日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『エルピス』“セクハラ上司”の意味深な行動

『エルピス』の名脇役、好感度爆上がりのセクハラ上司“村井”の意味深な行動に注目

『エルピス』は実在の事件がモチーフ? 大門副総理の“モデル”の出身地で起こった事件とはの画像
ドラマ公式サイトより

 長澤まさみ主演のフジテレビ系月10ドラマ『エルピス—希望、あるいは災い—』で、当初のどん底の評価から好感度を上げ続けている人物がいる。

 『エルピス』は、架空のテレビ局「大洋テレビ」を舞台に、女性アナウンサーの浅川(長澤まさみ)と若手ディレクターの岸本(眞栄田郷敦)が、10代の女性を狙った「八頭尾山連続殺人事件」の真相をひょんなことから追いかけることになる社会派ドラマだが、初回の評価からここ最近一変しているのは、浅川と岸本が関わっていた深夜バラエティ番組『フライデーボンボン』でチーフプロデューサーを務めていた村井(岡部たかし)だ。

 村井は、大洋テレビの大看板である報道番組『ニュース8』から万年低視聴率番組に飛ばされた元報道マンだ。第1話から連発されるセクハラやパワハラに満ちた言動には眉をひそめたくなるが、回を追うごとに見えてきた至極真っ当な職業倫理感や繊細な気遣いに、視聴者からの評価はうなぎ上り。第6話で、12年前に起こった八頭尾山連続殺人事件の目撃証言を覆す証拠を岸本が掴むと、村井は独断で放送を決行。大門副総理(山路和弘)から大洋テレビに圧力がかかっていることを知っていたため、報道に回すと潰されると判断し、真実を明るみに出すことを優先した村井の決断に、SNS上の視聴者は拍手喝采だった。

 しかしこの独断決行は社内で問題となり、『フライデーボンボン』は打ち切り。関係者それぞれの人生は一変してしまった。岸本は経理部へ異動、村井は子会社へ左遷された。浅川だけは例外で、放送を支持した“視聴者への対応”として報道の看板番組『ニュース8』のメインキャスターに就任するという驚きの人事となった。岸本は、労働時間がきっちり決まっており、土日も完全休みという経理の立場を利用してさらに取材を進めるが、多忙のあまり岸本の話にはなかなか耳を貸さなくなる。

 八頭尾山連続殺人事件の容疑者とされた松本死刑囚(片岡正二郎)に冤罪の可能性があることは『フライデーボンボン』の調査報道によって大衆の知るところとなった。しかし検察が圧倒的な権力を持つ日本で、いかに世論が盛り上がろうと再審やDNA再鑑定への道は甘くない。

 だがそこに、突如として松本のDNAの再鑑定を実施することが決まったという一報が入った。異例の決定を下したのは、もはや出世も左遷もない退官間近の裁判官だ。奇跡的な決断に浅川が希望を見出す一方で、岸本は仮に判決を覆す結果が出てももみ消されると悲観的だ。結局、被害者の遺留品から検察側と弁護側の両方がDNA鑑定を行なった結果、弁護側は松本とは別の人物のDNAを検出したものの、検察側からは「DNA不検出」。再鑑定不能とされ、またも真実への扉は閉ざされた。

 浅川は、事件現場の八飛市出身の大門副総理が、当時報道部のエースだった斎藤(鈴木亮平)を通じて大洋テレビに圧力をかけていたことから、大門の周辺を洗うよう新聞社の政治記者である笹岡(池津祥子)や岸本に依頼する。笹岡は、事件当時に警察庁長官だった大門が仮に真犯人を逮捕させないよう県警に圧力をかけたのだとしたら、大門にとって相当に近しく有力な人物からの依頼があったのではと推測する。

 すると、松本死刑囚を取り調べた刑事ということで以前話を聞きに行ったものの、捜査には何も問題なかったと言い張った平川(安井順平)が岸本に突然連絡してくる。50万円もらえれば何もかも話すという平川は「松本は無実」「無実の人間を犯人にでっち上げた」と証言。警察上層部からの圧力がかかり、真犯人を逮捕させたくないという空気が当時の捜査には漂っていたという。平川は真犯人を本気で逮捕したいなら、昨年の中村優香(増井湖々)殺害事件を追うべきだとアドバイスする。うっかり犯人を捕まえてしまい、それが八頭尾山連続殺人事件の真犯人だったらマズいため、警察はろくに捜査しておらず、そのため手付かずの証拠が未だ多く残っているのだとし、資料が入ったUSBを置いて去る。警察組織の腐敗を嘆き、「自分は正義側」と言いながら、保身のためにこれまで何も行動を起こさず、思考停止で生きてきたことも平然と語る平川に嫌悪感を隠さない岸本だったが、またしても重要の核心に迫っていっていた。

 そして終盤、第3話で浅川が不意に遭遇した謎の男(永山瑛太)が、八飛市の有力者で、大門を支援している本城建託の社長の長男・本城彰であったことが岸本の調査で明らかに。浅川は男に見つめられただけで体が動かなくなってしまった恐怖を思い出しながら、本城彰の名前をメモするのだった。

 いよいよ事件の全貌が輪郭だけ見えてきた感のある『エルピス』。今夜放送の第8話でさらなる進展を見せそうだが、真犯人逮捕に邁進する岸本と、多忙な浅川とのすれ違いが、新たな歪も生み出しそうだ。大洋テレビを辞め、コメンテーターとしてテレビで活躍し始めている斎藤の存在も気になるところだ。

 その中で期待したいのが村井だろう。第7話では、岸本の取材への情熱を目の当たりにして「俺ん中にもうあの情熱が消えちまってる」ことに気づき、涙しながら浅川に電話していた村井。浅川に「甘ったれないでください」「まだ何も終わってない」と言って電話を切られていたが、その後、休憩中の浅川に挨拶代りのセクハラ発言を決めたあと、大門に可愛がられている斎藤の動向を訊ねるという気になる場面があった。村井が知りたかったのは斎藤が今後、政界進出をするのかどうかということだったようだが、斎藤と別れてから連絡を取り合っていない浅川は何も知らず、質問の意図するところは明かさなかった。

 SNS上では「かっこいい一面を見せた後もセクハラ描写を削らないの、人が持つ多面性が出ているようで好き」「ガチでセクハラの自覚がなくて最悪だ、最悪だったのに最高」など、村井という人物の描き方への評価の声も上がる一方で、「村井はもうひと働きするでしょう、きっと」と、浅川の叱咤を受けて村井も何らかの行動を起こそうとしているとする見方も生まれている。残り3話と見られるが、村井がどのような役目を果たしていくのかも注目したい。

■番組情報
月曜ドラマ『エルピス—希望、あるいは災い—
フジテレビ系毎週月曜22時~
出演:長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子、三浦貴大、近藤公園、池津祥子、梶原 善、片岡正二郎、山路和弘、岡部たかし、六角精児、筒井真理子、鈴木亮平 ほか
脚本:渡辺あや
音楽:大友良英
主題歌:Mirage Collective「Mirage」
プロデュース:佐野亜裕美、稲垣 護(クリエイティブプロデュース)
演出:大根 仁、下田彦太、二宮孝平、北野 隆
制作協力:ギークピクチュアズ、ギークサイト
制作・著作:カンテレ
公式サイト:ktv.jp/elpis

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2022/12/16 17:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真