日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉の「ハブ疑惑」再燃

木村拓哉の「ハブ疑惑」再燃!? “中居正広のエール”で再注目される森且行の発言とは

木村拓哉の「ハブ疑惑」再燃!? “中居正広のエール”で再注目される森且行の発言とはの画像
YouTube「TBS DOCS」/「【予告編】『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』」より

 2021年1月の落車事故から復帰を目指している元SMAPでオートレーサーの森且行が、リハビリ中に中居正広からエールを送られていたことを明かした。「SMAPの絆」がうかがえるエピソードだが、その一方、昨年末の「木村くんとはつながってない」発言が再び注目され、またも「キムハブ」疑惑が持ち上がっている。

 森は落車事故で「両脚にマヒが残って、もう歩くことすらできないかもしれない」と告知されるほどの大けがを負いながら、5度におよぶ大手術と約2年にわたる壮絶なリハビリに挑み、今月に入って走行練習を再開するまでに回復した。

 こうしたリハビリに密着したドキュメンタリー作品『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』が、3月17日より東京、大阪などで順次開催される「TBSドキュメンタリー映画祭 2023」で上映されることが決定。その予告映像が今月15日にYouTubeで解禁されたが、この予告で、森が中居から「乗り越えられない人には試練を与えない。だから、おまえは乗り越えられる」とエールを送られたことを告白。その言葉を糧にして、想像を絶するような厳しいリハビリに励んでいる姿が確認できる。

 森といえば、レース用の特注のヘルメットに、SMAPを象徴する星と、中居、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の5人のメンバーカラーを入れるなど、SMAPを脱退してオートレーサーに転身した後もメンバーへの強い思いがあることを明かしていた。メンバーたちも、2009年の生番組で森のG1優勝をアドリブで祝福したり、解散後も森が2020年に日本一決定戦「第52回SG日本選手権オートレース」を制覇した際にそれぞれがコメントを出したりと、絆の固さをうかがわせていた。

 その一方、2016年末のSMAP解散時に焼き肉店で開かれた打ち上げについて、中居、香取、草彅、稲垣、森の5人しか姿が確認できなかったとされ、各メディアで「木村だけ呼ばれなかった」「呼ばれたが木村が家族を優先して断った」などといった情報が飛び交った。「キムハブ」疑惑などと騒がれていたのだが、これが最近になって再燃している。

 昨年12月末、森は元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。「今でも(SMAP元メンバーと)つながりはあるんですか?」と質問され、森は「そうですね、中居くんとか、あと新しい地図の3人(香取、草彅、稲垣)はつながってるんですけど、木村くんとはつながってないですね。連絡が取り合えない感じです」と返答。高橋氏が「ちょっとトンって行ってしまったもんね、木村くんは」と話すと、どういう意図かは不明だが、森は「あー、そうですね」と相槌を打った。

 「新しい地図」の香取らは、プライベートでの交流だけでなく、ネット番組で森との共演を果たしており、互いに言及することも多い。ドキュメンタリーの予告編で「リハビリ中に中居くんから励ましの言葉があった」と明かされたことで、中居と森のつながりも再確認された。さらに、草彅が今年1月に出演した情報番組で「(中居とは)ちょっと連絡したりとかはしています」と語るなど、「新しい地図」の面々と中居の交流もはっきりしている。

 そのため、ネット上では「木村の“ハブ状態”」が改めて浮き彫りになったと指摘されており、複雑な心境になっているファンが多いようだ。ただ、木村は先述の2009年の生番組で真っ先に森の話題を切り出しており、森の「連絡が取り合えない」発言についても、現役ジャニーズである木村の立場を慮ってという意味だった可能性もある。また、木村はSMAP時代からプライベートでメンバーとつるむことがあまりなく、リーダーの中居とすら連絡先を教え合っていなかったという逸話があり、そうした関係性が変わっていないだけではと見る向きもあるようだ。

 ジャニーズ事務所に残った木村、外に飛び出した香取、草彅、稲垣、事務所との関係を保ったまま独立した中居、まったく違う道へ進んだ森と、立場の違いもあって元メンバーたちの心情はうかがい知れない部分もある。今もSMAP再結成の夢を捨て切れないファンは少なくないが、6人の絆は現在も続いているのだろうか。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/04/10 21:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真