日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 片岡鶴太郎「真剣だけどおもしろい」へ

『徹子の部屋』片岡鶴太郎「いけ好かない」から「真剣だけどおもしろい」な笑わせ方へ

鶴太郎の息子は、日本料理界の超新星

 今年、鶴太郎はお父さんを亡くしたそうだ。享年95歳。この歳まで生きたのだから、大往生だと思う。亡くなる間際、お父さんは「あんたのごはんが一番おいしかったよ。いつも、ごはん作ってくれてありがとう」と妻……つまり、鶴太郎のお母さんに告げ、息を引き取ったらしい。

 鶴太郎のお母さんは、現在91歳。今も毎日を元気に生きている。徹子は鶴太郎に言葉をかけた。

徹子 「お母様のものまねってできる?」

鶴太郎 「はい? いや、母親のものまねやっても一銭にもなりませんのでねえ(笑)。あんまり、やろうとは思わないんですけど」

徹子 「でも、お願いしたいわ」

 鶴太郎の母親のものまねを聞き、一体どうするつもりなのだろう? 渋る鶴太郎であったが、笑いをまったく理解しようとしない徹子には無駄な抵抗だった。無茶振りに屈し、鶴太郎は母のものまねをし始めた。

「おまえ、最近、ひげ生やかしているけど、あれねえ、汚いんだよ、おまえ。ひげ、剃んなさい、おまえ。早く剃んなさい」

 似ているかどうか、誰もわからないのだ。しかも、お母さんのものまねを振った徹子本人が一切笑っていない。

鶴太郎 「母親のものまねは、初めてでしたねえ(苦笑)」

徹子 「そうですかね」

 ちなみに、鶴太郎には3人の息子さんがいる。三男・聡士さんは料理の道に進み、今や日本料理のシェフとして『あさイチ』(NHK)に出演することもある新星だ。

「高校の卒業式の日、帰ってきてから『料理、やりたい』って言うもんで、『じゃあ、一番厳しいところに行ってこい』と言って、京都の日本料理屋・吉兆に行かせたんです」(鶴太郎)

 吉兆で修行していたなんて、すごい! 現在、聡士さんは独立し、自らのお店「赤坂おぎ乃」を営んでいる。ミシュランガイドの日本料理部門で、一つ星を獲得した名店だ。子どもが真っ当な芸能人は信用できるものである。

徹子 「(お店は)なんていう名前?」

鶴太郎 「『おぎ乃』です、『赤坂おぎ乃』」

徹子 「『おぎ乃』、本当に? フッフッフ。あなたが言うと、いちいち……(笑)」

鶴太郎 「嘘だと思うんでしょう(笑)」

徹子 「うん、嘘だと思って(笑)」

鶴太郎 「私、本名はオギノシゲオって言いますから」

徹子 「あ、本当に? あなた(笑)?」

 無茶振りした上に、店名を嘘だと思っていた徹子。嘘ではない。鶴太郎の本名は、「荻野繁雄」である。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真