸収しやすいポカリを飲むことが多いですね。

──ポカリにもノーマルのものとイオンウォーターがありますよね。

MAO サウナだと、水色のイオンウォーターの方を飲んでる人が多いですよね。

上野 あれは糖質が少ないんですかね。僕は水分が取れればどっちでもよくて、麦茶のポットが置いてあるとこなら、麦茶を飲むのも好き。カフェインも入ってないですし。

勝俣 麦茶はミネラルがたっぷりなので、めちゃくちゃおすすめですよ。

勝俣が提唱する「水がいいサウナ施設は飯もうまい説」

DDTサウナ好きプロレスラー「サ飯」への飽くなき探究心の画像2

──勝俣さんは事前アンケートで「好きなサ飯は辛い物と味の濃いもの」と回答してましたね。

勝俣 麻婆豆腐とかね。「湯らっくす」(熊本県)の麻婆豆腐がおいしかったなぁ。

竹下 あそこのご飯は全部うまいな。サウナの食堂って大衆食堂的なところが多くて、もちろんそれはそれでいいんだけど、「湯らっくす」はちょっとおしゃれ料理が多い。それこそ給水器にも果物がたくさん入ってて。

勝俣 デトックスウォーターね。

上野「ニコーリフレ」(北海道札幌市)でも麻婆豆腐食べてませんでしたっけ?

勝俣 あれもうまかった。やっぱ水がいいサウナ施設は飯もうまいんだよね。あと、味噌ラーメンも食べたくなるな。

MAO ああっ! 味噌ラーメンいい!

上野 「北欧」(上野)の味噌ラーメンうまいよねぇ。

勝俣 あと、サウナ後は味噌汁が最高なんですよ。塩分が体にしみていくのがわかるから、定食についてる味噌汁がめちゃくちゃうまい。で、飲み物はビールですね。ビール好きなんで。飲めるときは飲みたい。

MAO 確かにコーラと同じくらいビールはある。

勝俣  僕もコーラとビールで迷ったんですよね。やっぱ炭酸の清涼感がほしい。

定食を2つ頼むのが竹下流

──竹下さんの好きなサウナ飯は?

竹下 「麻婆豆腐に唐揚げを入れたやつ」ですね。

──そんなメニューあるんですか?

竹下 いや、僕は食いしん坊なんで、例えばすき家に行ったとしてもだいたい2個食べるんですよ。だから、スーパー銭湯でも麻婆豆腐定食とから揚げ定食って感じで、定食を2つ頼むんです。 麻婆豆腐に唐揚げ入れて食べたりしてます。

上野 もう、サウナじゃなくてグルメの話やね。

竹下  でも、サウナに入ったあとはいっつもそうよ。カロリー消費してるからだと思うけど、メチャメチャ腹減るし。だから、食いしん坊でよかったなと思うんですよ。そんなに食べられない人だったら定食ひとつしか選べないでしょ? 麻婆豆腐定食と唐揚げ定食を頼んだら、それぞれのおかずも食べられるし、唐揚げを麻婆豆腐にディップしてミックスして食べることもできる。これ、めっちゃうまいから。あんまり食べられない人はぜひ友達とシェアして試してほしい。最強やから。もちろん、味噌汁も2杯飲んでます。

一同 (笑)

上野 サウナ関係ないのよ! ただの食いしん坊になってる!

勝俣 だからこんなに体も大きくなったんでしょう。

竹下 で、飲み物はメロンソーダやね。

上野 だからさっきから普通に好きなものやん(笑)。

竹下 でも、サウナに行くぞってときは、メロンソーダを絶対に持って行くのよ。100円ローソンのメロンソーダが好きなんですけど、おそらく塩分入ってると思うんです。飲めば飲むほど喉が乾くんだけど、それがいい。不思議なもんで、満たされてるのに喉が乾いてるみたいな状態が好きなんですよね。

──そういえばカレンダー撮影のときもメロンソーダ飲んでましたね! 甘いものが好きなんですか?

