日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 沙莉が朝ドラヒロイン、そして兄は…

伊藤沙莉が朝ドラヒロイン抜擢で「天下獲り」確定、兄への“影響”は…

伊藤沙莉が朝ドラヒロイン抜擢で「天下獲り」確定、兄への影響は…の画像1
伊藤沙莉(所属事務所公式サイトより)

 2024年初スタートのNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、伊藤沙莉がヒロインを務めることが発表された。伊藤は、日本初の女性弁護士をモデルとした主人公・猪爪寅子を演じる。

 映画にドラマにCMに、多方面で大活躍中の伊藤沙莉。今回の朝ドラヒロインは、オーディションではなく、オファーでの起用だったという。

「伊藤沙莉さんは人気俳優ですし、その実力も文句ナシ。ただ、主演を張るというよりも、2番手、3番手で活躍する機会が多いんです。オファーでの朝ドラヒロインというと、ネームバリューが高い女優に向けられることが多いのすが、それだけNHKも伊藤さんの演技力やキャラクターを高く評価しているということだと思います」(ドラマ関係者)

 このまま、日本を代表する俳優として天下を獲ることになるのではないかとの声も多い。

「伊藤さんはいろいろな役柄も演じられるし、ネームバリューで売ってきたタイプではないので、いわゆる“格”で共演者とぶつかることもない。言ってみれば、どんな作品に出演しても“計算できる”俳優なんですよね。でも、こういったタイプの俳優さんは往々にしてユーティリティプレイヤーとなって、飽きられるまで使われてしまうパターンもあるんです。

 ただ今回、朝ドラヒロインに抜擢されたことで、最高の“箔”がついて、ネームバリューも申し分ないものとなった。人気、実力、知名度、実績など、あらゆる要素を兼ね備えた俳優として、天下を獲るのは間違いないでしょう」(同)

 伊藤沙莉の兄は、お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介。妹の朝ドラヒロイン抜擢で、オズワルド伊藤へはどんな影響があるのだろうか。

「妹がNHKの顔となるのだから、兄としても下手な動きはできなくなるでしょう。そもそも芸風的には特殊なタイプではないので問題ないとは思いますが、たとえばハードなエロネタなどは難しくなるかも。ちょっと気になるのは、4月から復活する『オールナイトフジ』(フジテレビ系)のMCに起用されるとも報じられていること。同番組はお色気要素もあったので、そのあたりにいくらかの影響があるかもしれません。

 私生活については、蛙亭・イワクラとの交際も順調そうですし、キャバクラ好きとはいっても、女性関係がハデなわけではないので、問題ないと思いますよ。でも、妹がこれだけ活躍しているとなると、兄としてもいよいよ『M-1グランプリ』で優勝という結果を残さなければならない状況になってきたとも言える。そういうプレッシャーはありそうです」(芸能記者)

 妹の天下獲りが確定している状況で、兄はどう動いていくのか──。伊藤沙莉はもちろんだが、むしろオズワルド伊藤にこそ注目が集まるかも。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2023/02/27 10:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真