日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 猪木さんとたけし、晩年の共通点

アントニオ猪木さん、伴侶に“独占”された晩年…芸能界のあのスーパースターも同じ状況?

アントニオ猪木さん、伴侶に“独占”された晩年…芸能界のあのスーパースターも同じ状況?の画像
アントニオ猪木さん(写真/Getty Imagesより)

 新日本プロレスの両国国技館大会が10日に開催され、今月1日に心不全のため79歳で亡くなったアントニオ猪木さんの10カウントゴングセレモニーが試合前に執り行われた。また、セレモニー中に来年1月4日の東京ドーム大会を猪木さんの追悼大会とすることが発表された。

 今月4日には、新日が《アントニオ猪木が9月1日付で弊社(新日本プロレスリング株式会社)の終身名誉会長に就任した》と発表。本来ならば、10日の両国大会で猪木さんの終身名誉会長の就任の件を発表する予定だったというのだ。

「連日、誰かがどこかで猪木さんのことを追悼しているような状態でまだまだ続くだろう。今後、一般人も参加できるお別れ会が行われるというが、それなりの両国以上の大会場を用意しないと、会場周辺はファンが殺到して大混雑が巻き起こるのでは。そのぐらい多くの人から愛されていた」(プロレス担当記者)

 猪木さんといえば、最後の伴侶はもともと猪木さんの専属カメラマンで、2017年に入籍したものの2019年に亡くなった橋本田鶴子さん。

 もともと、猪木さんが前の妻と結婚していた際から交際し、田鶴子さんが略奪婚を果たしたが、その“独占欲”はすさまじいものがあったとという。

「猪木さんといえば、側近、愛弟子、後援者、さらには女優の倍賞美津子ら歴代の妻たちですら独り占めすることができなかった。そこで、田鶴子さんは続々と猪木の周囲の人間たちとの関係を絶つように仕向け、徐々に猪木さんの周囲からは人が離れて行った。しかし、田鶴子さんが先に亡くなってしまい、そこから一気に猪木さんの体調が悪化。それもあって、一度は離れた周囲の人間と続々と和解を果たし、追悼されることになった」(格闘技業界関係者)

 プロレス界のスーパースターだった猪木さんよりは4歳下だが、同年代の芸能界のスーパースターがビートたけし。

 1987年12月には自身のラジオ番組から鍛造したレスラー育成企画「たけしプロレス軍団(TPG)」を率いて新日のリングに殴り込み。しかし、ファンのすさまじい拒絶反応を食らい、プロレス参入は断念していた。

 一度はリング上で猪木さんと対峙したたけしだが、猪木さんと同じような晩年を過ごしている。

「長年連れ添った妻と2019年6月に協議離婚し、マネジメントに携わっていた女性と再婚。しかし、この再婚相手の“独占欲”が強く、たけしも猪木さんと同じようにどんどん周囲の人間との関係を切ることになってしまった。ギャラにこだわっているので、残ったのはテレビ番組のレギュラーのみだが、新規のオファーは入らないだろう。たけしが猪木さんの訃報に関する記事を見ているかは分からないが、記事を読んだら思うところがあるはず」(芸能記者)

 その仕事ぶりのみならず、たけしの今後の人間関係が注目される。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/10/13 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真