日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > CBC若狭アナが結婚の詳細伏せるワケ

安住アナも一目置く“池ポチャアナ”が結婚&第一子発表も…詳細語らない事情

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

安住アナも一目置く“池ポチャアナ”が結婚&第一子発表も…詳細語らない事情の画像
若狭敬一アナウンサー(CBC公式サイトより)

 TBSテレビ系列局のCBCテレビ・若狭敬一アナウンサーと加藤由香アナウンサーが結婚しており、さらに第一子となる女児が誕生していたと12月3日、2人がそれぞれレギュラー出演するラジオ番組で公表した。

 先に口火を切ったのは加藤アナで、『北野誠のズバリサタデー』(CBCラジオ)の冒頭、約半年間番組を休演していたことをお詫びした後、病気治療で休んでいる間に「お母さんになりました」とさらっと出産を報告。現在48歳の加藤アナは、高齢出産のためにこれまで発表を控えていたという。さらに夫について「若狭アナウンサーと結婚しております」と明かした。

 若狭アナは冠ラジオ番組『若狭敬一のスポ音』に生出演。こちらも冒頭から“匂わせ”発言をするもなかなか核心に踏み込まなかったが、番組開始40分近く経ってようやく「加藤由香アナウンサーと結婚しております。そして今年、第一子が誕生しました」と報告した。

 若狭アナといえば、ローカル局所属ながら全国区の知名度を得た数少ない局アナとして知られる。在名テレビ局関係者は、「若狭アナが有名になったのは昨年10月、全国ネットで放送されている情報番組『THE TIME,』でのこと。早朝の生中継に備えて暗闇の中、お城のミニチュアの周りでリハーサルを行っていたところ、水深1メートルのお堀に誤って転落。替えの着替えがなかったことから、本番ではずぶ濡れのままリポートし、TBSの安住紳一郎アナウンサーから“池ポチャアナ”とイジられていました。以降、若狭アナが登場すると視聴率もアップするのは定説です」と語る。

 別のテレビ局スタッフは、「若狭アナは名古屋ローカルで中日の応援番組『サンデードラゴンズ』のMCを担当していますが、取材でドラフト指名予定選手の会場に行くとクジが外れるため、2018年からドラフト当日は社内に閉じ込め、事前に滝行する様子がネット上でも流れています。現在47歳とベテランの域ですが、扱いは完全に若手。だけど本人は『イジられておいしいかったらOK』の姿勢。現場では放置していたらずっと話すので、中日ナインからも“おしゃべりメガネ”のニックネームで呼ばれている」と明かす。

 だが気になるのは、なれそめやいつ結婚したのかなどの経緯を互いに公表するのを渋っている点だろう。若狭アナはリスナーから問い合わせが殺到しているのにもかかわらず、「プライベートなことというのもある。ポジティブ、ハッピーな気分にならなかったり、なれない方もいらっしゃる。そこを鑑みてここでは控えたい」としたが……。

「人気者の若狭アナですが、世間のイメージと実際のギャップがあるようですね。人気女子アナである加藤アナとの結婚は約10年前。それを社外にはずっと黙ったままで何してんだか……。子どもが生まれなかったら結婚の事実すら公表しなかったのではないか」

 やましいことをやっていないのなら“真実”を語っても何ら問題ないと思うのだが、はたして……。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2022/12/07 13:00

安住アナも一目置く“池ポチャアナ”が結婚&第一子発表も…詳細語らない事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

『どうする家康』服部半蔵は忍者ではない

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真