日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 徳永有美アナと“テレ朝のドン”

徳永有美アナ、不評で「報ステ降ろし」の声あがるも…“テレ朝のドン”に守られ不可侵?

徳永有美アナ、不評で「報ステ降ろし」の声あがるも…“テレ朝のドン”に守られ不可侵?の画像
公式Instagramより

 2018年からテレビ朝日が誇るニュース番組『報道ステーション』のキャスター陣に名を連ねているフリーアナウンサーの徳永有美。ところが最近、あまりの評判の悪さに現場では「徳永降ろし」の声が上がり始めているという。

 1998年にテレビ朝日に局アナとして入社した徳永アナは、2001年に同局社員と結婚したが、2003年4月にウッチャンナンチャン・内村光良との不倫が報じられ、総合司会を務めていた朝の情報番組『スーパーモーニング』や内村のアシスタントを務めていた『内村プロデュース』などを相次いで降板。離婚を経て、2005年4月に退社し、そのおよそ2週間後に内村と再婚した。その後しばらくは主婦業に専念したが、2017年1月にサイバーエージェントとテレビ朝日が協業するABEMAのニュース番組で復帰、その翌年には『報道ステーション』のメインキャスターという華々しい待遇で地上波に復帰を果たしている。

「この復帰に大きく関与したとされるのが、テレビ朝日の早河洋代表取締役会長です。2009年、それまで系列の朝日新聞出身者が就いていた社長の座をプロパーで初めて就任すると、2014年には会長職に就任。以降、“テレ朝のドン”と周囲には恐れられていて、誰も早河さんの意向に背く者はいません。徳永アナの復帰も、現場ではなく早河さんの一存で決まったようなものでした」(同局関係者)

 現在47歳の徳永アナ。『スーパーモーニング』や『内村プロデュース』などで活躍していたのは2000年代初頭の話で、後輩にあたるテレビ朝日の女子アナの中には、徳永の局アナ時代を知らない者も多くなってきた。そのため、「『何でいつまでも徳永さんがあのイスに座っているのか』などと不平不満を漏らす者も多いようです」(同)という。

 それでも徳永アナが必死に番組を盛り上げようとしているなら周囲も納得するだろうが、実情はほど遠いようで……。

「先ごろ閉幕したサッカーワールドカップカタール大会についてテレビ朝日はABEMAと連動して連日、現地からの中継や特集を組んで大きく時間を割いたが、徳永アナはまるで勉強してこない。12月16日の放送では、直前に迫ったW杯決勝についてフランス代表のエムバペ選手を『エムボパ選手』と紹介して共演者からツッコミを入れられる始末。

 他の分野に関しても真剣に取り組んでくれたらいいのだが、もはや惰性でキャスター業をやっている感じに見られています。少しでも勉強したり、スタッフが提供する資料をしっかり読み込めば防げるケアレスミスさえも目立つ。これ以上の伸びしろも見込めないので、プロデューサーはおろか、番組スタッフも早くお引き取り願いたいと内心では思っているものの、『早河案件だから触れない』と下を向いてしまっている」(同)

 徳永アナに鈴をつけられる人材がいない限り、番組はもはや沈みゆく船同様だろう。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/12/28 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真