日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『ちむどんどん』後の今こそ大チャンス?

黒島結菜、NHK朝ドラ歴史的失敗作『ちむどんどん』後の今こそ大チャンス?

文=手山足実(てやま・あしみ)

黒島結菜、NHK朝ドラ歴史的失敗作『ちむどんどん』後の今こそ大チャンス?の画像1
黒島結菜。10月クールからはドラマ『クロサギ』に出演!画像は同番組公式Twitter(@kurosagi2022tbs)より

 9月30日に最終回を迎えた、黒島結菜がヒロインのNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。全125回の平均世帯視聴率は15.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、放送時間が午前8時からになった2010年以降の朝ドラでは最低の記録となってしまった。

 番組当初から視聴者からあまり支持されなかった同作。Twitterでは毎回放送後に「#ちむどん反省会」のハッシュタグで、ストーリーに対する不満や批判が投稿されるなど、不名誉な形で話題になることが多かった。

「主演の黒島結菜さんにとっては、とんだ貧乏クジになってしまいましたね。たしかに、黒島さんはあんまり共感できない行動を繰り返すヒロインを演じていましたが、悪いのは俳優さんではなく脚本でしょう。黒島さんは、ビミョーな役にも関わらず、ひたむきに演じきっていて、むしろ演技力を評価してもいいくらいだと思いますよ」(ドラマ関係者)

 黒島といえば、NHKへの貢献度はピカイチ。『マッサン』(2015年)、『スカーレット』(2020年)のほか、大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年)、『いだてん』(2020年)などを中心に、数多くの仕事を重ねてきた。

「黒島さんは、キャリアの比較的早い段階から重点的にNHKの仕事をしていて、朝ドラヒロインになるための実績を積んできたわけです。そして、満を持しての朝ドラヒロイン起用だったのに、まさかの『ちむどんどん』という歴史的な失敗作を摑まされてしまう。こんなにアンラッキーな話がありますか?」(同)

 朝ドラヒロインを経験した俳優は、「朝ドラ女優」という看板を背負っていくとともに、そのイメージの“呪縛”とも戦っていかなければならない。

「いまだに“朝ドラ=清純派”みたいなイメージもあって、俳優としての幅が狭まってしまうケースも多い。特に、大ヒットした朝ドラのヒロインともなると、なかなかそのイメージから抜け出せないんですよね。

 でも、黒島さんの場合は、失敗作のヒロインだったので、逆にそのイメージにこだわる必要はまったくなくなった。つまり、どんな役柄であろうと、気にすることなくどんどんチャレンジできるということです」(同)

 不名誉な形ではあったが、『ちむどんどん』が話題になったのは事実である。悪名は無名に勝る。この状況をうまく利用する道もあろう。

「『ちむどんどん』はネガティブな形でエンタメ・ゴシップニュースで常時扱われてきましたが、特に話題にならないよりはマシでしょう。黒島さんについても、注目度は高まっているわけですし、朝ドラ女優の呪縛に囚われなくて済む状況です。

 黒島さんはもともとアイドル的な売り方をしてきた女優ではないし、正統派の役にこだわらないスタイルなので、今の沈んだ状況をプラスに変えるだけのポテンシャルはあります。制作サイドとしても、黒島さんの現状は話題性が高くてオイシイわけだし、チャレンジングな役でオファーする好機なんですよね。むしろ『ちむどんどん』後こそが、本当のチャンスと言えるかもしれません」(同)

 朝ドラの放送が終わるやいなや、10月クールのTBS系『クロサギ』に出演するなど、早くも次なるステップに向けて動き出している黒島。大逆転のシナリオはもう始まっているようだ。

 

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2022/10/06 08:00

黒島結菜、NHK朝ドラ歴史的失敗作『ちむどんどん』後の今こそ大チャンス?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真