日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 板野友美とヤクルトの“微妙な関係”

板野友美に“規制”待ったなし!? 夫関連のSNS投稿に球団側は眉をひそめ…

板野友美に“規制”待ったなし!? 夫関連のSNS投稿に球団側は眉をひそめ…の画像
板野友美

 元AKB48でタレントの板野友美が15日、沖縄・浦添市で春季キャンプ中の夫、プロ野球・ヤクルトスワローズの高橋奎二投手のもとを1歳の愛娘とともに訪れたことをSNSで報告した。

 板野は「だいすきなパパに会いに行く旅 初のキャンプへ 思っていたよりとても広く ベビーカーを押しながら一周まわるのに運動不足の私はヘトヘトになりましたが」と球団のキャンプ施設を訪れ、ユニホーム姿の高橋と再会した愛娘の写真をアップ。さらに、「バレンタインも渡せたし また1ヶ月ちかく会えないけど2人で頑張ろうね」と、愛娘に語りかけるような文章をつづり、高橋のボードの前での母娘ショットもアップした。

「板野は2021年1月に高橋投手と結婚。その際、婚姻届はヤクルトの高津臣吾監督と板野の恩師である音楽プロデューサーの秋元康氏が証人の欄にサインしたものを2人で提出し話題に。年上の妻と結婚して活躍するアスリートは多いが、6歳年上の板野と結婚した高橋投手も活躍を重ね、3月に行われる野球世界一決定戦・WBCの日本代表入りを果たすことができた」(プロ野球担当記者)

 板野は昨年、自身がディレクターを務めるライフスタイルブランド「Rosy luce」を運営会社から独立させ、新会社を設立して再出発するといった動きは見せたが、目立った芸能活動はしていない。

 一方で、昨年12月のヤクルト優勝旅行では、ハワイのビーチでのビキニ姿に加え、昨シーズンに史上最年少で三冠王を獲得した「村神様」こと村上宗隆内野手を交えた3ショットをSNSにアップ。さらに、今年1月22日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『行列のできる相談所』で夫婦初共演を果たした。

「球団は、板野を絡める形で記事が出ることに神経質になっており、以前にも板野が観戦したことを絡めて書いた記事に“要望”を出し、タイトルや内容を変更するネット記事が相次いだ。今年の自主トレ中もやはり、記者を集めて“お達し”があったばかり。にもかかわららず、板野は我関せずでSNSに夫を絡めた投稿を繰り返している。このまま板野がそれを止めないようであれば、今度は球団側は板野の投稿だけでも記事にしないよう、さらなる“規制”を敷きそう。メディア側も、ヤクルトが弱かった時代ならつっぱねられたが、村神様がWBCの打線の主軸で、高橋も貴重な左腕で活躍するかもしれないので、球団の意向に従うしかないだろう」(スポーツ紙デスク)

 とはいえ、板野は球団事情などお構いなしのようだ。

「板野にとっては『家族のこと』なので、SNS投稿に文句を言われる筋合いはないという考えだろう。加えて、アパレルブランドのために会社を設立して代表取締役に就任しており、責任が増えただけに、インフルエンサーとして存在感を増したいところで、夫絡みの投稿は注目を集めるという点で必須。WBCの準々決勝までは日本での試合なので、毎試合駆けつけてSNSにアップするかもしれない。非公開情報を流しているとか、裏事情を語っているとかいうわけではなく、あくまでただの日常的な投稿にすぎないだけに、球団側もさすがに板野の事務所に“クレーム”を入れられる立場ではないが、そのあたりも計算済みでの行動かもしれない」(芸能記者)

 板野とヤクルトの“微妙な関係”は今後も続くことになりそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/02/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真