日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀?

「どん兵衛」と「赤いきつね」が連携!? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べ

もはやいちごミルク? 東洋水産「たらこ味バタークリーム風うどん」

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像7
東洋水産「たらこ味バタークリーム風うどん」(2023年1月16日発売)

 続いては、東洋水産の「たらこ味バタークリーム風うどん」245円(税別)。「どん兵衛」はパッケージから洋風感が出ていたのに対し、こちらは洋風か和風かはよくわからないですが、ピンクのドット柄はたらこよりも「いちごミルク」を思わせるものがないでしょうか。あの、世界一美味しい飲み物です(※個人的見解)。

 東洋水産の誇る和風カップ麺ブランド「赤いきつねと緑のたぬき」の派生商品。ライバル「どん兵衛」に比べると保守的なイメージですが、最近は結構攻めた商品も出てきています。今回の商品は和風のうどんなのに「バタークリーム風」で、その最たるものではないでしょうか。

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像8
クリーム感の強いポタージュ?

 たらこクリームのスープにバター風キューブを浮かせ、太麺やフライドポテト、玉ねぎが合わせられています。バター風キューブとフライドポテトが目立ちます。

 スープはクリーム感全開で甘みが強く、たらこはほのかに香る程度であまり目立ちません。こちらもやはり昆布だしもかつおだしもまったくなく、和風感はゼロ。とろみの強さは「どん兵衛」以上で、スープよりポタージュというのがふさわしい感じがします。

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像9
バター風キューブでスープがさらに丸くなる

 バター風キューブがスープに溶け出すことで、さらに甘くて洋風感の強いスープとなります。バター風キューブは東洋水産のカップ麺でよく用いられていて、スープの角を取ってやさしい味にします。ただ今回は、すでにクリーム主体のスープがやさしい味なので、バター風味でさらに丸くなって転がっていきそうです。

 とにかく甘くて丸いのが特徴的で、同じたらこを使ったクリーム系のスープでも、日清食品と東洋水産ではアプローチがまったく異なっています。まったく塩気が刺さらずクリームやバターが前面に出たスープはもう、スイーツと言ってもいいかもしれません。

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像10
スープも「いちごミルク」色

 味ではほとんど存在感がなかった主役のはずのたらこですが、スープをピンク色に染めています。どん兵衛はオレンジ色に近かったですが、こちらは「いちごミルク」と見間違えそうなレベル。

 バタークリーム風にたらこを加えたのは、ひとえに「いちごミルク」色にしたかったからではないかと勘ぐってしまいます。味だけではなく色までスイーツという徹底ぶりでした。

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像11
太くて縮れのついたうどん

 麺は、太くて縮れのついた油揚げ麺のうどん。「赤いきつね」の麺よりひとまわり太くてもちもち感が強くなっています。「どん兵衛」よりも太くて歯切れがいいと感じましたが、クリーム系のスープに合わせる麺として形状はよく似ていました。どちらもとろみの強いスープをよく拾って一体感を生んでいます。

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀? 創作うどん「たらこ」「クリーム」を食べ比べの画像12
フライドポテトや玉ねぎ入り

 具は、皮付きのフライドポテト、玉ねぎ、ネギが入っています。ポテトのホクホク感とクリーム系スープの相性が素晴らしく、まったり感が強くなります。玉ねぎの風味は甘みがかったスープの中でアクセントになっており、まったりした味をキリッと引き締めていました。

「どん兵衛」の「明太風かまぼこ」やベーコンほどの飛び道具は入っていませんでしたが、クリームとバター風キューブによるまったり甘い味わいと、スープと好相性のポテト、さらには「いちごミルク」色も含め、完成度やインパクトは負けていませんでした。

両者、似ても似つかぬアプローチ

 和風カップ麺ブランドのツートップである「どん兵衛」と「赤いきつねと緑のたぬき」から、時をほぼ同じくして登場した「たらこ(明太子)」と「クリーム」を使った創作カップうどん。両者とも和風感が皆無なのは共通していますが、それ以外のアプローチは似ても似つかずの面白い対比でした。

「どん兵衛」の「明太風かまぼこ」と「ベーコン」の仲良く喧嘩する不協和音スタイルも捨て難いですが、「たらこバタークリーム風うどん」の、味も見た目もスイーツに振ったチームプレーはとても素晴らしかったです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 19:54
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真