日刊サイゾー トップ  > 小室圭さん、3度目試験の結果と自立

小室圭さん、3度目試験の結果と自立  眞子さんへの批判は的外れ?

政治資金の私物化オンパレード

 ポストでは、家族を公設秘書にしている国会議員を実名でリストアップしている。

 自民党では二階堂博、古谷圭吾、岩屋毅、稲田朋美。立憲民主党では菅直人、枝野幸男、辻元清美、高市早苗などがいる。

 さて、岸田首相の信頼の厚い財務大臣政務官が、若い彼女と短パンデートしているのを目撃撮したと、グラビアと記事で文春が報じている。

 金子俊平、44歳。当選2回で、今年の8月の内閣改造で財務政務官に就任した。祖父は元蔵相、父親は国交相という、永田町にごろごろいる3代目世襲議員である。

 岸田派に所属し、「岸田政権にとって、物価高対策は喫緊の課題。その司令塔となる財務省の政務官に任命したことに、期待が窺えます」(政治部デスク)

 金子には同じ年の妻と息子が2人いて、東京・国立市の一軒家で暮らしているという。だがこのセンセイ、そんなことはお構いなしに、今年2月から金子事務所で働いている、10歳年下の独身女性のマンションに入り浸っているというのだ。

「9月13日夜7時前、A子さんは水彩柄が印象的なタイトスカート姿で、3つのバッグを手にマンションに帰宅した。その約2時間半後、金子氏が向かったのは、国立市の自宅ではなく、東京・中央区にあるA子さんが過ごすマンション。警戒するように周囲を見渡し、エントランスをくぐっていった。

 一夜明けた9月14日朝。前夜から翌朝にかけ、一気に円が値下がりし、円相場は1ドル=145円目前まで急落。金融市場は緊迫感を増していた。

 そんな中、朝8時50分、マンションの裏口から先に現れたのはA子さん。前日とは打って変わり、白のロングスカート姿だ。

 その約50分後の9時37分、金子氏がシャツの第二ボタンまで外し、胸元を開けたスーツ姿で登場。横断歩道を渡り、慣れた様子でタクシーを乗り込むのだった。

 この日に加え、9月下旬以降、少なくとも9月26日、10月5日、10月8日の計4回、A子さんの過ごすマンションから朝に時間差で出てくる2人の姿を確認できた」(文春オンライン10/12より)

 そして10月1日。この前日は、岸田首相が関係閣僚に対して、物価高対策を柱とする総合経済対策の策定を指示している。

 だがそんなことはお構いなしに、2人の姿は金子の地元の岐阜県美濃加茂市あったという。

 男はグレーのポロシャツに短パン。彼女はシロノカットソーに白い短パン、サンダル姿。

 男の運転でドライブし、ランチや古本屋をはしごしていたそうだ。

 さらに金子議員には問題があるという。妻子が暮らす国立市の自宅は、今年5月に購入しているが、政務官に求められる資産公開で、この物件を届け出ていないというのである。

 2006年にも、妻の名義で都内にマンションを購入しているが、この物件も届け出ていないそうだ。

 資産の未届けは由々しき問題だが、妻子の暮らす物件を外したうえで報告した資産公開資料の「問い合わせ先」は、金子の例の彼女だったというのだ。

 当事者たちはどう答えるのか。文春はA子さんに電話で話を聞いたという。

――岐阜で金子氏とデートしていた。

「フフフ。本屋さんに同行したのがデートになるのでしょうか。出張で岐阜に行ったんですけど、次の日はもう帰るだけだった。それで代議士が名古屋駅まで送って下さった。その途中に本屋さんに寄ったんです」

――中央区のマンションは?

「住んでないです」

――〇〇(マンション名)。

「ああ! そこは税理士さんの事務所があって。書類をお届けしに行ったことはありますよ」

――泊まったことは?

「泊まることはないです」

――交際していない?

「誤解を招く行動があったのだとすれば、反省すべきだと思います。ただ、男女の交際という事実は一切ありません」

 一方の金子政務官はどう答えたのか。

――中央区のマンションにも通っている?

「あー……(笑)。政務官になって、在京当番があるので、そういう時に使わせてもらっています。そこは個人で借りています」

――A子さんと一緒では?

「一緒って……たまたま同じマンション。彼女が紹介してくれたので。今のマンションにいるので」

――別の部屋?

「もちろん。ハイ!」

 主張は矛盾しているが、文春は、マンションから出勤する彼女の姿を複数回確認している。金子事務所からは翌日、物件の記載漏れなどがあったので、訂正届を提出したという回答があったという。

「『愛人』を政治資金で雇う世襲三代目の金子氏。“岸田ボンボン政権”は私物化の総合商社である」(文春)とはもっともな指摘だ。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真