日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 平野紫耀『クロサギ』謎の2ショット写真

平野紫耀『クロサギ』、映画化はあるのか? 次回予告の“謎の2ショット写真”が意味するものは…

平野紫耀『クロサギ』は映画化あるのか? 次回予告の“謎の2ショット写真”が意味するものは…の画像
ドラマ公式Twitterより

 ファン歓喜の発表はあるのか。

 King & Prince・平野紫耀が主演するドラマ『クロサギ』(TBS系)が12月23日、いよいよ最終回を迎える。

「同名マンガが原作で、2006年にも山下智久主演で同じTBS金曜22時枠でドラマ化されており、彼の代表作の一つに挙げられるほど好評を博し、2008年には劇場版も製作されました。そのため当初、平野版については不安視されていたものの、フタを空けてみれば山下版とはまた違う味を出して、いい意味で予想を裏切り、ハマリ役となっている。コミカルとシリアスな演技の使い分けはお見事で、第9話で“育ての親”と決別するシーンでは、目に涙がどんどんたまっていく平野に、心を打たれた視聴者も多かった。放送後、ネット上では改めて『こんな逸材を手放すなんて信じられない!』と、ジャニーズ退所を惜しむ声が相次いで上がりました」(テレビ誌ライター)

 物語についても、山下版を手掛けた脚本が続投し、好評を呼んでいる。

「世帯視聴率では今のところ9話までの平均は7.36%。コア視聴率(13~49歳の個人視聴率)もあまり高くないですが、金曜22時枠はテレ朝の『報道ステーション』や日テレの『金曜ロードショー』が強いこともあり、そこまで悪い数字ではない。むしろ見逃し配信のTVerでは、前代未聞の記録的ヒットとなっている『silent』(フジテレビ系)によって霞んでしまってはいますが、『silent』に次ぐ今期ドラマ2位の結果を見せており、支持されています。山下版はまだ原作が連載中だったため、父親の仇である御木本との決着が最後までつかなかったが、今回は原作が完結していることもあり、“完全版”を謳っているだけあって、第5話で御木本が退場。新たな敵が登場するなど山下版とはまったく違う展開になっていることから、『ただのリメイクでしょ』と思っていた層も引き付けられています」(同)

 そんななか、視聴者の頭の中が「?」になったのが、第9話の最後に流れた、最終回の予告映像の一コマだった。「最終回」「すべて終わる――」「衝撃のラストを見逃すな」という煽り文句が躍るなか、なぜか唐突に、椅子に座った平野とその肩に手をかける黒島の謎の新規写真が映し出されるという、不思議な予告映像になっていたのだ。

 この平野と黒島がポーズを決めた謎の写真の意味がわからず、「この予告はいったい何??」と視聴者も混乱。一方で「絶対!!映画化!!して下さいませ」「クロサギ映画化されたら絶対大ヒットさせます! 全ティアラ(King & Princeのファン)がお約束します!」「もしもクロサギを映画化してくださったら、テレビは一生TBSさんしか見ないことを誓います」といった、映画化を祈るコメントも飛び出している。

「普通に考えれば、ジャニーズを退所することが決まっているタレントのスペシャルドラマや映画化が実現する可能性はほぼない。山下主演の『コード・ブルー』シリーズの劇場版が興収93億円のメガヒットとなっているのに打ち止めになっているのがいい例です。しかし、『クロサギ』は山下版で劇場版がつくられた例があるのに加え、演出を務めている石井康晴氏は、『気がつくと、みんなが平野紫耀を大好きになっている。金曜ドラマ「クロサギ」の現場にはそういうスタッフしかいません』と、現場スタッフが平野にベタ惚れとなっているとした上で『紫耀のここから先が楽しみでしかないし、またご一緒できる日を夢見ています。彼は最高最強のエンターテイナーです』との“ラブコール”コメントを先日発表していますから、ファンも期待してしまうでしょう」(同)

 もっとも、予告映像については撮影・編集が間に合ってなかっただけのようだ。

「ドラマ公式は20日の朝に新たな予告映像を公開しており、『撮れたてほやほや最新映像を入れた予告』と説明しています。どうもスケジュールが押しているようで、かなりギリギリまで撮影している様子。平野がドラマ放送中に『クロサギ』の番宣にほとんど姿を見せなかったのもこのため。代わりに、ドラマで出番があまりない黒島結菜や山本耕史が番宣に出る形になりました。実際、平野はこの新たな予告が公開された20日もまだ撮影をしていたようですから」(同)

 とはいえ、この写真についてはドラマ公式が19日、「最終回に向けて黒崎&氷柱の特別ビジュアルを解禁」として改めて公開しており、ファンからは「写真集出してほしい」との要望コメントが殺到。その一方で、「何に使用する写真なんだろう」と、なぜこのタイミングで新たな“宣伝写真”が用意されたのか訝しむ声も出ている。はたして、いい意味で視聴者を“騙す”サプライズはまだ残されているのだろうか?

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/12/21 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真