日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > サンド伊達「コロッケはサラダ」

『アメトーーク!』全盛期を彷彿とさせたサンド伊達の名言「コロッケはサラダですよ」

ぼる塾田辺「マグマくらい熱いコロッケを食べたい」

 続いて、コロッケ芸人たちは「コロッケあるある」を披露した。

「幕の内弁当があるじゃないですか。中にコロッケがあって。もう、目星はついて、『どのタイミングで食べようか』くらいに考えていて。待望のコロッケを口に入れたら……ホタテやったとき。膝つきますよ。ホタテが悪いわけじゃない。ただ、こっちはいもと思ってるから」(華丸)

 わからないでもない。イカリングだと思って食べたら、オニオンリングだったみたいなガッカリ感というか。でも、ホタテフライだっておいしいのに。安岡力也から、「ホタテを舐めるなよ?」と凄まれないか心配だ。

 田辺智加(ぼる塾)は、彼女なりの持論を展開した。「冷えてもおいしい」が売りのコロッケだが、その特長に1人だけ異を唱えたのだ。

「私は、『美味しさ=温度』だと思っていて。熱ければ熱いほどいい。正直、熱さで味がわかんなくても、そっちのほうがおいしい。マグマを味わいたい」(田辺)

 味がわからないわりに「おいしい」とは、これいかに? でも、美食家は熱いものをより熱く、冷たいものはよく冷たくして食べがちだ。スーパーのコロッケも、冷凍コロッケも、オーブンで温めて食べるとメチャクチャおいしくなる。だから、彼女の言い分もわかる。一方、冷えてても無性においしいのがコロッケパンだったりする。それはそれで捨てがたい。いずれにせよ、田辺の食へのこだわりのエグさは伝わってきた。

 さらに、コロッケの持つ良さを訴えたのは伊達だ。

「コロッケって、大衆感があるじゃないですか。友だちの家に行ったとき、お母さんから『コロッケ食べていかない?』と言われたら、『あ、すいません。申し訳ないです』まで、言わなくてよくないですか?」(伊達)

 彼は一体、何を言っているのだろう?

伊達 「例えば、『ハンバーグ作ったから食べていかない?』だと、『えっ、本当ですか!? ありがとうございます』になりますけど、『コロッケ食べていかない?』と言われたら、『あ、ありがとうございます』でいいくらいの大衆感がある」

ケンコバ 「すき焼きなんかダメや?」

伊達 「すき焼きなんか、とんでもないです。『いや、大丈夫です。結構です』ってなります。とんかつもダメですね、わざわざですから」

蛍原 「コロッケは?」

伊達 「『え、いいんすか?』でいい」

 コロッケ芸人なのに、コロッケを少しバカにしてる伊達。コロッケの存在価値を下に置き、ほのかにコロッケをディスっているのだ。すき焼きを作るより、コロッケを作るほうが実は面倒なのに……。ただ、気軽に1個つまませてくれそうな雰囲気持つのが、コロッケという食べ物だ。それが、伊達の言う大衆感なのだろう。

 

 予想外に、久しぶりに面白い『アメトーーク!』だった。やはり、大事なのは面子だ。特に、ケンコバ、小杉、伊達という並びである。同番組の全盛期を彩ったメンバーたちだし、今回はかつての『アメトーーク!』に戻ったような感触があった。“食シリーズ”のたびに「今日はハズレ?」と思うけども、結局は最後まで見てしまうから、同シリーズには不思議な魔力がある。

 あと、筆者が個人的に気になるのは、「みんなにとってコロッケそばは是か非か?」という問題だ。番組で触れてくれると思ったが、そこへの言及はなかった。

ちなみに、筆者はコロッケそば“あり派”。炭水化物×炭水化物のコラボだし、お互いが殺し合うような組み合わせなのに、マイナス×マイナスで奇跡的にプラスへ転じた料理だと思う。たまに、無性に食べたくなる。あと、映画『万引き家族』で見た、カップラーメンの汁にコロッケを浸していただく食事シーンがずっと忘れられない。あれは、実際に試してしまった。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2023/01/29 08:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真