日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > キンプリ“最後”のカレンダーでスノ超え?
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

King & Prince、5人最後のカレンダーで“Snow Man超え”果たす?翌年以降に大きな懸念も

King & Prince、5人最後のカレンダーでSnow Man超え果たす?翌年以降に大きな懸念もの画像1
King & Prince Johnny’s net 公式サイトより

 King & Prince(以下、キンプリ)のジャニーズ事務所公認の新作カレンダー(来年3月9日発売)が12月1日から予約開始となることに伴い、主要駅などに掲出されたポスターや雑誌で告知ビジュアルが解禁された。5人が勢ぞろいしたビジュアルに絶賛の声が集まり、早くもファンの期待が高まっている。

 ジャニーズ事務所公認のカレンダーは、ジャニーズとかかわりの深い出版社が各グループを持ち回りで担当するのが通例となっており、今年のキンプリのカレンダーは女性グラビア誌「anan」(マガジンハウス)の編集部が手がける。

 11月30日発売の「anan」本誌および主要駅に掲出されたポスターで予約告知のビジュアルが公開され、高貴な大人の色気を漂わせたメンバー5人の姿にファンは歓喜。Twitterでは「さすがanan様!告知の段階でビジュが神!」「カレンダーの告知ビジュよすぎ……anan様ありがとうございます!」「今回のカレンダーがanan様で本当によかった!」といった声があふれ、トレンドワードに「anan様」が入るほどの大反響となった。

 キンプリといえば、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月にグループを脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退所すると発表。残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続するが、5人がそろったカレンダーは今回が最後になるとみられる。それだけに爆発的な売上になると推測されているようで、出版業界関係者はこう証言する。

「ジャニーズ公認カレンダーはとにかく売れるドル箱商品で、その“利権”を各出版社に与えることで『スキャンダルの口封じをしている』ともささやかれているほどです。今年3月に発売されたカレンダーでは、Snow Manが30万部近い驚異的な売上を記録しましたが、それに続く売上となったのがなにわ男子とキンプリでした。今回の新作カレンダーは、キンプリにとってメンバー5人がそろう最後のカレンダーとなるはずで、ファンにとっては絶対に手に入れておきたいメモリアルアイテムです。すでにSNS上では『何冊予約しよう?』『安心のanan様だから何冊購入するか悩む』と、複数買い前提の書き込みも散見される。当初はSnow Manが今回も売上トップになると目されていましたが、キンプリがそれを上回る可能性は十分にありそうです。ファンの反応のよさをみると、Snow Manが叩き出した30万部近い売上を超えてくるかもしれません。出版社にすれば、まさか”5人最後のカレンダー”になるとは思っていなかったでしょうから、バカ売れ必至となったのはうれしい誤算でしょうね」

 大ヒット間違いなしという状況のキンプリの新作カレンダーだが、翌年以降に大きな懸念があるという。

「今回の新作は売れまくるでしょうが、メンバー3人が脱退した後はカレンダーを出しても売上は大きく落ちるでしょう。特に、平野紫耀が抜けた穴は致命的になりそうです。というのも、キンプリ全員で表紙を飾った雑誌より、平野がソロで表紙を務めた雑誌のほうが売上がいい傾向にあるんです。それだけ平野のビジュアル人気は圧倒的で、彼なしでは相当厳しくなるのでは。また、前回でHey! Say! JUMPが公認カレンダーから“卒業”し、その代わりに今回は10月に世界デビューを果たしたTravis Japanが初の単独カレンダーを発売します。2人きりになってパワーダウンが避けられなくなるキンプリは、将来的にカレンダーのリリースすら危うくなるかもしれません」(前出)

 いずれにしても、キンプリの「5人最後」のカレンダーはファンにとって特別なアイテムになる。どこまで売上を伸ばすことになるのか、今後の予約動向に業界の内外から大きな注目が集まりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2022/12/02 14:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真