日刊サイゾー トップ > エンタメ  > クリエイティブな次世代モデル・MONICA
「あぷ噛む」#1

「大切なことにみんなで気づいていきたい」クリエイティブな次世代モデル・MONICA

『ドラゴンボール』も『タルるートくん』も『転スラ』も観ます。

「大切なことにみんなで気づいていきたい」クリエイティブな次世代モデル・MONICAの画像5

ーーインスタでは、自作のイラストやコラージュ画像をポストしたりと、クリエイティブな印象です。

MONICA:イラストを描くのは昔からずっと好きでした。小学生のころ、クラスの友達から「クリアファイルにイラストを描いてほしい」って頼まれて。「おっぱいオムライス」っていうんですけど、オムライスの下におっぱいが生えてるっていうめっちゃしょーもない絵を描きました。そしたら、それがみんなに刺さったみたいで、「私もおっぱいオムライス描いてほしいー!」って言われて。
 高校生のときも、学園祭のクラスTシャツを頼まれてデザインしたんですけど……いや、ダサいの嫌や、って自分で立候補したんやったかも(笑)。

 今でも、自由帳を何冊も持ち歩いていて、イラストは毎日描いてます。めっちゃ楽しいし、いつも瞑想してる気分で、感情を発散できる作業でもありますね。

ーーインスピレーションはどこから得ていますか?

MONICA:この世のすべてがインスピレーションになってます。たとえば、『出前館』のCMの浜田雅功さんとか、浮世絵とか、アメコミの「スポンジボブ」とか(笑)。まだまだ絵のタッチを統一できてないんですけど、偏りのない、自由自在さを気に入っています。

 最近は、都美(東京都美術館)の「岡本太郎展」に行ったり、アートを見に行くのもハマってます。あとは、小さいころからテレビを観る習慣がなくて、アニメを全然知らなかったんですけど、最近は『ドラゴンボール』とか『まじかる☆タルるートくん』、『転生したらスライムだった件』とか、いろんな時代の作品をウォッチしてます。

 今はいろいろ吸収するのがめっちゃ楽しくて。いろんなものをインプットして、自分をハイブリッドにして、オリジナルなものを作っていきたいなと思ってます。

ーーインプットとアウトプットをアクティブに。

「大切なことにみんなで気づいていきたい」クリエイティブな次世代モデル・MONICAの画像6

MONICA:人間の脳みそって、たった2%しか使えていないらしいんです(編注:諸説あり)。2%ってめっちゃヤバいですよね?

 たった2%しか使えてないのに、世の中にはこれだけいろんなものやことがあって、みんな何がなんだかわからなくなってるけど、それってもったいないなと思って。

 人間って、まつげが1㎝長いとか短いとかでマウントを取り合ったり、インスタで誰々が何したとかを気にしすぎてますよね。長いまつげが自分のモチベーションになるんやったらいいけど、たったの2%をマウントとかマイナスなことに使う必要はないなって。だって、絶対楽しいほうがいいじゃないですか。

ーー「SNS疲れ」とも言われていますよね。

MONICA:海外旅行に行ったとき、スマホでインスタ開いたら、その空間が一瞬で渋谷になったんですよ。それにけっこう、萎えちゃって。ほんまに大切なものは今いるところだし、渋谷の情報なんて“ついで”のはずなのに、そこに囚われすぎちゃうんですよね。

 もっと物事の本質を見る目を養って、大切なことをディグしていきたい。そういうことに、1人じゃなくて、みんなで気づいていきたいんです。

 

最終更新:2023/01/08 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真