日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > ゆたぼん義務教育後は?

ゆたぼん、11月は1週間でヤフー記事62本! 義務教育後は「消える」のか

ゆたぼん、11月は1週間でヤフー記事62本! 義務教育後は「消える」のかの画像1
ゆたぼん 公式ツイッターより

 神主がいないはずの寺院の写真とともに「神主さんに『ゆたぼんは福の神だね』って言われた」などとTwitterに投稿し、虚言疑惑が浮上していた13歳の不登校YouTuber・ゆたぼん。これについて、暴露系YouTuber・コレコレ氏がゆたぼんの釈明文を公開した。

 事の発端は、日本一周企画に挑戦中のゆたぼんが、11月1日に投稿したツイート。ゆたぼんは福岡県・成田山久留米分院の境内でガッツポーズをする姿を公開し、「神主さんに『ゆたぼんは福の神だね』って言われた」「アンチのことは『餓鬼畜生』って言うらしいで」などとつづっていた。

 しかし、成田山久留米分院は寺であり、神主が存在していないことから虚言疑惑が浮上。さらに、翌2日に成田山久留米分院の公式Twitterがゆたぼんの投稿を引用しつつ、「ゆたぼんさんのツイートは、成田山久留米分院境内での写真かとおもいます。本日お問合せを多数頂いておりますが、久留米分院では、ゆたぼんさんが仰っているような事実はございません」とゆたぼんの発言を否定したのだ。

 その後、4日にコレコレ氏がYouTubeライブでこの件を取り上げ、ゆたぼんから送られてきたというLINEのキャプチャ画像を公開。それによれば、コレコレ氏の「これって相手が嘘ついてる感じ?」という問いかけに対し、ゆたぼんは「どっちも嘘ついてないです! 福の神があったから、ここの写真を使わせてもらっただけで、僕が神主さんに言われたのはここのお寺じゃなくて神社です!」と弁明している。

 どうやら、「福の神」と言われたことを強調するために、成田山久留米分院にある福の神の像の前で撮った写真を載せたところ、混乱を招いたしまったということのようだ。

 最近は、些細なことでも大きな騒ぎに発展しがちなゆたぼんだが、2日には「10月だけで俺に関するニュースが100本ぐらいあったらしいw これが少年革命家ゆたぼんやで 俺を超える13歳がおったら教えてな」とツイートし歓喜。しかし、11月は7日時点ですでに「Yahoo!ニュース」で62本もの記事が配信されており、このペースが続けば今月は200本を優に超えそうな勢いだ。

 ただ、そんな記事の中には、世間からの批判を誘導するような内容も多く、実際、コメント欄には否定的な書き込みが目立つ。

 それゆえに、“心理カウンセラー”を自称するゆたぼんの父・中村幸也氏に息子のメンタル面をケアしてほしいところだが、実際は自身のTwitterに「アンチはどこまで行ってもゴミだし、否定するのが生きがいになってる害悪害虫」とツイートしたり、ゆたぼんが女子学生から写真撮影を求められた出来事を紹介したネットニュースを引用しながら「モテた事どころか女性から『写真を撮って』と言われた事もなさそうな嫉妬民ワラワラ」とマウントを取るなど、アンチを煽るような文章をたびたび投稿。

 目に余る誹謗中傷に反論したい気持ちもわかるが、結果的に新たな“ゆたぼんアンチ”を生み出しているように見えてならない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真