日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『星降る夜に』がTVer人気1位に
TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』が首位! 『夕暮れに』『大病院占拠』低迷…TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』が首位! 『夕暮れに』『大病院占拠』低迷…TVerドラマ人気ランキングの画像1
『星降る夜に』TELASA配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、同12月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2500万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は2月4日(土)~2月10日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『星降る夜に』が初の首位、『夕暮れに』『女神の教室』らダウン目立つ

 今回の結果は以下のとおり。またしてもトップ4に変動が起こった。

『星降る夜に』が首位! 『夕暮れに』『大病院占拠』低迷…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 先週に続いて『ブラッシュアップライフ』が首位となるかと思われたが、吉高由里子主演『星降る夜に』が追い上げを見せ、前週比18ポイントアップで、本人気ランキング初の首位を獲得した。好調の要因は、先週は放送直前にTVer総合ランキングで12位まで下がっていたのが、今週は最低9位にとどまったこと、そして同じ火曜放送のライバルである『夕暮れに、手をつなぐ』を上回り続けた点だろう。

 先週も指摘したが、これまで火曜の放送後しばらくは『夕暮れに』が『星降る夜に』を上回り、日曜あたりからこれが逆転するという流れだったのだが、先週は『星降る夜に』が放送後から『夕暮れに』を上回るようになり、ずっと『夕暮れに』に阻まれていたTVer総合ランキングでの1位を獲得。そして今週は7日間ずっと『星降る夜に』が『夕暮れに』の上をいく形が続いた。これにより、『星降る夜に』はポイントを伸ばし、逆に『夕暮れに』は前週比29ポイントダウンで本人気ランキング4位に後退することになった。『夕暮れに』はヒロインが好きになれないという声が多く、またメイン2人のラブストーリーになかなか発展しない一方、『星降る夜に』は順調にメイン2人の“胸キュン”シーンを重ねている点が勝敗を分けたのかもしれない。

 5位の『罠と戦争』は固定位置となりそうだが、6位以下の順位も変動があった。比較的安定していた『忍者に結婚は難しい』は先週ややポイントを落としていたが、今週は復調。一方、『大病院占拠』は先週も前週比12ポイントダウンで300ポイント割れとなったが、今週はさらに18ポイントダウン。ついに『忍者に結婚は難しい』に(僅差だが)逆転されることになった。両者ともにトップ3滞在期間は3日と同一だが、『忍者に結婚は難しい』のほうがトップ5滞在期間が長いことが影響した格好だ。『忍者に結婚は難しい』はいよいよ夫婦が互いにライバル忍者同士であることが発覚し、盛り上がり始めた一方、『大病院占拠』は敵となる鬼の集団のキャストを隠していることを“引き”にしているものの、第4話で明らかになった一部鬼の正体があまり盛り上がらなかったのが要因か。『大病院占拠』の場合、『夕暮れに』同様にリアルタイムでトンデモ展開にツッコんでいく実況スタイルが楽しいという声も多いため、見逃し配信需要に乏しいという面もあるのかもしれない。

 不調の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』も『警視庁アウトサイダー』に逆転された。『女神の教室』はむしろ先週よりポイントはわずかに上昇しているのだが、『警視庁アウトサイダー』がそれ以上に盛り返してきたことで僅差で負けた形だ。しかし『女神の教室』はそれ以上に世帯視聴率の落ち込みがきになるところ。また、同じく不調の日曜劇場『Get Ready!』は前週よりさらにポイントを落とし、200ポイント割れする結果に。ついにテレ東深夜ドラマの『夫を社会的に抹殺する5つの方法』に10位を譲ってトップ10から脱落してしまった。

 トップ10以下で注目なのは、門脇麦主演の『リバーサルオーケストラ』。これまで2週続けて厳しい状態にあることを指摘してきたが、今週は前週比43ポイントアップと大幅に回復し、『Get Ready!』にわずか1ポイント差までつけた。『リバーサルオーケストラ』は初回放送以降、TVer総合ランキングではよくても最高3位という状態が続いていたが、今週は(『水曜日のダウンタウン』に首位は譲ったものの)最高2位まで上昇する勢いを見せており、次週は久々に200ポイント台に乗せる可能性もある。今後の動きに注目したい。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/02/11 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed