日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 片岡鶴太郎「真剣だけどおもしろい」へ

『徹子の部屋』片岡鶴太郎「いけ好かない」から「真剣だけどおもしろい」な笑わせ方へ

クイズ番組のフリップ問題で芸術的な字を書くようになった鶴太郎

 冒頭にも書いたが、今回の鶴太郎の出演は、『森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ』の告知が目的だ。鶴太郎が演じるのは、執念の捜査で事件の奥に潜む真相へ迫るベテラン刑事・牛尾正直である。

 近頃、ドラマを見ながら鶴太郎のヨガ姿がチラつくようになったため、「こんな仙人みたいな刑事はいないだろう」と筆者は思うようになっていた。そのシリーズが、ついに22日にファイナルを迎えたのだ。牛尾刑事を演じる鶴太郎の映像を見て、徹子が感想を述べた。

徹子 「でもあなた、随分顔が俳優の顔に向いていらっしゃいますね、この頃ね」

鶴太郎 「本当ですか!?」

徹子 「うん。今見てたら、誰だかわからなかった」

鶴太郎 「(笑)」

徹子 「いいと思いますよ、俳優さんみたいで」

鶴太郎 「俳優さんみたいになりましたかねえ?」

徹子 「なったんじゃないですか」

 褒め言葉にもナイフを仕込んでいるのが、徹子だ。

 さて、ここからがクライマックス。鶴太郎の「絵」と「書」について、徹子は質問した。

徹子 「今も書いてないの、中国字?」

鶴太郎 「書いてますよ、ちゃんと!」

徹子 「あの中国字のものを、今度1枚ぐらいいただけないかしら? なんでもいいですから、中国字書いて」

鶴太郎 「中国字(苦笑)。漢字ですよね」

 鶴太郎の書で思い出す話がある。かつて、ナンシー関はクイズ番組に出る鶴太郎を見て、コラムで看破した。

「絵を描くようになってからのクイズ解答のフリップの字がすごいのである。芸術てな感じの字になっている」

 つまり、“転向”した鶴太郎の生き方を批判していたのだ。あの頃の鶴太郎は、世間のほとんどに「今後、この人はいけ好かない方向へ進むのだ」と思わせていた。以下は、ナンシーのコラムからの抜粋である。

「鶴太郎司会のバラエティー番組『鶴ちゃんのプッツン5』の最終回で、エンディングのどさくさのなか、鶴太郎は『もう二度とこんなバラエティー番組をやることはないと思いますが』と言った。でも、私は聞き間違いだと思ったのである。それ以上に『もう二度と』などという言葉を使ってまでこんな宣言をするはずがない、と思っていたからだ。しかし、やっぱりあのとき、鶴太郎はそう言っていたのだ」(「週刊朝日」1994年4月8日号より)

 宣言通り、鶴太郎は「こんなバラエティー番組」の司会をする芸人ではなくなった。でも、1周回ってヨガで笑いを取るタレントにはなった。誰も、この未来予想図は描けなかったはずだ。当然である。鶴太郎は、異常なペースで属性を増やしまくったから。彼のミーハー心と行動力は、常人のそれではない。

 あと、筆者には「20年後の南原清隆が今の鶴太郎に少し近くなっているかも?」という予感がある。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真