日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『スッキリ』終了報道に「ジャニーズ圧力」?

加藤浩次『スッキリ』終了報道に「ジャニーズの圧力」疑う声続出のワケ

文=鈴木紬(すずき・つむぎ)

加藤浩次『スッキリ』終了報道に「ジャニーズの圧力」疑う声続出のワケの画像1
日本テレビ『スッキリ』公式サイトより

 極楽とんぼ・加藤浩次が総合司会を務める情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)が2023年3月に終了すると一部で報じられ、ネット上で“ジャニーズ事務所の圧力”や“日テレの忖度”を疑う声が相次いでいる。

 11月9日付のニュースサイト「週刊女性PRIME」は、同番組の終了を断定的に報道。記事によると、すでに後任番組のキャスティング調整が行われているそうで、近々日テレから公式発表があるという。

 このニュースを受け、ネット上では「タイミング的にジャニーズ事務所の圧力でしょ。キンプリの件で」「加藤さんがジャニーズに本音ぶちまけた途端、打ち切りなんて」「先日の加藤さんのジャニーズ発言の件としか思えないタイミング。芸能界怖い」といった書き込みが続出した。

 というのも、加藤は11月7日の放送で、King&Princeの岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太のグループ脱退・退所発表を受けて、「海外を目指すっていう権利は全員にある」「優秀な人間を使っていくというのがエンターテインメント」とコメント。

 さらに、「退所することによって仕事が制限されてしまうって、いつまでそんなことやってんの、この芸能界って」「『あいつらはやっぱりすごいよ』ってみんなが言えるような平等な関係が(King & Princeの5人に)守られるべき」と苦言を呈し、これをジャニーズへの苦言と捉えたKing & Princeファンから「よくぞ言ってくれた」「ファンの思いを代弁してくれた」と感謝の声が相次いでいたのだ。

 同番組での加藤といえば、SMAP元メンバーの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が『GQメン・オブ・ザ・イヤー2017』を受賞した際、3人の姿をカットして放送したVTRに対し、「(3人が)出てこないじゃん。なんだよそれ」と憤るなど、“辞めジャニ”を排除する大マスコミに立ち向かうスタンスを取ってきた。

 それもあってか、2019年8月の放送に香取が生出演したほか、同10月には稲垣がVTR出演。ゆえに『スッキリ』は長らく「“辞めジャニ”にもフェアな番組」としてジャニーズファンから認識されてきたようだ。

 しかし、日テレはかねてより、ジャニーズの藤島ジュリー景子社長との蜜月関係がささやかれており、現にジャニーズタレントが出演するキー局レギュラー番組において、日テレの占める割合は非常に高い。加藤のスタンスに「日テレ上層部は眉をひそめていた」(テレビ局関係者)という話もあり、これが番組終了の一因と考えられるのも無理はないだろう。

12

加藤浩次『スッキリ』終了報道に「ジャニーズの圧力」疑う声続出のワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真