日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズファンの関心は次のJr.グループへ

「文春デビュー」のトラジャ尻目に…ジャニーズファンの関心はすでに「次にデビューするグループ」へ

「文春デビュー」のトラジャ尻目に…ジャニーズファンの関心はすでに「次にデビューするグループ」への画像
UNiversal Music Group公式Twitterより

 7人組ジャニーズJr.グループ・Travis Japanのデビューが先日発表された。

 今年3月からアメリカ・ロサンゼルスに留学中の彼らは、ユニバーサルミュージックグループ傘下の米レーベルで、ポール・マッカートニーやケイティ・ペリー、サム・スミスらも所属する大手キャピトル・レコードと契約。10月28日に全世界配信されるデビュー曲をもってメジャーデビューする。

 グループは2012年に結成。マイケル・ジャクソンの振付師として知られるトラヴィス・ペインがメンバー選定に関わったとされ、ファーストネームを頂いてTravis Japanと名乗った。さまざまなメンバーの変遷を経て、2017年末に現在の7人体制になった。もともとの結成からは10年以上が過ぎており、今回の発表に、リーダーで初期から在籍している宮近海斗は「念願の目標であるメジャーデビューが叶います! ファンの方はもちろん僕らを支えてくれている方々、改めてこの機会に感謝し、自信を胸にまた新たなステージを見つける旅、夢を叶える旅、世界に出発します!」と喜びを語った。

 長らくデビューの有力候補とされ、2019年には横浜アリーナでの単独公演を成功させるなど人気はあったものの、なかなか叶わないという状態が続いていただけに、ネット上にはファンからの喜びの声で溢れているが、微妙な反応も起こっている。

「発表前夜に『文春オンライン』(文藝春秋)がキャピトルからのデビューが近日中に発表されるとすっぱ抜いてしまったため、サプライズ感はゼロ。加えて日本に不在だからか、ジャニーズらしい派手な演出のデビュー発表もなく、淡々とした報告となりました。そのため、ファンにとってはイベントとなるはずのデビュー発表が『雑すぎる』と不満の声が広がっており、ハワイでデビュー会見を開いた嵐、ジャニーズ初の同時デビューとなったSnow ManとSixTONES、羽田空港で会見をしたなにわ男子らと比較して、トラジャは『文春デビュー』と揶揄され、『最悪のデビュー』『扱い悪すぎ』『全然盛り上がらない』などと事務所を非難する声も。また、これまでのジャニーズグループが“CDデビュー”にこだわっていたため、時代とはいえ、配信でのデビューという形にも賛否あるようです。異例のDVDデビューとなったA.B.C-Zはすっかり存在感が薄いですからね……」(女性誌ライター)

 一方で、ジャニーズファンの間ではすでに“次にデビューするグループ”に興味が移っているようだ。

「ジャニーズJr.には関西も含めて10以上のグループが存在しており、特にHiHi Jets、美 少年、Aぇ! groupとデビューが期待されている“金の卵”が控えています。HiHi Jetsと美 少年は共に『裸の少年』というレギュラー番組をテレビ朝日で持たせてもらっており、合同曲も存在することから『Hi美』と呼ばれています。HiHi Jetsは昨年、代々木競技場第一体育館での単独公演を成功させ、一方の美 少年はテレ朝の深夜でメンバー主演ドラマを毎夏やらせてもらうなど共に活躍が目立ち、スノスト同様に同時デビューするのでは?とファンの期待を高めています。またAぇ! groupは、なにわ男子の仕事を引き継いでいるなど関西Jr.の中でもとりわけ推されており、今年9月には神奈川・ぴあアリーナMMで、関東圏で初の単独公演を成功させるなど人気もある。サプライズ好きのジャニーズだけに、すでにやってしまった2組合同ではなく、3組合同デビューするのでは?と予想する声も出るなど、盛り上がっているようですね」(同)

 さらに別の話題でも盛り上がっているという。

「ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルですね。7グループが各曜日を担当しているのですが、デビュー発表に伴い、トラジャの単独チャンネルが開設されたため、トラジャが担当していた木曜枠が空くと見られ、どのグループが木曜担当になるかで盛り上がっています。HiHi、美 少年、Aぇはすでに参加しているので、次は滝沢秀明副社長の肝いりとされるIMPACTorsになるのではとの声を多く見ますね」(同)

 もし来年、さらなるデビュー組が誕生すれば、国外にいるTravis Japanは忘れられてしまったりして?

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/10/01 21:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真