日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 極楽とんぼ山本、いよいよ“出禁”解除?

極楽とんぼ山本圭壱、「31歳差婚」きっかけに在京テレビキー局“出禁”解除か

極楽とんぼ山本圭壱、「31歳差婚」きっかけに在京テレビキー局“出禁”解除かの画像
山本圭壱と西野未姫(山本圭壱公式Twitterより)

 年の差31歳、50代のベテラン芸人と弱冠23歳の元アイドルという“異色夫婦”は一体どんな人生を歩むのだろうか……。

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、元AKB48の西野未姫が、11月22日の「いい夫婦の日」に電撃入籍を発表した。

 同日午後7時、山本は公式YouTubeチャンネルで約8分の「ご報告」動画をアップ。冒頭で「本日11月22日、けいちょんこと山本圭壱は入籍をいたしました!」と報告、「妻をみなさまにご紹介したいと思います」と言って出てきたのは、なんと西野。真っ白の衣装をまとった西野は、「2人でこれからは支え合いながら、みなさんが見ていてホッコリするような夫婦になれたらいいなと思っています」と抱負を語った。

 思わぬカップル誕生に世間は驚いたが、実は一部で噂はあったという。

「今年8月に終了したABEMAでの極楽とんぼの冠バラエティには西野が準レギュラーのような形でちょくちょく出演しており、2020年12月には『もし彼氏が31歳も年上の山本圭壱だったら』というドッキリ企画がありました。このときは西野が実の弟に『1カ月前から付き合ってる』と山本を紹介するというドッキリでしたが、その後、山本のYouTubeチャンネルで熱海にある西野の実家に山本が訪れ、両親と仲睦まじく食事する姿をアップしていた。最初は『ネタかな?』と思っていたけど、そのうち『マジで交際してるのでは……』と噂されてたんです」(お笑い関係者)

 山本といえば、芸人として順風満帆だった2006年、クラブ野球チームの選手として活動していた最中に未成年女性への暴行容疑で書類送検され、その後示談が成立したものの、所属していた吉本興業からマネジメント契約を解除されることに。10年後に再び吉本興業に復帰し、芸能活動を再開させたが、地上波テレビへの出演のハードルは高いままだ。

 しかし、今回の結婚を機に風向きが変わる可能性もあるという。

「これまで独立系のテレビ局や、山本の地元・広島、謹慎中に生活した宮崎のローカルテレビ局への出演はありますが、特に在京テレビキー局は誰もオファーしたがらなかった。スポンサーや代理店からの抗議を恐れていたのです。本人も悔しさをにじませながらも『仕方ないよな……』と周囲に漏らすこともありましたが、西野との結婚を機に、夫婦共演という形で全国ネットのバラエティ番組に呼ばれる可能性が浮上しています」(芸能記者)

 バラエティ番組を手がける中堅放送作家も「言っちゃ悪いが、西野さんという担保が大きい」とうなずく。

「2人とも所属事務所は違うが、今の芸能界の序列でいえば西野のほうが今は上。これまでだったら、あえて山本を番組に呼ぶメリットが見いだせなかったが、31歳差、しかも元AKB48のメンバーと結婚したとなれば話は別。万が一、山本が西野を裏切るようなことがあれば、業界から一生総スカンを食らうことになる」

 相方・加藤浩次がMCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)の来春での放送終了が先日発表されたばかりだが、コンビともにこれから新たなステージへと進むことになるのかもしれない。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/11/24 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真