日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『クロサギ』でキンプリ共演あるか?

キンプリ共演のサプライズある? 岸優太に『クロサギ』第7話出演の可能性が囁かれるワケ

キンプリ共演のサプライズある? 岸優太に『クロサギ』第7話出演の可能性が囁かれるワケの画像
岸優太と平野紫耀

 ビッグサプライズはあるか?

 King & Prince・平野紫耀が主演するTBS系金曜ドラマ『クロサギ』。12月2日放送の第7話に、メンバーの岸優太がサプライズ出演するのではと一部でささやかれている。

 父親が遭った詐欺によって家族が崩壊し、「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となった黒崎(平野紫耀)の復讐劇を描く同ドラマ。2006年に放送、2008年に劇場版も製作された山下智久主演版と違い、すでに原作が完結していることもあって、山下版では家族崩壊に追いやった詐欺師・御木本を最後まで追い詰めることができないまま終わったが、平野主演の今回の令和版では、第5話で御木本への復讐が終了し、新たな展開を見せている。山下版より原作の雰囲気に近いという声も上がるなど、評価は上々だ。

 黒崎の師匠的存在である桂木に三浦友和、黒崎が付け狙う御木本に坂東彌十郎、黒崎を助けていく詐欺師仲間・白石に山本耕史、そして第5話から登場した黒崎の新たな敵・宝条に佐々木蔵之介と、豪華な俳優陣がそろい、各話のゲストも松本若菜、高橋光臣、前野朋哉、新納慎也、栗原英雄、山本未來、味方良介、さとうほなみ(ほな・いこか)など多彩。特に、黒島結菜と井之脇海のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』コンビの顔合わせや、坂東彌十郎、山本耕史、新納慎也、栗原英雄といったNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の顔ぶれの出演は話題になった。

 そんななか、第7話にKing & Princeの岸がサプライズ出演する可能性が取り沙汰されているという。

「きっかけは、主演の平野さんの発言です。インタビューで『クロサギ』の役柄にかけて“騙したい相手”を聞かれることが多いのですが、必ずといっていいほど岸さんの名前を挙げており、それも『僕が真顔で「岸くん、7話にゲスト出演するらしいよ」って言ったら余裕でひっかかると思う』『「岸君は7話で友情出演するらしいよ」とマネジャーさんも巻き込んで話せば、余裕で信じると思います』と、なぜか第7話に岸さんが出演するという設定がどの取材でも共通しているんです。無論、この手の取材の場合は同じエピソードを繰り返すことも多いので、単純に“使いまわし”の可能性も十分ありますが、一方で『クロサギ』で平野さんは詐欺師を演じているだけに、“ドッキリにかけるなら”という妄想話を装って実はヒントを出していた……というオチもありえるでしょう」(アイドル誌記者)

 当時まだNEWSのメンバーだった山下が主演した2006年の『クロサギ』も同じく多彩なゲストが話題となったが、第2話にはNEWSの小山慶一郎が登場していた。今回の平野版でもKing & Princeのメンバーが何らかの形で登場するという可能性は確かにありそうだ。

 しかも、平野版『クロサギ』には“隠れキンプリ”の仕掛けが施されているとの噂もあって……。

「御木本との決着がつく第5話では、スマホに表示された10月30日が神宮寺勇太の誕生日である、壁時計が指していた1時23分は永瀬廉の誕生日である1月23日の意味、そして劇中に登場した『ひまわり銀行』は髙橋海人のメンバーカラーであるひまわりイエローとリンク……など考察され、『岸くんだけ見つからない』といった声が上がっており、そのため“サプライズ出演説”を信じている人もいるようです。

 もっとも、“隠れキンプリ”というのは、ドラマのプロデューサーが第5話の見どころとして『視聴者の方にきっと驚いていただけるような、とある仕掛けがあります』と語ったのをファンが拡大解釈してしまったもので、プロデューサーが『原作をお読みになっている方は“予感”がしているかもしれませんが』と述べていたとおり、仕掛けとはおそらく、佐々木蔵之介さん演じる宝条が第5話から登場することを本来は意味していたのだと思います。放送前は出演者に『???』とあり、蔵之介さんの出演は伏せられていましたからね。それに、『ひまわり銀行』はとっくに完結した原作にある設定なので、残念ながら髙橋海人さんを意識したネーミングではありえません」(テレビ誌記者)

 “隠れキンプリ”はファンの“誤解”だったようだが、しかしKing & Princeのメンバーがドラマ・映画で共演したのは、ジャニーズJr.時代をのぞけば、永瀬廉主演の映画『うちの執事が言うことには』(2019年)で神宮寺勇太が共演したくらいのもの。しかも、平野、神宮寺、岸の3人は来年でのグループ脱退・ジャニーズ事務所退所が決まっている。『クロサギ』で平野と岸の共演があれば、ファンにとってはこれ以上ないサプライズとなりそうだが、はたして……。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2022/12/02 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真