日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『それスノ』ゴールデン進出に不安要素

Snow Man『それスノ』のゴールデン進出に不安要素 ファンから「ネタ切れ」指摘相次ぐ

Snow Man『それスノ』のゴールデン進出に不安要素 ファンから「ネタ切れ」指摘相次ぐの画像
TBSテレビ『それSnow Manにやらせて下さい』

 Snow Manの冠バラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)が4月からゴールデン帯に昇格することが決定し、国民的アイドルグループの座へと上り詰める足がかりになると期待されている。だが、なぜかファンからは番組に対し、「このままだとゴールデン進出は失敗しそう」などと不安の声が多くあがっているようだ。

 『それSnow Manにやらせて下さい(それスノ)』は、Snow Manの初冠番組として2020年3月にTBS系で深夜特番が放送され、同年4月から動画配信サービス「Paravi」でレギュラー化。2021年4月からはTBS系に戻って長寿番組だった日曜お昼の『噂の!東京マガジン』の枠を引き継ぎ、今年1月29日の放送で念願のゴールデン進出が発表された。

 ファンは歓喜するかと思いきや、SNS上では「それスノ、ゴールデンに進出するのは喜ばしいけど企画を検討してほしい。今の延長なら本当に面白くない」「同じような企画ばっかりで、今のままだとファンですら楽しめないレベル」「いつもロゴクイズとかランキングクイズとかで飽き飽きする」などと、番組企画へのネガティブな意見が相次いだ。

 実際、同番組は日曜お昼枠になってから、ロゴを見てどの企業のものか当てる通称「ロゴクイズ」やランキング系のクイズ、アレンジ料理対決といった企画が頻繁に行なわれ、毎回ゲストが変わるだけで似たような番組構成になることが多くなっていた。

 今月19日の放送でも、お笑いトリオ・ジャングルポケットをゲストに迎え、「ニッポンのTOP9当てさせて下さい!」というランキングクイズ企画を実施。ランキングの10位を選ぶことなく、メンバーたちが1位から9位までを連続で当てるというもので、今回は「スナック菓子売れ筋ランキング」と「大人が好きな野菜ランキング」の二つの問題が用意された。

 番組自体は盛り上がっていたのだが、ファンからは「芸人さんたちの頑張りのおかげ」という意見が目立っており、Twitter上では「大人の好きな野菜ランキングはさすがにネタ切れすぎでしょ……」「野菜ランキングとかやってる番組がゴールデン進出って大丈夫?」といった、企画への厳しい声が散見された。

 日曜の昼であれば「このユルさがいい」という見方もあるが、この調子のままゴールデンに進出してしまったらと思うと、ファンたちが番組に苦言を呈したくなる気持ちも分からないではない。

 日曜お昼枠になってからの企画としては、メンバーたちが各ジャンルの強豪校の部活に殴り込みをかけてダンスやスポーツなどで対決する「それスノ“スクールウォーズ”」が好評だった。「学校訪問」はV6をメインにした往年の同局系バラエティ番組『学校へ行こう!』のころからのジャニーズの鉄板ネタであり、ゴールデン進出後にも使えそうな企画だ。しかし、この企画は、至近距離で女子生徒とメンバーたちが触れ合うことに一部ファンが反発し、放送のたびに炎上騒ぎが起きるなど不安要素もある。

 いずれにしても、ファンの厳しい態度は「絶対にゴールデン進出を成功させてほしい」「失敗してSnow Manの勢いに水を差すようなことになってほしくない」という思いがあるからだろう。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けるSnow Manの初のゴールデン冠番組となれば、制作スタッフにとっても腕の見せどころであるだけに、企画が大幅強化されることを期待したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/20 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真