竹下 いや、甘いもの嫌い。メロンソーダだけです。ちなみに、サウナ中は僕も麦茶で、サウナ後に家から持ってきてたメロンソーダをグビグビ飲む感じですね。

22歳のレスラーは「前にラーメン、後にカツカレー」

──では、いよいよ大トリの小嶋さんです。

上野 大丈夫? ここはしっかり頼むよ。

勝俣  さっきから「何言ってんだろう?」「ついていけない」みたいな顔して話聞いてたよ。

竹下 でも、唐揚げを麻婆豆腐につけて食べるって言ったときは、ピクっと動いてた。

小嶋 いや、おいしそうだなと思って(笑)。

上野 じゃあ、そんな小嶋さんのサウナ飯をお願いします!

小嶋 カレーとラーメンです! 僕、サウナ前にいつも「どでん」っていう二郎系のラーメンを食べるんですけど。

上野 行く前に食べるんや、その重いやつを。

小嶋 あ、でも「大」ではなく「小」にしてます。「どでん=脂」っていうくらい脂がいっぱいのラーメンなんですけど、それがめっちゃ好きで、それを食べてからサウナに行って、お金があればカツカレーを食べます。

上野 お金がなかったら?

小嶋  カツ抜きです。でも「かるまる」(池袋)で食べたカツカレーがおいしすぎて。ホロホロの細かい牛肉がいっぱい入ってて、めっちゃおいしくて。それからは絶対にカレーを食べるようになりました。

上野 脂っこいラーメンをサウナ前に食べるのは?

小嶋  サウナ後にも食べたいんですけど、その時間帯だとめちゃくちゃ混んでるんですよね。

竹下 わかる、わかる。人気ラーメン店だと時間をズラそうってなるよね。

勝俣 サウナ関係なくただ小嶋の好きなものじゃん。

小嶋 好きなものを食べてから行きたいんです。

上野 たしかに、楽しく過ごしたいもんな。

勝俣 じゃあ、基本的にサウナ前はラーメンがルーティーンだ。

サウナ後には“ビタミン”の摂取を欠かさずに

上野 で、飲みものは何を飲まれてるんですか?

小嶋 オロナミンCと、MetsアルギニンVです。

MAO Metsの黄色いやつだ。

小嶋 そうです。勝俣さんとサウナに行ったときに「オロポ」(編註:オロナミンCをポカリスエットで割ったサウナー御用達ドリンク)を教えてもらったんですけど、“ビタミン”を取ったほうがいいって……。

一同 (小嶋の“ビタミン”の言い方にザワつく)

竹下 これはなかなか活字では伝われへんな。

上野 なんでイントネーションが「ピクミン」なん(笑)。

小嶋 え、“ビタミン”じゃないんですか?

勝俣 まあいいや。それで?

小嶋 はい。それがずっと頭にあって、ポカリを混ぜたほうが吸収しやすいっていうので、“ビタミン”を取ることを考えてます。

竹下 ちなみに僕も“ビタミン”はサウナ後に意識してとるようにしてます。

上野 イントネーションわかんなくなってきた! “ビタミン”? ビタミン!?

竹下 コンビニでフタが緑のやつあるじゃないですか。トロピカーナの紙パックのやつなんですけど「鉄分」とか「マルチミネラル」とかあって、それの「マルチビタミン」を飲んでます。

MAO あれ、いいですよね。

竹下 サウナに限らず、トレーニングで汗かいた後もなんか取りたくなるんよね。たぶん身体が欲するんだと思う。

MAO 僕も、遠征先のホテルで寝る前にいつも飲んでますよ。

12

DDTサウナ好きプロレスラー「サ飯」への飽くなき探究心のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

庄村聡泰(ex-[Alexandros])が乃木坂46から迷作映画まで斬る!

庄村聡泰(ex-[Alexandros])が、乃木坂46から迷作映画までさまざまなカルチャーを語る不定期連載
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

大混乱のアメリカが「進むべきとき」

 アメリカの連邦最高裁判所が24日、女性の人...…
写真
インタビュー

『満州アヘンスクワッド』インタビュー

関東軍の兵士として満州にやってきた日方勇(ひがた...…
写真